• 締切済み

疲れているのに安眠出来ないです。

大体2週間ぐらい続いているのですが、仕事で体は疲れているはずなのに夜中に頻繁に 起きてしまいます。 眠りにつく事はすんなり出来ます。 5~6時間の間に3回以上起きてしまう事もあり、日中ボーっとしてしまいます。 時計を見てみると、ベッドに入ってから2時間で目がさめたり、1時間、30分と サイクルみたいなものはバラバラです。 目がさめてしばらく(30分ぐらい)経つとしらない間に寝ているみたいなのですが、 また起きてしまいます。時計を見ると30分~1時間ぐらい経っています。 さらに、内容は覚えていませんが不快な夢もくっついてきてあまり寝た気がしません。 夢を見ると言う事は、脳が休めていないので上記の様な睡眠になってしまうのでしょうか? ちなみに睡眠前のお酒、帰りの通勤電車での居眠りは最近はしていません。 ネットで調べてみると、入眠が出来ないと言う事に関したページはいくつかあったのですが、夜中に起きてしまう事に関してのページは曖昧なものが多かったもので。 入眠出来ないのと、夜中に起きてしまう事は同じ事なのでしょうか? 『うつ』というキーワードもちらほら出てきます。 自分判断ではそういった病ではないとは思うのですが・・・。 良い改善方法などあればお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• kfme99
回答No.3

入浴はいかがですか? 熱すぎない程度の湯舟にゆっくりと15分くらい浸かってその日の疲れが流しましょう。 テレビで見たのですが結構睡眠にはいいみたいです。

回答No.2

不眠症の中途覚醒が疑われます。 眠れないと疲れが取れず、体に負担がかかるので 早めにお医者さんの受診をオススメします。

参考URL:
http://www.suimin.net/
noname#137229
noname#137229
回答No.1

運動をしましょう。 疲れにも二種類あります。 身体の疲れと、心の疲れの。 身体の疲れは寝れば治ります。 心の疲れは、気分転換・・手っとり早くは運動です。