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話し掛けてくる販売員は苦手ですか?普通ですか?

数日前にも同じ質問をしましたが、前回の投稿を見ていない他の方達のお考えも聞きたくて再度投稿しました。 私は販売員の就職活動をしています。 私自身話し掛けてくる販売員は苦手です。まぁ最初に『よろしかったらお鏡にあわせて見てください。』的なことをいわれるのは良しとするんですが、こちらの出方を伺ってるし。それで話し掛けないでくれ、的なそっけない態度を取るのにも関らず、聞いてもいないのにどんどん服を持ってきて勝手にコーディネートを考えられたら最悪です。 販売員は商品をお勧めするのは勿論ですが、お客さまがどうしたいのか、どうしてほしいのか、第一に考えるべきだと思います。 ですが、話し掛け方がうまっかたり、コミュニケーションを取るのが上手な販売員の方とは色んな話しをしたり、買う率が高い気がしまいます。 そこで、みなさんのお話しから今後お客様に接する参考にしたいんですが、 話し掛けてくる販売員は苦手ですか? 苦手な場合 / どんな風に話し掛けられたり、どんなタイミングで話し掛けられると楽ですか?(もちろん、何が何でも苦手!と答えてくださってもかまいません) 別に普通な場合 / どんな接客態度が一番好ましいですか? 今まで、こんな販売員は嫌いだ!とか、この販売員は良かった!などあったら是非教えてください。 その他、お店の雰囲気、販売員の雰囲気、身なり、言葉遣い、などなど、、、気づいたことなどあったら教えてください。 投稿をしていただくとき、一番最初に年齢(20代後半、等)と性別を載せて頂けると助かります。

みんなの回答

  • rose5210
  • ベストアンサー率8% (6/74)
回答No.10

30代後半 女です 話しかけてくる店員は嫌いです。特に尾行接客をするお店はすぐに出てきてしまいます。 ただ見ているだけだったり、持っている服と合わせて買おうとしている時は特にうっとうしいですね。 やはり最初に「何かあったら声を掛けてください」くらいで 離れた所に居てくれた方がいいです。 私も販売員をやっていましたが、やはり着かず離れずというのが良いと思います。 最初に声を掛けた時の反応を見て、どういう接客を 望んでいるかを見極めるのがいいと思います。 ただ売ろうとしているのか、親身になってアドバイスしてくれているのか お客の方は敏感に感じ取っていると思います。 以前行っていた下着売り場の販売員さんは、商品知識がしっかりしていて 機能や肌触りなどとても詳しく説明してくれて良い人でした。 逆に、私語が多い・敬語を使わない・呼んでも返事をしないで寄って来る・・・のは問題外です。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.9

おっしゃるとおりで、店員により毎回買ってしまう店ってあります。 そういう店は、それなりに自分が欲しいのがそろっているのが不思議です。 店員の質が変わって、行っても買わない店ってたくさんあります。 これも不思議に欲しい品揃えでなくなっています。 一番は自分の気に入った品揃え、二番が店員でしょう。  自分たちで話し込んでいる店は最低で問題外です。

  • sirene
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.8

30代前半 女です。 話しかけられるのは苦手だし、イヤです。 最悪なのは店に入ってちょっと目をとめた瞬間にすかさず話しかけてきて、 「これカワイイでしょ~、○○と合わせるとイイですよ~」なんて言われること。 あれではおちおち見られません。 誰にも同じこと言ってるとしか思えないし、 「だから街には同じような格好の女が氾濫するんだよ!!」と言いたくなります。 だいたいこっちは自分の手持ちの服を思い出しながら 「あれと合わせたらどうかな…?」などど思考しつつ見てるのに、話しかけられたらブチ壊しです。 かといってずっと客をほったらかしにする店員もどうかと思いますね。私が思うに、最初に「何かあったら声をかけてください」と一声かけて、 しばらく迷っているようだったら声をかけるのが一番じゃないでしょうか。

