• 締切済み

京都駅周辺でドングリ拾い

京都駅近くでドングリ拾いができるところを教えて下さい。 沖縄から旅行で京都に行くのですが、沖縄でなかなかできないドングリ拾いを 子ども達にさせてあげたいと思っています。 できれば京都駅周辺がいいのですが、京都市内であれば行けそうなので、 いい場所があれば教えて下さい。

みんなの回答

noname#94579
noname#94579
回答No.2

京都に在住しています。 私も京都御所はおすすめだと思います。下鴨神社の糺の森もいいですよ、洛北になりますが。 京都駅周辺には歩いていける東本願寺や西本願寺などの大きい寺院があるので、ドングリの木もあるのでは… 沖縄から京都へこられるとのことですが、2~3日前から朝晩の冷え込みが感じられるようになったので、子供さんが風邪をひかないようにある程度の寒さ対策を忘れずに…

nan2kuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 京都御所はやはりおすすめなんですね。 沖縄もこの2、3日で暑さがぐっと和らいでいるので、 そちらもやはり少し冷え込んできているんですね。 長袖に上着程度を考えているんですが、セーターも1枚くらい持っていた方がいいですかね?夜は出歩く予定はないのですが。 助かりました。ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

京都御所がいいんじゃないでしょうか。 地下鉄で一本で行けますし。 梅小路公園でも拾えるようです。 http://watashinouta.at.webry.info/200809/article_7.html こちらには蒸気機関車館もあり、男の子なら喜ぶかもしれません。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZHZ_jaJP236JP237&q=%e6%a2%85%e5%b0%8f%e8%b7%af%e5%85%ac%e5%9c%92

nan2kuru
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 梅小路公園なら拾えるかな、と思っていたのですが、 京都御所で拾えそうなんですね。 帰る日のちょっとした時間を利用しようかと思っていたので、 広い公園よりはそちらのほうがよいかな。 助かりました。久しぶりの京都で楽しみです。 小さな子ども連れなので、静かにゆっくりと、という感じでないのが、 ちょっと残念ですが、紅葉の京都は初めてなので、 楽しみにしています。ありがとうございました。