• 締切済み

携帯販売のお仕事されているかたアドバイス下さい

最終選考で携帯販売のロールプレイングがあります。 3つの携帯があります。最初3つの機種を勉強する時間が15分くらいあり、そのあと面接官をお客様にしてヒアリングを行い勉強した3つからおすすめするロールプレイングをします。 携帯を売るのは初めてでどうしていいかわからないのですが、アルバイトはパン屋で接客をしていますが、自信がありません。 いらっしゃいませ どういった機種をお探しですか? こちらの携帯がお客様のご希望と近いと思います。 こちらの特徴が○○○で、○○○できます。 みたいな感じでしょうか? ヒアリングって、何を尋ねたらいいですか? 携帯販売をしているかた、大まかに教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

私は携帯販売員ではありません。 でも、この質問掲示板で「機種変更したいんだけど」とか「もっと携帯料金を安くしたい」という質問の相談には乗ったりしています。 その時にまず確認するのが、 ・現在いくらぐらいかかっているのか。 ・月間どれぐらい通話に使うのか。 ※月間○○分、あるいは通話料金分○○円など ・月間どれぐらいデータ量を使うのか。 ※月に○○GBぐらい使う、とわかる人ならいいですが、そうでないならば、毎日動画を見ますかとか、見るなら一日何分ぐらいですかとか、SNSで画像や動画をやり取りしますか、などからみたいなとこから想像します。 そのうえで、 ・通話が多いなら、docomo/au/Softbank/UQmobile/Y!mobile のカケホーダイも考慮。 ・通話量がそこそこなら、各社の通話開始5分無料オプションがいいのか、auのVKプランS/M(無料通話分つきプラン)か。あるいはY!mobileの通話開始10分無料か。 ・データ利用量が30GB以上である場合には、大手3キャリアのギガが大きい契約を考慮。 上記のいずれにも当たらないなら、格安SIMの10GB未満プランを勧めたりします。 でもそうやって私が勧めるのは、「料金プラン」です。端末そのものではありません。 販売されている端末すべてを理解しているわけではないので、まあ好きなものを使ってください、というスタイルです。 まあ具体的に「○○を使いたいんだけど」というのがある場合には、その機種のスペックを調べて現状からどう変わるかとか、そもそも使えるかといったアドバイスはします。 ---- で、ロールプレイングですが…。 3種類ってのがどう違う3種類なのか、ですよね。 現在携帯屋で売っている端末と言えば、「スマホ」と「ガラホ」の2種類に大別されます。 まあ複雑な機能やアプリとかいらない、通話だけしたいんだ、って人にはガラホを勧めたりします。 でもあと1つは何でしょうね? 「スマホ」の中でも大きくはiPhone系とそれ以外のAndroid系に分かれますが、それで3種類? それとも安くて性能の低いものと、高価で高スペックなものに分けるんでしょうか? (この場合だとiPhoneは「高価で高スペック」の方に分けるでしょう。) まあ、その3種類の差がどういうところにあるのかをだいたい掴めばOKで、細かいスペックを記憶する必要はないとは思います。 >どういった機種をお探しですか? 携帯屋に行った時、こう聞かれることはありません。 というのも一般的に、携帯端末そのものは目的ではないからです。 (まあ、中には端末指名買いというパターンもありますが) まず来店された目的として、「(1)新規契約(MNP転入含む)」か「(2)機種変更(端末買い増し含む)」か、それとも(3)解約などその他の手続か、と確認するでしょう。 (1)新規契約が目的ならば、利用状況を聞くか、前述のような質問からの想定をして、「ガラホ」「低スペックスマホ」「高スペックスマホ」から適切な機種を選ぶことになるでしょう。 ここで初めて、お勧めの機種の提示と、その機種を選んだ理由を話すわけです。 でも、周りがみんなiPhoneだからiPhone買いたいんだけど、と言うなら、iPhoneを買わせるでしょう。 使いたい機種が決まっているのに、「こっちの方が高性能ですよ!」と別のスマホを勧めたり、「こっちの方が安いですよ!」と低スペックスマホを勧めたりしても反感を買うだけです。(それが指名買い) (2)機種変更が目的ならば、今の機種にどのような不満があるのか。動作が遅いと言うなら高スペックスマホ、複雑すぎて使えないというならガラホを勧めたり、するでしょう。 (3)契約内容についての相談の場合は…不満点を聞いて、プラン変更やオプションのつけ外しってことになるでしょうけど、「お客に適切な端末を勧めろ」というロールプレイングでは、出てこないでしょう。 たぶんそんな感じではないかと想像しますが、ひょっとすると3機種の微妙な差異を覚えて、目的を細かく言われ、「どれもほぼ一緒なんだけど、あえて言えばこれ、理由は○○」みたいな選択をしなければいけないのかもしれません。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます!

• doraneko66
回答No.1

それ勉強していないのと同じなんですが。。。 3つの携帯機能の違いを理解していれば 分かることなのでは?

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます