• ベストアンサー

目薬の使用期限

去年の夏に購入して常温で室内保管している使用済み目薬ですが、今から使用しても大丈夫でしょうか? 犬を触り過ぎて目が充血し、痒みが止まりません。 目薬はSante FX NEOです。

noname#131338
noname#131338
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sosdada
回答No.5

開封後、肌やまつ毛や眼球にに触れていなければ、1カ月。 触れていれば雑菌が付いているので、結膜炎の原因になりかねないので、不可。 未開封は、たとえばロート製薬では1カ月で店頭から回収ご、焼却。 (ハンドクリームなどは2年で焼却)

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは やめたほうがいいと思います 今は触らないようにして 瞬きを何回もするようにしてください

回答No.3

特に目薬の容器の口が肌に接触した機会が有れば、 1ヶ月未満でも既に雑菌塗れになっておりますので、 其の時点で使えなくなっております。

回答No.2

先に回答された方がおっしゃるとおり、使用できません。 点眼の使用期限は、基本的には開封後1ヶ月以内です。

• AVENGER
回答No.1

開封した目薬は、雑菌が繁殖しているので使えません。