• 締切済み

花粉症対策の注射

chappy813の回答

• chappy813
回答No.3

そちらの病院ではありませんが、花粉症に効く注射だというのが一時はやって、私も一度だけしてもらいました。 確かに、花粉症は緩和されました。 でも、副作用がありました。 副腎皮質ホルモン剤だったためかわかりませんが、注射された後大変のどが渇きふらふらになりました。 注射はお尻にしたのですが打ったところがへこんでしまいました。細胞がどうにかなったのではないかと思うほどくぼみが・・・。 その病院ではなにもくわしく説明してくれなかったのですが、「具合が悪くなった」といったら糖尿病などの持病がある方には危険だと看護婦さんが後で教えてくれました。 以後、怖くなって私は注射してません。 同じ注射かわかりませんが、花粉症を注射で治すのはあまり賛成できない派です。