• ベストアンサー

携帯電話販売について

はじめまして質問させて戴きます。 携帯電話代理店で働いている者です。携帯電話の販売方法が変わってからお客さんの来店数が激減しています。皆さんは何を基準にお店選びをしていますか?小さい販売店より大きい販売店の方が買いやすいのでしょうか?小さい販売店が生き延びて行くにはどうしたらイイか‥あと、どんな接客を望みますか?アドバイスを頂きたく思います。自分たちで考えなければならない問題ですが、皆さんからの回答を参考にさせて頂きたく思います。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arain
回答No.1

>小さい販売店より大きい販売店の方が買いやすいのでしょうか? 私は大きい方が買いやすいです。 販売奨励金の制度がなくなり、値段的な利点が無くなってしまっては、 小さな店舗より名前の知れた大きな家電量販店やキャリア直営のショップの方が安心感があるのでそちらへ行きます。 >小さい販売店が生き延びて行くにはどうしたらイイか‥あと、どんな接客を望みますか?アドバイスを頂きたく思います。 悲観的で済みません。 上記のとおりで、小さな販売代理店では今後はないだろうというのが個人的な感想です。 それを生き残るのであれば、他にマネできないサービス。例えば地域に密着した情報サイトを提供したりするといったものが必要だと思います。 実際、私の利用しているDoCoMoのショップではショップ限定のサービスがいくつかあります。

Monaka0113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!他にマネできないサービス‥ですか‥難しそうですが、販売スタッフ全員で考えてみます!! ご丁寧なご回答をありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (2)

回答No.3

私自身は大型店で機種を確かめることがあっても、実際の機種変更はなじみの店に行ってやりますが。 ただ、どこのメーカーでも言えることですが、新規のお客に対しては機種0円とか獲得に必死ですが、その割に継続客へのサービスが悪い様な気がします。長年使用しているお得意さんのはずなのに、機種変更時に新規の客よりも条件が悪い(新規よりも価格的に高くなる)のは、どうしても納得いきません。それだから皆さんあっちこっちと浮気するんじゃないでしょうか。 これは電話会社大元での販売戦略なのでしょうから、販売会社単体ではどうにもならないのかもしれませんが、見直すとしたらその辺りではないでしょうか。 お得意様優待ということで、継続客へのサービスを何か考えるのも良いのではと思います。

Monaka0113
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!お得意様へのサービス‥参考にさせて頂きます。

• aichi0120
回答No.2

接客もそうですが、それ以前にお店への入りやすさですかね~? あと小さいお店(失礼!)の方が、買わされる感が強く感じてしまいます。閉塞感があるかなかなぁ?そんなことは無いのにね。^^ ぶらり立ち寄る程度なら、量販店のような所の方が、行き易いのは確かで… 開放感があるほうが立ち寄りやすいかな? 特に用が無くても、つい行ってしまうみたいな。(参考になりませんね?)

Monaka0113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり小さい店だと入りにくいのですね…(x_x;)なんとか開放感のある入りやすい店を目指して頑張って行きたいと思います。買わされる感が強い…売れていないので‥買って貰おうと必死に接客してしまうのです‥悪循環です…ね。