• 締切済み

高校書道の免許の有利性

高校書道の免許の有利性 現在、30歳です。 遅いスタートだとは重く感じつつも、 アルバイトをしながら、通信制の大学で、中高の国語の教員免許を目指しています。 申請をすれば、高校書道の教員免許もあわせてとれることがわかりました。 ただ、その場合、手続きの都合で、教員免許取得が一年遅れ、また、教育実習先へも、 ひょっとしたら、余分に行かないといけないかもしれないとのことでした。 中高の国語免許だけにしておくべきか、 取得を一年先延ばしにして、書道の免許もあわせてとるべきか悩んでいます。 現実問題として、書道は一年教免取得を遅らせてでもとるだけの価値があるのでしょうか。 中高の国語免許とあわせて、書道の免許もとっておいた方が、 採用試験でかなり有利になるのでしょうか。 私立、公立問わず、まずはいろいろな情報を集めています。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.1

年齢からして、1年でも早く国語の免許を習得すべきです。 書道の授業でも専門に受け持たなければ、関係ないですよ。

関連するQ&A

  • 書道の教員免許を取りたい!

    高校・書道の教員免許を取りたいです。 既に高校国語の教員免許を持っています。 どのようにすれば取ることができるか教えて下さい。 できれば、近畿圏の大学か、 通信教育で取れるところを探しています。 よろしくお願いします。

  • 教員免許について

    現在大学四年生で、高校免許を取得しています。先日教育実習にも行ってきました。 しかし、現在周りに中学免許を取ったほうが良いと言われ悩んでいます(>_<) 履修登録も教育実習も終わってしまったため、通信か科目等履修生で免許を追加することになります。 私は千葉県の高校教員を目指していて、中学教員になるつもりはありません。 千葉県の私立教員は中高の免許が必要でしょうか? また、中学免許を持っていないことで公立教員採用試験の不利になるようなことはあるのでしょうか? これから中学免許をとるには時間もお金もかかるので、悩んでいます。

  • 中学国語の教員免許と高校国語の教員免許の違い

    中学国語の免許に加えて、高校国語の教員免許を取ろうと思ったら、 中学国語の教員免許だけをとる場合より、 何科目くらい余分に取らないとだめですか。 また、具体的に、どんな労力が余分に必要ですか? (中学の他に高校へも教育実習に行かなければならないなど)

  • 書道の教員免許(専修免状)について

    教員免許に関する質問です。詳しい方、ご教示ください。 下記のような場合、書道の高校専修免状を取得するには、どうするのがいちばん早道なのでしょうか?  すでに取得している免許:  中学国語1種、高校国語1種、高校書道1種  取得してはいないが単位数が揃っている免許:  中学国語専修、高校国語専修  終了した大学院:  中学国語1種、高校国語1種、高校書道1種を取得したのとは別の大学院(学部と大学院が違う)、国語の専修免状は取得可能な大学院である(書道は設定されていない)、必要単位数(24)は大半を教育科目(国文)で揃えている 専修免状は「修士の学位」を基礎として、「大学院科目24単位の履修」が必要ですが、たとえば書道の専修免状を取得する際、「修士の学位」とは「書道に関する修士の学位(=書道の専修免状が取得可能な大学院の修士課程)」のみを指すのでしょうか。それとも、「修士の学位」であれば何でもよいのでしょうか。

  • 他教科の高校免許について

    中学校(社会科)の教育実習を終えた者が、 高校(国語科)の教員免許を 高校での教育実習なしに取ることはできますか? (教育実習以外の必要単位は取れるものとして)

  • 教育職員免許(中学)取得と教師について

    わたしは、現在大学院2年であり、今後の進路として教員を志望しております。 現状として、民間企業との就職活動を並行して行ってきたのですが、 やはり教員への志望度が改めて高いということが、自分自身の中ではっきりしたため この道を進もうと考えています。 いろいろと出遅れた部分や足りない所があり不安になり今回相談させて頂きます。 取得資格見込み 高校教員免許(理科)専修免許 大学院で教育実習を修了させたため、一種の免許は申請できておりません。 私立高校、公立高校の志望度としては、私立高校の方が高いです。 理由としては、私立高校出身であることから、私立としての良さなどを実感できたことが挙げられます。 しかし、就職という点では公立高校も視野に入れなければという思いから、採用試験を受験しましたが不合格となってしまいました。 現在は、私立高校の採用を探し応募できる所をみつけるという形で前に進もうと考えています。 しかし、私立高校の採用条件には、「中学及び高校の免許」とある学校が多いです。 (1)教員として働きながら中学の免許を取得することは可能でしょうか。(中学二種免許も含め) 足りない単位としては、「介護実習」「教育実習2単位(2週間の実習の単位取得済み)」です。 現在の大学に相談してみた結果ではもう一度、教育実習(3週間)に行く必要があると言われました。 それには、申請を含め後、2年かかります。 授業に関する単位は、全て取り終えています。 (2)私立高校の場合、中学の免許も取得することを条件などにして採用される可能性はあるのでしょうか。(学校によって様々だと思いますが、経験などを知りたいです。) (3)あと、自分で決めるべきであると思いますが、どのような進路が良いでしょうか。 考えている進路。 私立⇒非常勤講師+科目履修(中学免許) など 公立⇒来年受験 教育者を目指している者がこのような質問をすることに疑問はあるとは思いますが、 色々と悩んでいるため、力をお貸しください。よろしくお願いします。 また、 同じような境遇の方居ましたら、体験談やご助言頂きたいと思います。