  • wishi
  • ベストアンサー率28% (37/129)
回答No.7

20代男です。 話しかけられるのは、正直苦手という以前に、嫌です。 理由は簡単で、僕が人見知りが激しいだけなんですが。 軽く「よろしかったらお鏡にあわせて見てください。」って、 そのくらい言われるのは大丈夫だけど、 あれやこれや商品を紹介したり、世間話したり、面白い話だったり、 そういうのは苦痛でしかないんです。 聞きたいことがあったら、こっちから聞くから、 話しかけないでって、思います。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.6

30代女性です。 非常に苦手です。 暇つぶしにウインドーショッピングをしたいだけなのに、ずーっと付きまとって『あ、それ、入荷したばかりなんですよ~』『それもかわいいですよね~』『それって色違いもあるんですけどかわいいんですよ~』etc... 本当に柳原可奈子さんがネタでやってるような販売員さんって居ますよね。かなりひきます…。 ゆっくり観たいのに観ていられないため、最近では通販でばかり買っています。

  • hana06
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.5

20代前半です。 私は、話しかけられるのが苦手です。 例えば、ふらっと立ち寄った場合に、店員さんに話しかけられると、店から出にくくなりますし、買わないと出られないような気持ちになってしまいます。 それとは別に、最初から買う目的で入った場合は、迷っていたり、悩んでいる時に、アドバイスしてくれるのなら大丈夫なのですが、好みでない服をオススメだと言って、勧められるのは余り好きではありません。 迷ってる時にだけ、声をかけてくれるのが一番嬉しいんですけど、中々そううまくはいかないですよね。

  • noe1121
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.4

20代男 私は話しかけてくる店員は苦手というか嫌いですね。 「どんなものがあるだろう?」くらいの気持ちで入店しても店員が話しかけてくると、買うのが前提という気分になるのですぐ帰ります。 レジの近くなどすぐ見つけられる所にいて質問に答えてくれる店員が一番好ましいです。

回答No.3

服屋の店員の大半がうざい。 「良い色ですよね、これ」とか 「ちょっと変わった素材でしょ」とか 馬鹿か!見りゃ分かるっつうの。たいした事言えないなら無理に言うな。 うろうろついて来るな。 そういう馬鹿には「見てるだけですから」ってはっきり言います。 空気の様に周りに居てフット目で探すとよって来てくれる店員は本当に優秀だと思う。ああいうのを見習ったほうが良い。 ビックカメラとかの店員は大抵質問したいときに回りに居ないか、みんな忙しすぎる。 不動産屋の店員はそうじて偉そうで「貸してやってる」感じがする。 もっと客商売を勉強した方が良い。

noname#33452
noname#33452
回答No.2

30才、男性です。 http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=3067397 これですねー。 にしても、君話しかけてくる定員ばりに押しが強いひとですねー。(苦笑 俺もやってみようかな。 ドラゴンボールのキャラ誰が好きですか?を一日1回、質問、5日目には、最初の一日目を締め切って、6日目に再質問の無限質問地獄を。 私は、販売員そのものが嫌いです。 基本、商品の整理をする時は、客の邪魔にならないように空気のように。 あとは、レジ係としているだけでいいです。 店にもよるのですが、定員同士の私語は厳禁で、あくまでレジは機械のように精確にお願いします。 もし、話す事が必要な販売員なら、前回の回答にお礼がないのは、ちょっとマイナスじゃないでしょうか? 販売員から、方向を変えた方が・・・。 適当なお礼だと、販売員として、失格だったんだなー、あの人は、って事にもなりかねませんよ。(苦笑 お礼コメント希望で、ポイントはご自由に。

noname#228930
noname#228930
回答No.1

自分も販売していたが積極的に声をかけていた。 売るのを前面に出すのではなく、世間話やこの業界の裏話、面白い話、アドバイスなどをしていた。 売る気マンマンで行くのはマズイと思う。 売る気は全く無く、買わせる素振りは全く見せないで、さりげなく商品を紹介し、興味を持たせるのがコツ。

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