高校受験と母 - 母の言葉に惑わされながら頑張る私

このQ&Aのポイント
  • 私は中学一年から三年まで自由に過ごしてきましたが、毎日遅刻し、クラスメートと馴染めませんでした。しかし、三年後期になって高校に行きたいと思い、先生に話すと喜んでくれました。私も嬉しかったです。頑張り始めてからは授業もちゃんと受けるようになり、先生からも評判が良くなりました。しかし、母は私が頑張っても受かるわけがないと言い続けます。母の言葉に悩みながらも友人や先生の応援に支えられ、後期入試で頑張りました。しかし、母は入試後も私を惨めにしようとします。私はどうすれば良いでしょうか?自分が間違っているのでしょうか?
  • 高校受験とは、私にとって家族の中での一大イベントです。中学の一年から三年まで自由に過ごしてきましたが、クラスメートと馴染めず、毎日遅刻しました。しかし、三年後期になって高校に行きたいと思い、先生に話すと喜んでくれました。私も嬉しかったです。頑張り始めてからは毎日授業をちゃんと受け、先生からも評判が良くなりました。しかし、母は私が頑張っても受かるわけがないと言い続けます。私は母の言葉に悩みながらも友人や先生の応援に支えられ、後期入試で頑張りました。しかし、母は入試後も私を惨めにしようとします。私はどうすれば良いでしょうか?自分が間違っているのでしょうか?
  • 私は中学の一年から三年まで自由に過ごしてきましたが、クラスメートと馴染めず、毎日遅刻していました。しかし、三年後期になって高校に行きたいと思い、先生に話すと喜んでくれました。私も嬉しく思い、頑張り始めました。授業もちゃんと受けるようになり、先生からも評判が良くなりました。しかし、母は私が頑張っても受かるわけがないと言い続けます。母の言葉に悩みながらも友人や先生の応援に支えられ、後期入試で一生懸命頑張りました。しかし、母は入試後も私を惨めにしようとします。私はどうすれば良いでしょうか?自分が間違っているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高校受験と母

中学3年女です 私は中学一年二年三年の前半好き勝手にしてきました クラスの子と馴染めず毎日遅刻したり… 母には絶対後悔するよと何度もいわれてきました 三年後期になって高校に行きたいと初めて思えて先生に言ったら凄く喜んでくれました 私もあんなに喜んでくれると思わず嬉しかったです 三年後期からなんて遅いと思いますが私はいつも受けてなかった授業も毎日ちゃんと受けるようになりました 先生達からも会うたびに「最近頑張っているな、評判いいよ」と言われました (元々先生達とは仲良く友達も皆仲良いが馴染めなかった) 先生も放課後勉強をしてくれたりしました ですが母は私が頑張るようになってから 受かるわけがない. 惨めになればいい. 不登校の子が私立受かった時もいろいろ言ってきました 正直私自身かなり頭悪いので受かると思っていません でもどうせならやり切りたいので後期入試をかなり頑張りました ですが母は入試が終わったあとも惨めになればいいなど言ってきました 母の言葉で何回受験を辞めようと思ったか… ですが先生達普段あまり話さない友人. 仲の良い友達が前日めちゃくちゃ応援してくれたおかげで入試もいつも以上の力を出せました 母は親戚などに会うたびに惨めになればいい.受かるわけがないと言います 姉が受けてみないとわかんないと庇ってくれましたが ほぼ毎日言われます 自分でもわかっているのに毎日言われると精神的に辛いです こんな母をどうすれば良いですか? 私は間違っていますか? (私は中学校生活に後悔なんかしてません) 長文すいません

• a0jgm
  • お礼率19% (47/242)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184332
noname#184332
回答No.1

うちの三男と同じ年ですねつい この間入試でした。昨日は、面接でした。心配ですが そう思われないようにしてます。 一つ 気になりましたのは、お父様の事が書いてないですが、いないんでしょうか? でしたら お母様は、重荷に感じてしまっているのかも?ですね。でも受験するのは、あなたなので 今は 受験の事だけ考えていいと思います。やっぱりとか 考えては、いけません。親の人生とあなたの人生は、違うんですよ。頑張ってください。

a0jgm
質問者

お礼

皆さまありがとうございました 今日母にさりげなく言ったら本音をいってくれました 私の為でした 本当は皆さまを選びたいのですが一番最初に回答していただいた方に選ばしていただきます ありがとうございましたm(_ _)m

a0jgm
質問者

補足

父の事忘れてました(^_^;) 父は高校中退だからかあまり何も言いません (とても良い方に出会い職業に就いてます)ですが勉強しないの?と言われたりします 最近は就職どうする(笑)と言ってきますがあまり気になりません 受験の直前に頑張れと言ってくれました

その他の回答 (6)

