• ベストアンサー

ご指導させていただきますと言ってしまいました。

携帯の販売員として就職しました。 私は言葉づかいが苦手でどうしようもない人間です。 年下のお客様が携帯を持つのが初めてだったらしくて操作がまったくわかっていませんでした。 店頭で携帯をいじっていて「どうしよう!どうしよう!わからない」って言ってました。 操作を教えたのですが、 お客様が帰り際に「わからなかったらまた来店してもらえれば教えれるところは教えます。」 ということを言いたかったのですが、 「わからなければ来店していただければご指導させていただけます」 と言ってしまいました。 これではなんだがこちらが上から目線なような気がするのですが、 正しくはどのように話せば良かったのでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自分に敬語を使ってしまうよくある間違いですね。 携帯の販売員ぐらいなら無理に敬語を使わないという方法もありますよ。 ですます調だけ使えれば十分です。 「わからないようでしたらまた来て頂ければ教えられるところはお教えしますので。」 これで不快になる客はいません。 逆にあまり敬語ばかりだと、正しい敬語であっても 過剰接客のようでお客さんが不快な思いをすることもあります。 大事なのは敬語を使うことではなく、お客さんがわかりやすいように話すことです。

その他の回答 (5)

noname#211632
noname#211632
回答No.6

色々な意見がありますが、その店や会社により言い回しが違う事があります。 質問者さんがお勤めのお店や会社には接客はありませんか? 基本的な言葉なので、マニュアルがあれば載っているはずですし、そうでなければ先輩や店長などに聞く方が良いと思います。

kjfcaoi
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 言葉遣いって難しいですね。 また必ずお客様の疑問点を解決できるわけではないので、 変なことを言わない方が無難かもしれないですね。 そういうことは一人では全然気がつきませんでした。助かりました。

回答No.5

>はいよ!  「お分かりに成らなければ、ご来店頂いて   説明させて頂きます!」  だけど、無理です!、私のほうがプロです!  と言われたら・・・謝るしか無いでしょうね?!

回答No.4

店員や販売員でも分からない事はあるので 「操作等、ご不明な点がございましたら、いつでもご来店下さい」 とか何とか言っておくと良いかと 上記のような表現であれば、全て応えられる訳ではないが来店は自由である 具体的に修正するのであれば、 「ご指導」という表現は自分が指導を受ける側の場合に用いるべき 来店は客の行動なので「ご来店」とするべきだった 「分からない事がありましたら、ご来店いただければ説明させていただきます」 が無難だろうか?

noname#131542
noname#131542
回答No.2

お困りがありましたら、お気軽にご来店ください。いつでも相談受付ます とか ご相談に応じます 「お」 とか 「ご」 はつけましょう。  

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

携帯の操作方法で分からないところがありましたら、 またご来店ください。 私が説明させていただきます。 こんな感じですね。            

関連するQ&A

  • 求人情報の資格のところに要普免とありました

    販売の求人だったのですが、資格のところに要普免とありましたがどういう事で車を使うんでしょうか? 職種のところには、「ご来店されたお客様に販売、接客業務をしていただきます」と書いてあったので店頭販売だと思うのですが…。 免許は持っているのですが運転があまり得意ではないので応募しようか迷っています。

  • 携帯販売の仕事から介護職へ転職しようか考えています

    はじめまして、現在携帯販売の仕事をしている22歳 男です。 今の仕事を始めたのは去年の7月からで、まだ1年も経っていません。いますぐ転職しようとかいうものではないのですが、今の仕事を続ける気もありません。 元々「この職業に就きたい」という思いもなく印刷工場へ就職し、2年働き人間関係が原因で転職しました。 そして友達等に「パソコンとか携帯電話とか得意やん」と言われ「そうなのかなー」と思い携帯販売の仕事に就きました。 この仕事に就いた時に気づいたことがものすごく多く、「人間関係なんかで会社辞めるなんて馬鹿だ」と思いましたし、初めて仕事に対するやりがいを発見しました。 お客様が本当に「ありがとう」と言って携帯を購入してくれる時や、わざわざ私の出勤してる日に来店してくれて携帯の操作がわからないから教えてあげるとすごく感謝してくれたり、携帯に全く関係のないパソコンのことも聞いてくるお客様もいます(笑) そうやってお客様のわからないこと等をわかる範囲で答えであげたりして、「ありがとう」と言われるのがすごくやりがいを感じる時です。 しかし、販売の仕事なので仕事は「販売」です。 とにかく毎日のように売れなかった理由等を電話で上司に聞かれます。 それにもうんざりする部分もありますが、もっと嫌なのが欲しくも無いお客様に携帯電話を売らないといけない事。他の社員の方は新規購入のお客様が来店されるとお金を見るような目でお客様になんとしてでも買ってもらうように話します。 販売の仕事ならこれが普通だとは思います。 ただ、自分はそれをしたらものすごく心が痛みます。いっぱい物が売れても正直嬉しくないのです。 そして何年も務めているとそれにも慣れて染まってしまうのだろうと思います。 そうはなりたくないのです。できれば自分の真心で仕事が出来るような仕事が理想だと思います。 そんな仕事無いかもしれませんが^^; 少しでも真心で仕事ができる職はないかと探してみた結果、介護職が一番近いのではないかと思ったんです。 介護職がどういったことをするのかは同棲してる彼女が介護職なのでよく聞いています。 調べるとデイサービスが一番自分に合ってると思います。 本当に利用者様のことを考えて仕事をしたり、楽しませるためにイベント等の出し物も考えたりと。 真心だけではやっていけないというのはわかります。 しかし、少なくとも今の職よりは真心でやっていける仕事なんじゃないかと思います。 一人で考えただけなので、是非他の方からの意見や指摘をもらって考えていきたいです。 宜しくお願いします。

