• ベストアンサー

エッフェル塔の図面を探しています

こんにちは。 父がエッフェル塔の模型を手作りで作るらしく、図面を探しています。 一般にエッフェル塔の図面を手に入れるにはどうしたらよいのでしょうか? よい本、サイト等ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.3

>3面図とかあった方がいいそうですので・・  3D CGじゃだめでしょうか?(参考URL)  あとエッフェル塔って少しずつ形や 色が変わっているようですよ。  その辺どうなんでしょう? いつ頃のエッフェル塔の模型をお作りに なりたいのでしょうか?

参考URL:
http://www.tour-eiffel.com/teiffel/fr/ludique/visite/cult/index_tour.html
formula_1
質問者

お礼

3D CGは参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

formula_1
質問者

補足

いつ頃、と言われると現在のものです。 (形や色が変わっていると言うのは知りませんでした)

その他の回答 (2)

回答No.2

暇を見つけてちょっと探してみましたが、 http://www.tamagawa.ac.jp/sisetu/up/isbn/isbn4-472-30266-7.html にある”エッフェル塔物語”に載っているみたいですが、2万円と高くて買えませんね。 何処にお住まいか存じませんが、結構、公共の図書館においています。 例えば、参考URLの岩見沢の図書館や、倉敷、熊本、その他多数(googleでエッフェル塔物語 図書館で検索すれば出てきます。) 地元(お近く)の公共図書館に置いてあるか調べて、コピーをとらせて貰うのが早そうでは?

参考URL:
http://lib.city.iwamizawa.hokkaido.jp/sy170023.htm
回答No.1

こんなんじゃ、だめなのでしょうか?

参考URL:
http://www.tour-eiffel.fr/teiffel/fr/documentation/structure/page/g_chiffres_1.html
formula_1
質問者

お礼

おお。エッフェル塔の公式ページとは盲点でした。 ありがとうございます。 できれば、3面図とかあった方がいいそうですので引き続き宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 最近のパリのエッフェル塔の混み具合は?

    来週、パリに行きます。 エッフェル塔に登ろうかと考え中ですが、この時期でもチケットを買うために行列が出来ていますか? オフィシャルサイトで事前予約が出来ると知ったのですが、時間指定が必要とのこと、 時間が読めず、躊躇しています。 最近、パリへ行かれた方、昼間の行列の具合や、夜遅くの混み具合など、教えてください。 よろしくお願いします。

  • オールドカーの写真や図面

     模型を作るので、1910年くらいまでのオールドカーの写真や図面などを手に入れたいのです。参考になる書物とかサイトとか紹介してください。  トヨタの博物館のページはよく見ます。

  • 図面

    あの~今自分は型枠の仕事をしてるんですが図面がちょっと聞かないとまだまだ読めないんですが図面が読めるようになる基礎的なサイトとか本はありませんか? 自分もいろいろと探してみたんですけどなかなか見つからないもので・・・

  • ビーズアクセサリーの本で・・・

    数ヶ月前に本屋さんでビーズアクセサリーの本をいろいろと物色していたときにエッフェル塔のモチーフ(というかオブジェ?)の作り方が載っている本を見かけたのですが、それがどこから出ている何というタイトルの本かご存知の方、いらっしゃいませんか? そのエッフェル塔はすべてスワロで作られていたように思います。 どなたか教えてください!よろしくお願いします。

  • 吉村順三の「小さな森の家」の図面が載っている雑誌を探してます。

    吉村順三の「小さな森の家」の模型を作りたいのですが、 図面が見つかりません。 吉村順三が著者の「小さな森の家」という本には、 一応図面があったのですが、1/60と書いているのに明らかにそれよりも小さかったり、 あまり信用できない感じのものでした。 他に図面が載っている雑誌や本があったら教えてほしいです。 また、それは図書館から貸し出しできるようなものなのでしょうか。 貸し出しが無理でもコピーさえできればそれでいいんですが・・・・ 本当に急いでいます。よろしくお願いします。。

  • 建築模型の作り方。

    学生のものなのですが、今、研究目的と興味もかねて建築の模型を作りたいと思っています。画用紙(?)でつくる模型を作りたいと考えているのですが、作り方を探してもどこもプラスチックやら本格的なものが多く見つかりませんでした。どなたかオススメのサイト、もしくはそれ関連の本などがありましたら教えていただけるとうれしいです。 それとまた質問なんですが、図面もしくは設計図というものはどのように手に入れるものなんでしょうか?大学などの学生さんたちはコルビュジエの作品の模型などを作っていました。自分もコルビュジエの作品に興味があるのですが、そういった図面などは自分のような専門的に勉強してないものには手に入れられないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エッフェル塔って何で建てられたの?

    フランスのことを勉強してるんですけど エッフェル塔って何で建てられたんですかね?

  • パイロットと管制塔とのやり取りについて

    パイロットと管制塔とのやり取りにおいて使う英語について書かれた本もしくはサイトを紹介してください。

  • 涙滴型、対称翼の図面の描き方

    涙滴型、もしくは対称翼の図面を描きたいのですが、 製図の仕方が分かりません。 風洞の前に柱を立てて、柱にかかる力を測定するのですが、 空気抵抗が少しでも小さくなるようにしたいのです。 (厳密には、その柱の先についた模型にかかる力を測りたいので、柱にはなるべく空気抵抗がかからないように配慮したいのです) どなたか知っておられましたら、もしくは図面が載っているサイトを知っておられましたら教えてください。 宜しくお願いします。 自分で加工するわけではなく、図面を描いて、外部に発注するというものです。

  • 空母キティーホーク、CVA-63の図面を探しています。

    空母キティーホーク、CVA-63の図面を探しています。 建築を学んでいる学生です。学校の課題で空母を改修し文化施設にする提案をしたいのですが、図面が手に入らず困っています。 そこで空母の平面図、断面図(キティーホークでなくても可、1990年以降に退官した空母が対象、出来るだけスケールが表記してある方が望ましい)が手に入るお店やサイトなどご存知でしたら教えてください。 また模型(1/200)も制作する予定ですのでご指摘、アドバイス等教えて頂ければ幸いです。