• henmiguei
回答No.7

母上様は貴方が受験に失敗したとこの事を考えて 貴方が恥をかかない様に最悪の状態を宣伝しているだけで 心の奥底では「受かって下さい、神仏お願いします」と言ってるでしょう 良く世の中には「うちの子は優秀で将来はコロンビア大学へ行かそうと思っているですよ」 なんて嘯いている母親がいますが 優秀だと思っているのはどの親も同じで「旨く行ってくれ、優秀で有ってくれ」と思っています 母上の御言葉は「旨く行ってくれ」の裏返しです 本当に貴方の事を心配しているのはお母さまだけかもしれません。

noname#140320
回答No.6

再回答です。 No.5のかたの コメントは 大事だと思いますよ。 友達の娘が どうしても 行きたい学校は私立 親は公立で安い方へと。 バイトもする 自転車で行く 涙を流して頼み 行きました。 バイトはしない 学校は休む 送迎は親の車 これは 親もいけませんけどね… 続けるって 簡単みたいだけど 難しいでしょ? 中学も三年 高校も三年 これは 社会にでる前の 練習。 基本なんですよf^_^; 息子の話ししましたけど 〈前回答で〉 父親に 虐待紛いにあってたし 高校が男子校で 登校一日目で 先輩から 殴られたりしてますが ちゃんと卒業しました。 人生には 色々あります お母さんも そんな色々を 乗り越えてます 普通って 普通なんだけど 難しいと 私は思う。 普通に受験できる環境 普通に親と暮らせる環境 とても 有り難いですよ。 絶対頑張ってね! 今自分をかえないと 変える時期を見逃すよ。 素直になれなくなりますし 今 子供のうちに〈まだ子供と言わせてね(笑) 甘えが許されるうちに 自分を見つけてね ファイトよ!

• chupaku
回答No.5

散々親の言う事も効かないで、やりたい事やって、三年の終わりになって、高校に行きたいだなんて、 今まで一生懸命勉強してきた子に失礼だ。高校受験や人生をなめてんじゃない。 ほんのちょっとやる気を出して勉強したからって、受かって高校生になって、また適当に遊ぶ積りなんだろう、考えが甘いんだよ。 もっと痛い目に遭えよ~。 私が言った通りに後悔しろよ。 ってなところかな。 私だったら、なぜ高校に行きたいと思ったのか知りたいです。 高校生になってどうするつもりか。 友達が行くから、高校生になりたいのか。漠然と高校生になってどうするつもりなのか。 いろんな理由がありますが、何をしたいのかな~。 そのあたりを、はっきり明確にお母さんに言って、納得してもらえば応援してもらえると思いますよ。 中学生生活に後悔していないのは、なぜ? 仲が良いけど馴染めないのは何でかな? 後悔していないってことは、またそうなっても不思議ではないです。 後悔はしていないけど、良い経験となったなら、まだわかる。 お母さんはたぶん、後悔していると言って欲しいと思います。 だから高校でやり直したいと。 今まで遊んできた子供が、頑張って勉強するのを、気に入らない親は、まずいないですから。 惨めになって、すさんで行く子供を喜ぶ親なんていないですよ。 お母さんの今まで言って事を、人生の経験者として受け入れて下さい。 そして、今後も子育てなど、これからするであろう経験に、お母さんがまだ生きていて、先輩としての意見を貰える事を、有りがたく感じて下さい。 お母さんは、お父さん以上に、心底心配してくれていますよ。 まだ中学生なのに、あ~あ仕方ない、じゃ済まないんですから。 もし、高校に落ちたら、もっともっと歩み寄ってみましょう。 最初は、お母さんはふてくされますけどね。 受かったら、今後の高校生活をどうさせたいかを、話し合いましょう。 親が居なかったら、満足に高校へ行けないかもよ。遠い所の私立なんて無理だからね。 高校に行けるありがたみを感じた方が良いね。

• chupaku
回答No.4

散々親の言う事も効かないで、やりたい事やって、三年の終わりになって、高校に行きたいだなんて、 今まで一生懸命勉強してきた子に失礼だ。高校受験や人生をなめてんじゃない。 ほんのちょっとやる気を出して勉強したからって、受かって高校生になって、また適当に遊ぶ積りなんだろう、考えが甘いんだよ。 もっと痛い目に遭えよ~。 私が言った通りに後悔しろよ。 ってなところかな。 私だったら、なぜ高校に行きたいと思ったのか知りたいです。 高校生になってどうするつもりか。 友達が行くから、高校生になりたいのか。漠然と高校生になってどうするつもりなのか。 いろんな理由がありますが、何をしたいのかな~。 そのあたりを、はっきり明確にお母さんに言って、納得してもらえば応援してもらえると思いますよ。 中学生生活に後悔していないのは、なぜ? 仲が良いけど馴染めないのは何でかな? 後悔していないってことは、またそうなっても不思議ではないです。 後悔はしていないけど、良い経験となったなら、まだわかる。 お母さんはたぶん、後悔していると言って欲しいと思います。 だから高校でやり直したいと。 今まで遊んできた子供が、頑張って勉強するのを、気に入らない親は、まずいないですから。 惨めになって、すさんで行く子供を喜ぶ親なんていないですよ。 お母さんの今まで言って事を、人生の経験者として受け入れて下さい。 そして、今後も子育てなど、これからするであろう経験に、お母さんがまだ生きていて、先輩としての意見を貰える事を、有りがたく感じて下さい。 お母さんは、お父さん以上に、心底心配してくれていますよ。 まだ中学生なのに、あ~あ仕方ない、じゃ済まないんですから。 もし、高校に落ちたら、もっともっと歩み寄ってみましょう。 最初は、お母さんはふてくされますけどね。 受かったら、今後の高校生活をどうさせたいかを、話し合いましょう。 親が居なかったら、満足に高校へ行けないかもよ。遠い所の私立なんて無理だからね。 高校に行けるありがたみを感じた方が良いね。