  • いい店頭POPを作りたい!

    今度、企画書に店頭POPのラフ案を作ることになりました。POPを作るのは初めてで、コツがわかりません。どうしても企画を通したいので、いいPOPの作り方が載っている本があったら教えてください。 本屋にいくとPOPの本がありすぎて、手当たり次第に買うお金もなく、困っています。 店頭POPの役割、見せ方のコツ、来店する客の目線はどう動く、など載っていると助かります。あなたがPOPを作るときに参考にしている書名を教えてください~!

  • 話し掛けてくる販売員は苦手ですか?

    私は販売員の就職活動をしています。 私自身話し掛けてくる販売員は苦手です。まぁ最初に『よろしかったらお鏡にあわせて見てください。』的なことをいわれるのは良しとするんですが、こちらの出方を伺ってるし。それで話し掛けないでくれ、的なそっけない態度を取るのにも関らず、聞いてもいないのにどんどん服を持ってきて勝手にコーディネートを考えられたら最悪です。 販売員は商品をお勧めするのは勿論ですが、お客さまがどうしたいのか、どうしてほしいのか、第一に考えるべきだと思います。 ですが、話し掛け方がうまっかたり、コミュニケーションを取るのが上手な販売員の方とは色んな話しをしたり、買う率が高い気がしまいます。 そこで、みなさんのお話しから今後お客様に接する参考にしたいんですが、 話し掛けてくる販売員は苦手ですか? 苦手な場合 / どんな風に話し掛けられたり、どんなタイミングで話し掛けられると楽ですか?(もちろん、何が何でも苦手!と答えてくださってもかまいません) 別に普通な場合 / どんな接客態度が一番好ましいですか? 今まで、こんな販売員は嫌いだ!とか、この販売員は良かった!などあったら是非教えてください。 その他、お店の雰囲気、販売員の雰囲気、身なり、言葉遣い、などなど、、、気づいたことなどあったら教えてください。

  • 60代の方の指導の仕方で悩んでいます。

    60代の方の指導の仕方で悩んでいます。 私は就職して2年になります。24歳の女です。 定年後に再就職してきた60代の男性が4月からいます。 その方の指導をする立場になっているのですが、2ヶ月経ちますが仕事の覚えが悪く、困っています。 今までも20~50代の方を指導してきましたが、今回はなかなかうまくいきません。 仕事の内容としては、一人で接客をしてその内容をパソコンでまとめて書類を提出するというものです。年齢など関係なく、内容は皆同じです。他にも60代の方はいます。 今はまだその方は新人なので二人でしてます。二か月たつと一人立ちなのですがまだまだ遠い感じです。 まずは緊張しているのかお客様に対する言葉遣いがぎこちなく、仕事の内容を十分に理解でいていないのか的を得ない感じです。また、その話し方でいつかお客様を怒らせるのではないかとひやひやする時があります。 そして書類の書き方がその都度毎回注意してもなおりません。テキストもあるのですが・・・。 職場の他の先輩や同期たちは諦めている人もいれば、怒って教えるときにきつい言い方をする方もいます。正直、その方は浮いてきています・・・。 私は定年後にまた頑張っているし、20代の若い方と違い新しいことはなかなか覚えられないのかもしれないと思うのですが、「何でできないの。」とイライラしている自分がいます。 何か60代の方に指導する時の心得というか、良い方法はありませんか。 (60代の方というか、この方個人の問題かもしれませんが・・・) よろしくお願いします。

  • 店頭販売の貸しスペースをさがしています。

    小物、アクセサリー、その他を販売したいのですが店頭の空きスペースを日貸しで貸すサイトを 探しています。坪数は1坪~2坪でテーブル1つ置けるだけのスペースで充分です。 日貸しの料金は一日1000円~6000円以内で 本屋、小売店の店頭、空き店舗の店頭など来店客がある程度多い場所を希望しています。 食品は販売しませんので飲食店の脇でも結構です。

  • 接客業で柄の悪いお客さんが苦手です。

    接客業で柄の悪いお客さんが苦手です。 とあるショップに勤めています。 恥ずかしい話ですが、柄の悪いお客さん(人相・態度・言葉遣い)が大の苦手です。 対応した時はビクビクし、帰った後はなかなか気分が晴れず、思い切りウツな気分になります。 それだけでなく、次の来店までビクビクして過ごしてしまいます。 休みの日もそのことが頭から抜けず、胃がきりきり痛み、食事もあまりないのです。 柄の悪いお客さんにも平然と対応できるようにするよい知恵があったらご教授願いたいです。 また、気持ちを切り替える良い方法はありませんでしょうか。 とりとめのない質問ですみません。強い精神力が欲しいです。

  • 話し掛けてくる販売員は苦手ですか?普通ですか?

