• ベストアンサー

茨城県でドングリ拾い

取手~つくば界隈で子供とドングリ拾いをしたいのですが、お勧めの場所と時期を教えてください。よそ者なのでよく分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

守谷市の森林公園があります。そこは、遊具はアスレチックくらいしかないのですが、遠足で連れて行かれて落ちているどんぐりや松ぼっくりを拾っていたきおくがあります。 あと小さい公園では、同じ守谷市・松ヶ丘の「松ヶ丘公園」という所や守谷市・みずき野のその名も「どんぐり公園」で拾った事があります。ただ両方住宅街の中の公園なので見つけにくいかもしれません(汗) つくば市だったら「洞峰公園」は大きいのであると思います!自分はそこでは拾ったことないのですが・・・。駐車料がかかるのですが、池などもあってよく整備されていて、どんぐり拾わなくてものんびり楽しめる公園です。 肝心の時期は・・・すみません、私も忘れてしまいました(涙)

murasakinoyuki
質問者

お礼

お礼が遅くなって本当にすみません。 行く途中で見つけましたので、教えて頂いた場所には行っておりません。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• may-may-jp
回答No.1

取手市戸頭(有料橋の近く)Homacの向かいに「戸頭公園」があります。私も小さい頃はよく遊びに行きました。時期については・・・すみません、覚えてません>_< アスレチックのようなものでも遊べますし、裏の方に森?があるのでそこでどんぐりも拾えると思います。近くの公園にもひょっとしたらどんぐりの木くらいあるのかも・・・。

murasakinoyuki
質問者

お礼

さっそくのご紹介ありがとうございます。 楢の木があるかちょっと見て参ります。