• 締切済み

花粉症対策の注射

花粉の季節がやってきますね。 私は毎年、鼻水や目の痒みがひどくて仕事に集中できないし、 せっかくの週末も、思い切り楽しむ事が出来ず…な感じです。 本当に何とかしたいです。 この間雑誌で、花粉症対策の注射というのを見つけました。 西新宿小滝橋通りクリニックでやってるみたいです。 http://www.you-cl.com/kahun.htm 対策的にはありだと思いますが、 体験した方の意見など参考にしたいので、 感想など教えてください。

みんなの回答

  • R-Allie
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.4

私はその病院で扱っている注射ではなく、 かかりつけの皮膚科で取り扱っている 「ヒスタグロブミン」と言う注射を打っています。 1シーズン6本打つ筋肉注射ですが、 注射を打った後はマスクが必要ないほどです。 ただ、1シーズン6本が最低量で、足りなければ 続けて打つことも出来るそうです。 「ヒスタグロブミン」で効かない場合は もう一種類別の注射を打ちますが、 それを使ってもマスクも飲み薬や 点眼・点鼻薬が必要ないほど楽になります。 もしかしたら他の病院でもやっている所があるかと思われますので いろいろ調べてみては如何でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.3

そちらの病院ではありませんが、花粉症に効く注射だというのが一時はやって、私も一度だけしてもらいました。 確かに、花粉症は緩和されました。 でも、副作用がありました。 副腎皮質ホルモン剤だったためかわかりませんが、注射された後大変のどが渇きふらふらになりました。 注射はお尻にしたのですが打ったところがへこんでしまいました。細胞がどうにかなったのではないかと思うほどくぼみが・・・。 その病院ではなにもくわしく説明してくれなかったのですが、「具合が悪くなった」といったら糖尿病などの持病がある方には危険だと看護婦さんが後で教えてくれました。 以後、怖くなって私は注射してません。 同じ注射かわかりませんが、花粉症を注射で治すのはあまり賛成できない派です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

薬剤師です。 リンク見ました。 はぁ・・・・ 根拠として、おかしな点があります。 これはステロイド大量投与による「免疫力の低下」によって、 花粉症の反応を少なくするという考え方ですよね? 1ヶ月ほど持つのは、花粉症のメカニズムの再構築に時間がかかるから。 ・・・と書いてありますが、言い方を変えれば 「免疫システムそのものの再構築に時間がかかる」と言っているのと同じです。 花粉症は免疫システムによって引き起こされるのに、 花粉症に関わる免疫システム「だけ」を止められるわけがありません。 つまり、本当に効くのであれば、その間は免疫力は低下の状態にあるということ。 ということは、他の感染症にかかる可能性が大きいと考えられます。 インフルエンザ、風邪のウイルス、菌、真菌(カビ)などからの 防御が薄くなるってことですよね。 これ、花粉症より危険なことですよ。 乱暴に言えば 「花粉症が治まればそれでいい、感染症になった時はその時考える」 ってことでしょ。 まぁご判断はお任せします。 「ニンニク注射」は結構流行っていますが、 結局のところ「ビタミンB1」の注射と言うだけで、 「ニンニクパワー!!!」とか言えばイメージ的によさそうな気がするだけです。 確かにビタミンB1は疲労回復には欠かせませんが、 そこまでアピールするほどでもないと思います。 個人的に言えば「ソリター」などを1バッグ点滴したほうが疲れも飛びます(笑) これは簡単に言えば「ポカリを点滴でやる」ってことです。 つまり電解質を補い、水分を補給。 水分が多くなり代謝が上昇→老廃物が出やすい&水分補給により血行もよくなる。 ※その分、尿の量が多くなります(これも老廃物の排泄) もうひとつ許せないのが >患者側の治療の選択権に影響を与える医師の個人的見解は、個々の相談にのみ答えるべきであって、不特定多数の人に語るべきではない この一連の文章は「セカンドオピニオン」や「カンファレンス」から 真っ向から反しています。 医師だって完璧ではありません。 いろんな意見があります。 個人的見解を言うのなら、他の医師の個人的見解にも耳を傾けるべきです。 「俺だけ信じていればいい、お前と俺、1対1の問題だろ?」ってことですわな。 病院で治療方針を決めるのに、 なんで医師が何人も集まって会議するのでしょうか? 他の医師の意見も取り入れつつ、自分の意見も言うことで、 よりよい治療方針、見落としの防止に役立っているからです。 確かに選択権はあなたにありますが、 何かあった時の尻拭いは搬送先の病院の医師だったりするのです。 病院の医師は、さぞ迷惑なことでしょうね。 不特定多数に言われても問題ない医療というのが通常の医療でして、 まるで「あれこれ言われるから密室で」みたいな医療は信じるに値しません。 結論は自由ですが、少し冷静に考えてみてもいいかと思いますよ。