    数日前にも同じ質問をしましたが、前回の投稿を見ていない他の方達のお考えも聞きたくて再度投稿しました。 私は販売員の就職活動をしています。 私自身話し掛けてくる販売員は苦手です。まぁ最初に『よろしかったらお鏡にあわせて見てください。』的なことをいわれるのは良しとするんですが、こちらの出方を伺ってるし。それで話し掛けないでくれ、的なそっけない態度を取るのにも関らず、聞いてもいないのにどんどん服を持ってきて勝手にコーディネートを考えられたら最悪です。 販売員は商品をお勧めするのは勿論ですが、お客さまがどうしたいのか、どうしてほしいのか、第一に考えるべきだと思います。 ですが、話し掛け方がうまっかたり、コミュニケーションを取るのが上手な販売員の方とは色んな話しをしたり、買う率が高い気がしまいます。 そこで、みなさんのお話しから今後お客様に接する参考にしたいんですが、 話し掛けてくる販売員は苦手ですか? 苦手な場合 / どんな風に話し掛けられたり、どんなタイミングで話し掛けられると楽ですか?(もちろん、何が何でも苦手!と答えてくださってもかまいません) 別に普通な場合 / どんな接客態度が一番好ましいですか? 今まで、こんな販売員は嫌いだ!とか、この販売員は良かった!などあったら是非教えてください。 その他、お店の雰囲気、販売員の雰囲気、身なり、言葉遣い、などなど、、、気づいたことなどあったら教えてください。 投稿をしていただくとき、一番最初に年齢(20代後半、等)と性別を載せて頂けると助かります。

  • 上司からの指導

    20代後半、女です。 転職し、未経験の分野でトライアルで勤めだしてから一ヶ月経ちます。 中途は即戦力を求められるので厳しいのは覚悟していました。 トライアルだから少しは手厚く指導してもらえるのでは…と期待しておりましたが、そう甘いはずはなく… 1を聞いて10を知れ、とりあえずぶっつけ本番やってみてその後ひたすらダメ出し、というような厳しい毎日です。 段々と、毎日無能扱いされることに疲れてきてしまいました。 小さな会社で新人教育の計画性もマニュアルもなく、前の会社で新卒として大切に扱われたことしかない私にとっては、かなりカルチャーショックだったのです。 それでも生活のため!と奮起し、甘えた感情を振り払い、放置プレイの中めげずに質問の毎日。必死に食らいついてきたつもりでしたが、、、。 先日、40代の上司から厳しめのご指導の締めくくりに「今のはかなりイタイ」と言われました。 原因は、お客様にカードの提示を求め、座って待っていただくようにお願いしたところ、お客様が「カード忘れたし急いでるから座ってる暇なんてない」と言って不機嫌になられたことでした。 この上司は風変わりで、プライドが高そうな感じです。指導の際は顔に「なんでそんな事もできないんだよ」と書いてあるのがハッキリと分かります。 私が嫌われているのなら仕方がないのですが、それにしても社会人に「イタイ」という言葉をぶつけられたことは非常にショックでした。 私があまりにも非常識な対応をしたのなら分かりますが、まだ経験もほとんどないなか、他の社員が手が離せないために急きょ対応した結果でした。そんなに変な言葉使いをした覚えもありません。 今まで仕事は厳しくて当たり前と思い耐えてきましたが、放置プレイや指導の分かりにくさとこの経験で「もうダメかもしれない」と思い始めています。 資格もキャリアもない中で、自分が甘いのは承知ですが、質問です。 やはり未経験とはいえ、中途で入社すればこの程度の扱いは当然なのでしょうか? 私は仕事は適度にそつなくこなす方だと思っておりますし、そこまで絶望的に使えない非常識な人間だとは思っておりません。 気に入らないから辞めさせようとしての対応でしょうか? ご意見いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 接客中の電話で困っています。

    リサイクルブティックを経営しています。店頭販売と通信販売を行っています。商品の性格上、ご納得してお買い上げいただきたいので、通信販売は電話での応答のみです。 ご来店のお客様ににも試着を勧めるなどしております。たとえば、来客中に電話、あるいは電話の応答をしているときにキャッチが入って、どうしてもその電話に出られないことがよくあります。お客様から「お店やってるの?」とか「受話器が外れていない?」とか苦情がきます。そこでよく(ただいま大変込み合っておりますので、そのままお待ちいただくか、おかけ直しください)みたいなガイダンスを聞きますがそのようなサービスや、機能が備わった電話機などはないでしょうか。ちなみにNTTに問い合わせたところ無いとの事でした。

専門家に質問してみよう