• ベストアンサー

中学国語の教員免許と高校国語の教員免許の違い

中学国語の免許に加えて、高校国語の教員免許を取ろうと思ったら、 中学国語の教員免許だけをとる場合より、 何科目くらい余分に取らないとだめですか。 また、具体的に、どんな労力が余分に必要ですか? (中学の他に高校へも教育実習に行かなければならないなど)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.3

中学免許を取得する単位と、高校免許を取得出来る単位はほとんど重なっています。 ですから、中学免許の単位にはなるが、高校免許の単位としてはカウントされない「書道」「中学校国語科教育法」「道徳教育概論」の替わりに、「高校国語科教育法」など、8単位程度を余分に履修すれば、中学免許と高校免許を同時取得出来ます。 詳しくは、進学先の大学へお問い合わせ下さい。 ※教育実習は、高校か中学かどちらかに1校に、平日連続3~4週間行けば、両方の教育実習の単位として認定されますので、教育実習に2回も行く必要はありません。 ・教育実習→中学免許平日連続3~4週間、高校免許平日連続2週間 ・介護等体験実習→中学免許平日7日間、高校免許不要 ・・・以上のように、中学免許の単位で、高校免許の実習の単位は自動的に全て満たされますので、一緒に取得しても、余分な労力は不要です。

その他の回答 (2)

• yuhachi
回答No.2

こんにちは。 どちらも、取得しています。 中学のほうで書道の単位をとる必要がありました。 また、中学に必要ということで、 道徳があったような。。。 少しうろ覚えになっているのですが。 No.1さんのおっしゃるように、学生課でお尋ねになるのが よいですね。 たった1科目足りないだけで来年も・・・なんてこと、 結構聞く話ですよ。 そのようなことのないように。。。 がんばってくださいね。

回答No.1

こんにちは 数学の中高の免許とりました。 とくに中高の差はありませんでした。 いまは、中学の免許取るのには 中学に4週間実習や介護が加わります。 貴方の場合、中学をベースに高校の免許を 取りたいので特に負荷になるようなことは ないと思います。 大学の履修要覧に必要単位が載ってるはずですので 再度確認なさったほうが良いです。 また、不明な点は学生課で聞くのが一番です。 学校によって、教職単位に認められる講義に ずれがあります。