maipi-
質問者

お礼

薬剤師さんの意見はとても信用できるので、参考になりました。 ありがとうございます。 ちょっと私も知識不足でしたので、 もう少し考えてみる事にしました。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

個人の選択なので、止めろとは言えません。 でも、そのクリニックなるところのメニュー見て失笑。 「ニンニク注射」だって。 結局は、治療効果があるのか無いのか定かで無い事を さも抜群の効果があるように謳う、○○医者じゃないのか? 普段『ステロイド』とという言葉に過剰に拒絶反応するのに 花粉症も副腎皮質ホルモン一発で!と言われると、なんだか万能薬の様に感じてしまう。 耳鼻科学会でもアレルギー学会でも、適切な治療法としては認められていないはずなのだが・・・・

maipi-
質問者

お礼

ご意見参考にさせて頂きます。 ありがとうございました! わらをもつかみたい気持ちでしたので(笑) 花粉症対策としては興味を持ちましたが、 もう少し考えてみる事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 花粉症の注射

    私の知合いで、花粉の季節に成ると一度の注射で1シーズンすむ 薬を毎年注射してる方が居ます。 私も受けてみようかと、ネットで調べたら結構身体に 悪そうなのですが、ただ、その人が打ってる注射は 静脈注射でネットで調べた注射は総べて皮下注射か 筋肉注射です。 静脈注射の薬も身体に悪いのでしょうか? 教えて下さい。

  • 花粉症対策

    今まで花粉症にはまったく縁がありませんでしたが、 最近眼がかゆく、鼻水も止まりません。 くしゃみばかりで仕事にも集中できないのですが、、 何かよいおすすめの対策はありませんか? 仕事中に眠くなる薬などはできればさけたいです。 よろしくお願い ( >д<)、;'.・ ヘックション! いたします。

  • 花粉症を治すには?

    毎年、花粉症に悩まされて困っています。 小学生の頃、慢性副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎、と診断され、今日に至っています。 普段は鼻詰りの状態が常にあり、花粉の季節になると、くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、が発生して、薬を飲まないと、何も出来ない状態です。 一時、耳鼻科に通院したりしていましたが、これも一時的なものでまったく治りません。 現在は、市販の鼻炎の薬を飲んで抑えていますが、毎年なので薬代もけっこうかかります。 やはり免疫力が低下しているのでしょうか? 鼻炎の症状が治まれば、もっと物事に集中出来る様な気がしますが、少しでも楽になる方法がありましたらお願いします。

  • 花粉の季節

    全国の花粉症の皆さん 悩める季節がやって参りましたね 私は花粉症です 毎年 この時期 辛い思いをしてます 皆さん 特に花粉症の皆さん どんな花粉対策してますか? 一般論から皆さん独自の なんでもいいので 教えてくれませんか? 今 とてもキツイですよね~ 私なんか顔では文章では笑って気楽な感じにしてますが 実際は 結構しんどい ですね 目が痒いのか痛いのか 鼻水はズルズル 鼻かみすぎて痛い 息苦しい 薬 あんまり効かない こんな感じですね 皆さんは どうですか? お互い 情報交換して 助け合いましょう というか一方的に 誰か助けて~(笑)