  • 教員免許取得のための教育実習について質問です。

    教員免許取得のための教育実習について質問です。 高等学校教諭一種理科(旧法)を99年度大学卒業時に取得しました。 その後私立高校で非常勤講師として勤務しました。最初は理科でしたが、その後学校の要望で通信で情報の免許を取得し、それから情報担当で非常勤講師をしました。 今年度より、高校から中高一貫校へ働き口を変えました。非常勤講師で今年度は情報担当ですが、学校側より理科も教えてみないかと言われました。 中高一貫校は免許は中高一種必要ですし、私は高校一種しか持っていないので、通信で中学一種も取得しようかと考えています。 大学時代は中学免許も目指していましたが、道徳研究でしたか、1つだけ落としてしまいまして、高校だけ取得できました。大学は現在は理科の教員免許は取得できなくなっています。 働きながらの通信となると、教育実習がどうなるのかと思いまして質問させていただきました。 介護実習というものは受けないといけないと思いますが、教育実習はまたいかないといけないのでしょうか。旧法では実習は2週間でした。友人から講師の勤務年数1年で教育実習の単位1単位取れるらしい、と聞いたのですが、あやふやなので、それも含めて教えていただけたらと思います。 教育実習をせずに中学校1種の免許取得は可能でしょうか。 教育委員会に行くのがベストだとは思いますが、ご存じの方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

  • 社会人が高校教諭になる方法(工業高校の専修免許有)

    現在、26歳でメーカーにて勤めております。 しかしながら、大学時代から家庭教師をしていたこともあり、 最近は学校の先生になりたい想いが強くなりつつあります。 タイトルにもありますように、 大学院時代に某国立工業大学で高等学校専修免許状(工業)は取得済みです。 しかしながら、高校数学を教えたいと思っております。 そこで疑問点が。。。 ●高等学校教諭専修免許状(工業)取得には教育実習が要りませんでした。 この場合、数学免許取得には、やはり教育実習は必要となるのでしょうか? http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n16580 これを読んでみると、国語→英語は教育実習はいらないとのことです。 (これは以前に教育実習をしているのだから納得はいきますが・・・。) ~以下抜粋~ A04 必要な教員免許と同校種他教科の教員免許を持っている場合 必要な教員免許と持っている教員免許の校種が同じ場合、たとえば高校国語免許を持っているが高校の英語教員になりたいという場合。この場合、同校種他教科免許の取得(教員免許法別表4)を根拠に、大学で24単位(中学校の場合は28単位)を修得すれば、高校英語免許が取得できます。教育実習や介護等体験は必要ありません。 工業免許 → 他学科免許の経験者の方、いらっしゃいましたらとてもこころ強いのでアドバイス等頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 中学、高校英語の教員免許取得について

    中学、高校英語の教員免許取得について 自分は今、国立大学(教育大学や教育学部ではありません)の3年生です。 現在、英語科と情報科の教員免許取得を目指しています。 英語科に関してなのですが、自分の大学では中学英語と高校英語の免許を両方取得できるのですが、中学の免許を取得しようかどうか迷っています。 というのも、自分は高校英語志望で、教育実習も自分の卒業した高校にお願いしようと思っていましたが、自分の母校は2週間しか実習は受け入れてくれないとの事でした。自分の場合中学の免許も取得するには3週間の実習が必要なのですが、近辺に他に実習を受け入れてくれそうな高校はなく、3週間実習を行うためには中学校へ行く必要があります。 母校へ実習に行った後、別の学校で残りの期間の実習を行うという方法もあるようですが、僕の住んでいる自治体では、高校へ行ってから中学へまた実習へ行くというスタイルを認めてくれないようです。 自身の卒業した高校で実習をするのが自分の夢のひとつでもあり、また中学教師になるつもりはあまりないのにも関わらず中学へ実習に行くのはどうかと考えています。 そこで質問させて頂きたいのですが、教員採用試験、またはその他就職活動などにおいて、高校の免許しか持っていない場合と、中高両方の免許を持っている場合で何か差やメリット、デメリットは生まれるものなのでしょうか? 高校時代の恩師に、「せっかくの機会だから取得できるなら取ったほうがいい」と言われたのですが、自分としてはどうしようか迷っています・・・

  • 工業高校1種免許から他教科へ

    工業1種の免許を取得予定の大学生です。卒業後に工業の免許を元に高校数学の免許を科目履修で取得し、教員採用試験を受けようと考えています。 その場合、数学の免許は教育実習なしで取得できるのですが(教育委員会にも確認済み)その場合、採用試験で教育実習を行っているほかの受験者に比べて評価が下がってしまうことなどはあるのでしょうか? 教育委員会の方に伺ったところ、実際工業免許を元に他教科免許を取得して教師をしている方もいるようなのですが・・・ できれば私のように工業免許を元に他教科免許を取得した方で、今現在(過去)公立高校の教員をなさっている方のお話をお聞きしたいです。