教員免許状更新制度について

このQ&Aのポイント
  • 教員免許状更新制度の延期や更新に関する悩みを解決するためのアドバイスを求めています。
  • 現職の教員が生年月日による更新期限を迎えており、更新をするか延期をするか迷っています。
  • 更新をする理由として、将来の子どもの可能性や在宅介護の前に免許を更新したいという理由があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

教員免許状更新制度について

来春から、生年月日では免許更新の対象になるのですが、 現職についてからいくつか免許を取得したので延期ができます。 生年月日による更新期日に従い、H25までに更新するか 延期して、H29までに更新するか どちらにすべきか悩んでいます。 今とった方がよいかもと考えるのは。 (1)現在子どもはいない(既婚)のですが、おそらくH29までには授かることができるのではないか。 (2)来年度、主人が退院します。そのため秋から在宅介護が始まるのでその前に。 延期した方がよいかもと考えるのは。 (3)免許更新制度の今後が不透明。廃止になる可能性があるのでは? (4)免許更新しても無駄になるのでは? (5)10年経過研修をうけたばかりで、今後、それも考慮した形になるのでは? どちらも推測で・・・ 今後の国の動きもよく分かりません。 しかし、H29までには、何らかのことが決まるので、そこまで待つか・・・ でも、家族のことを考えると今、更新した方が・・・・・ いろいろ悩んで、よく分からなくなりました。 良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.1

私自身は教員ではありませんが、知り合いに教員がいますので、いくつかの事例は見ています。  文面を拝見した限りですが、5個ある事情の中で最優先すべきことは、おそらく(1)だと思います。小さな子供を持つ教員は大変過酷らしいです。10年経過研修を受けられたことから想像できます年齢的なことや、ご主人が何らかの病気をお持ちであることを踏まえれば、子供を産む意思があるのであれば、早めに教員免許更新講習を受講すべきだと思います。ただ、(2)にある在宅介護の負担が気になるところではありますが・・。  政治的な憶測は禁物ではありますが、教員免許更新講習を導入したのは、自民党政権時代です。現在の政治情勢を考えますと、早期の廃止や見直しの可能性は、あまり高くないと個人的には思います。  少しでも参考になれば幸いです。