a0jgm
質問者

補足

私が高校に行きたい理由は 突然専門学校にいきたくなったけど高卒じゃないと入れないと 元担任から手紙をもらった時に私はこんなに先生から心配されていたんだと感動し先生孝行?みたいな事をしたくなったんです 他にも理由はありますけど… 後悔してない理由は高校入れなくっても普通の人がやらないこと(学校行かなかったり)をやり良い経験になったかりです 当たり前の事ですが皆が学校を毎日行くという事と同じ事をするっていうのが嫌だったんですよね (非常識ですが) 友達関係は最初はクラスに仲良い子がいなくて私はいろんな人と仲良くしたいと思い話かけまくったんですが皆引いてる感じで嫌だったんです (私は不良とかではないし友達に話すとアホで優しいと言われます)

回答No.3

よく頑張っていますね。  久々の学校、久々の授業、久々の友達、久々の先生、そして受験、これだけでもじゅうぶん大変なのに、お母様からの毎日の攻撃。  私だったらたぶん酒かタバコか男か何か、逃げて逃げまくって自分の心を守るかな。  (良い子のみなさんはまねしないでねー)  本当に立派ですよ。  自分はもと虐待被害者なので、親からの攻撃にさらされる苦しみ、よーくわかります。  たぶん質問者さんはお母様相手だから、殴るけるとかセクハラは無いとしてもつらいですよね。  本当にかわいそうなんですけど、経験上逆らわない事をお勧めします。  お母様に何か言われたら、言い返さずにぐっと我慢して、好きな人を思い浮かべます。  彼氏に限らず、お姉さまでも、先生でも、友達でも、先輩でも、誰でもいいから思い浮かべる。  ゆっくりと、一人ひとりの優しいまなざしをおもいだしながら。  そうして何とかやり過ごしたら、その人たちのうちの誰かに電話やメールで聞いてもらう。  「今ね、お母さんにこんな事言われたの!!ひどいと思わない!?」  これを繰り返し、つらい毎日を乗り切ってください。  たまたま誰もつかまらず、ぐちる相手に困ったときは、お母さんへのうらみつらみを紙に書いて、ビリビリッとやぶいてみてください。  インチキのようですが、意外にもスッキリして気分が落ち着きますよ。

a0jgm
質問者

補足

ありがとうございます 私は辛い時社会が大好きなので歴史を調べたりしています 紙を破くいいですね(o^∀^o)

回答No.2

おはよf^_^; 受験 頑張ってるんですね 偉いじゃん! 自発的にやってる事は 言われてやる事より 倍に 身につくと思う。 これは 今から先に 繋がってく。 お母さん きっと 今まで凄く 貴方の事心配してきたんじゃないですか? 自分が言っても 学校もダラダラしていたのに 自発的にやってる貴方に 何て言うか…親としての メンツがなくなった…みたいな(>_<) うちは 息子の場合が そうなんです。 勉強は しなかったですけどね(笑) 娘と違い 何につけても 気にかかると言うか 心配なんです。 だから 口を開けば 喧嘩になります(:_;) 優しいくも 言えなくて… 優しいとこ見せて 甘えがでるのも 怖い… 複雑なんですよ。。 お母さんと貴方との 親子関係もあると 思いますが〈虐待はないでしょう?〉 心配してきた 親心の 裏返しと思ってやって ほしいです。 お母さんの そこが 性格のクセと分かったら 今から 応用きくし。 受かったら また 違うよ。 親は いつも 子供が大好きよ いつも心配してる。 小さい時は 頭を撫でれても それが できなくなり もどかしい親も いる訳です。 また挫折したりしないか …親は心配のあまり 先まで考えて心配のあまり 甘えを許せなく 冷たくなってしまうんだ… 今は 自分の為に頑張って。 合格したら お母さんに 心配かけてゴメン!って 逆に言ってもいいんよ? 〈嫌かな?(笑) 今は 試験に向けて頑張る! 合格したら また ここで 会いましょう o(^-^)o

a0jgm
質問者

補足

最初の言葉で気持ちが楽になりました 親としての立場を考えていなかったです なんか恥ずかしくて親とか皆の前で勉強をした事がないので勘違いしてしまったのでしょうか(^。^;)