  • 昔の花粉症治療

    そろそろ花粉症の季節ですね… 今になってふと疑問に思うことがあるので質問させて下さい。 20年程前、まだ小学生の頃に花粉症になりました。 両目が痒くなり凄く腫れて病院に行ったら花粉症だと即答されました。 母に連れられ治療を受けましたが、まだ小学生だった私は治療の説明を聞いてもよく分からず、今となっては治療内容もうろ覚えです。 確か週に一度、もしくは隔週か、とにかく定期的にお尻に注射をしに通院していたのは覚えています。 それが数ヶ月続いたと思いますが、それから20年、花粉症の症状は一度も出ていません。 花粉症の方は毎年毎年とても辛い思いをしてますよね。 たくさん花粉症対策をしてる方がいるし、花粉状況はテレビでもよくやっています。 これだけ花粉症の方が多いということは私が昔受けた治療は今は行われていないのでしょうか? そして私が受けた治療はどういった治療法だったのかも気になります。 うろ覚えですみませんがどなたか知っている方がいたらよろしくお願いします。

  • 今から花粉症?

    毎年3~5月は花粉症で鼻水が止まりません。 皮膚科で検査したらスギ花粉アレルギーのようです。 季節のかわり目に鼻がかゆくなる症状はずっとあったのですが、今年は症状がきつく春先のかゆさに似たものがあります。花粉症が早くくるわけでもないでしょうに。花粉でないとしたら何なんでしょうか。鼻の粘膜がかゆくて鼻に手をつっこんでしまいます。 下鼻甲介粘膜凝固術という治療法でされた方がいらっしゃったら処理後の効果を教えてください。 ほかにも花粉症の治療法でうまくいかれた方は教えてください。

  • 花粉

    一昨日から、鼻水鼻づまり、喉が腫れた感じの花粉症状が出ています。 私は毎年1月半ばより対策で甜茶を飲んで症状が軽く済むようにしていますが、それは飛散の最低二週間以上前でないと効き目がありません。 今年もいつも通り飲んでいますが、早くも症状が出てしまい、いつもより早い飛散なのかとがっかりしました。 しかし花粉情報を見たら、まだ飛散前との事。 他の花粉症の片はどうですか? もう花粉は飛散してるのでしょうか。

  • 今の時期の花粉症というと

    最近、5月23日現在。 花粉症の症状が出ています。特に鼻水がひどいです。 例年、ゴールデンウィークには終わるのですが、今年は今の時期になって一番症状がひどいです。 春先はステロイドかなんかの注射をしているせいが、症状は軽かったものの、すでにこの時期ですから注射の効果も切れているのでしょうが、ここ一週間でぶり返してきました。よく杉やヒノキで季節が違うといいますが、果たしてこれは・・・?

  • 花粉症 よく効く薬は?

    花粉症の季節真っ只中ですね。 私は特に事前に予防注射などはしませんがこの時期が憂鬱です。 今日も、目痒、鼻水ズルズル、喉軽微腫で気持ちが落ち着きません。 薬も午前中飲んだんですが今時となってまた再発です。 あなたの飲んでいる花粉症薬若しくは鼻炎薬でよく効く又はよく効いた薬があったら教えてくださいませんか。 飲んだ後どんな風に効きましたか。 持続時間はどのくらいですか。 お値段は何錠入りでいくらでしたか。 一回何錠一日何回のお薬ですか。

  • 花粉症がひどいです

    おととしあたりから花粉症がひどく、これからの季節憂鬱です。 病院に行っていますが、鼻水涙がとまりません。 この前、空気清浄機が花粉症にいいとききました。 仕事柄、車にのる時間が長いのと、毎日勤務地が変わるので、持ち運びができるタイプの空気清浄器を購入しようと思います。仕事は事務職なので室内です。 あまり期待していないので、ないよりはいいかなくらいのレベルのものを希望します。 条件は以下にあげたとおり ・持ち運びができる ・花粉症対策がわずかでもできる(ないよりマシレベルでかまわない) ・値段は20,000円以下 をきぼうします。 この条件でオススメの空気清浄器をおしえてください。

専門家に質問してみよう