• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夏休みの宿題 意見文の添削お願いします)

言葉遣いの重要性とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、言葉遣いが悪い人が増えていると感じる。正しい言葉遣いで話すべきだと思う理由は、相手に与える印象が良くなるから。
  • 言葉遣いはコミュニケーションの道具であり、正しい言葉遣いで伝えると相手に伝わりやすくなる。ただし、若者言葉を使うことも時と場合によってはプラスに働く。
  • 正しい言葉遣いに気を配り、誰に対してもきちんとした敬語を使うことで、人との関係が良くなり、自分の印象も良くなる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最近、言葉遣い(の)悪い人が増えている(ように思う) 例えばテレビ(ですが)若手の芸能人が、年上の芸能人に(対して)(平然と)タメ口や失礼な言葉を使っていたり、「全然食べれる」(のように)言葉や文法を間違えていたりなど (ですので・故に)私は正しい言葉遣いについて書いていこうと思う。私は、正しい言葉遣いで話すべきだと思う。 正しい言葉遣いで話せば相手に与える印象が良くなるからだ。 例えば、店員がいきなりため口や間違った言葉遣いで接客した場合と 正しい言葉遣いで接客した場合とでは、はるかに受ける印象が違うのではないだろうか。前者は、客に対する態度がなってないな。あまり利用したくないな。と思わせるが、後者は、この店はきちんと指導をしているのだな。また来たいな。と思わせる接客である。このことから、言葉遣いは人の印象を大きく変えると言える。言葉遣いが悪い人の印象は、常識がない、きちんとした教育を(受けていない)場をわきまえることができない。と判断されることが非常に多く、どんなに人が良くてもいい印象が無いイメージだ。というアンケート結果もある。 言葉はコミュニケーションの道具だから、汚い言葉だからといって他の言葉に変えて話すのは、相手に伝わらず良くない。という意見も分かる。しかし、「マジ」を「本当」という言葉に。「ヤバい」を「楽しい」や「面白い」に変えるだけで、意味がもっと伝わるし、与える印象もいい。 このことから、私は正しい言葉遣いで話すべきだといいたい。私自身、友達や同級生への言葉遣いは良い方ではない。平気で人を傷つけてしまっていることもあるかもしれない。親しき(仲)にも礼儀あり。という言葉を胸に、誰に対しても、正しい言葉遣いで話している。と自信をもって言うことが出来るように(ならねば)と思った。 。多すぎるし 「なので」は絶対使って欲しくない言葉の一つです 「などで」が多い 「きちん」と「正しい」は被らせるとくどいし稚拙な印象を与えます 「あまり」は曖昧な表現だし、言い切る口調には合わない 題「親しき仲にも礼儀あり」

milk-0703
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たくさんご指摘してくださったので 非常に参考になりました。 これから書く作文にも生かせそうです。 確かに、自分で見直したら「などで」や「。」 が多かったです。(;´Д`) 自分では上手くかけたつもりだったのですが・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#227653
noname#227653
回答No.2

内容はともかく、文章としてはまあ標準的なできです。もちろんいろいろ直せばもっとよくなる部分はあるのでしょうが、自分で考えて書くことが大切なのですからこれでいいと思います。 ただ、「。」の使い方がちょっと気になりました。 「前者は、客に対する態度がなってないな。」とありますが、ここで「ないな」の後に「。」をつけてしまうと「前者は、客に対する態度がなってないな。」で一文になってしまいます。 この場合、解決策は二つです。 ひとつは「。」を「、」に変えることです。 前者は、客に対する態度がなってないな、あまり利用したくないな、と思わせるが、後者は、この店はきちんと指導をしているのだな、また来たいな、と思わせる接客である。 となります。 もうひとつは「」を使うことです。 前者は「客に対する態度がなってないな。あまり利用したくないな」と思わせるが、後者は「この店はきちんと指導をしているのだな。また来たいな」と思わせる接客である。 となります。 「場をわきまえることができない。」「無いイメージだ。」「伝わらず良くない」「という言葉に。」「親しき仲にも礼儀あり。」「正しい言葉遣いで話している。」も同様なので、ここは直した方がいいでしょう。

milk-0703
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 標準的ですか…。まぁ悪くはないのかな? 非常に参考になりました。 。の使い方を誤っていたら減点なので 指摘してくださって良かったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小論文の添削

    閲覧ありがとうございます。 過去の成功体験から得られた教訓を題材として小論文を書きました。(200~400字) 改行を含めると400字です。 構成、言葉遣い、文末、句読点、ら抜き・い抜き言葉など。 自信がありません。 添削をお願い致します。  私の成功体験は、デイサービスのボランティアをして善行表彰を受けたことだ。   私は中学3年生のときに何か自分にできることはないか探していたところ、デイサービスのボランティアがあることを知った。社会経験ができるとともに、人のためになるという点で興味を持ち、始めることにした。  始めた頃は、慣れない環境で思うように行動することができず、戸惑いを感じることが多々あった。そこで私は相手の立場に立って考え、周囲をよく見て行動するよう心がけた。この心がけを諦めずに続けた結果、自分が何をすべきかが分かり、主体的に行動することができるようになった。また、利用者の方が心を開いてくれ、職員の方の力になれた。  私はこの経験から諦めずに努力を続けることの大切さを学んだ。大学や社会に出た後も慣れないことや困難なことがあると考えられる。しかし、この経験と学びを活かして目標や夢に向かって諦めずに努力を続けていきたい。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。 添削をしていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 電話対応で、なれなれしい対応をしてくる店員ってどう思いますか?

    電話対応で、なれなれしい対応をしてくる店員ってどう思いますか? たまに、ため口を使ったり、あいづちで「うん」という言葉を使ったり。 電話で店員にそういう対応をされるとイラっとします。 その店員はたぶん若手だったのでしょうが、初めて話したのにすごくなれなれしい言葉遣いをされました。 私が気にしすぎなのでしょうか?

  • だんだんケンカが酷くなってきました・・・

    彼と付合って2年,同棲もしており結婚も考えています。 彼の性格は、とてもシャイで真面目です。口数は少ないですがしっかり意見をしてくれる・頼もしい人です。シャイのせいか自分をさらけ出す事はありません。完璧な人でありたいと思っている様で、難しい言葉を使ったり、表情を隠します。ただ少し抜けていて憎めない、ついお世話をしたくなってしまうタイプです。私も彼もサービス業の仕事をしています。 彼が短気なのか・・・私が彼を怒らせてしまうのか、ケンカが絶えません。 普段はとても優しい彼ですが、ケンカになるとキツイ言葉を言い放ってきます。(言葉巧みですので;) 私の言葉遣いが原因で、よくムッっとされています。 (私は言葉遣いは悪く無く、むしろ気を使っている方です) ただ自分が気付いていないだけ・・・と反省をし気をつけているのですが、ちょっとした言葉に怒ってきます。 友人に「私って言葉遣いひどい?」って相談もしましたが「全然。平気だよ」って言われます。 接客業のせいでしょう?非常にうるさいです。仕事も忙しくなりピリピリしてるのだとも思いますが、この先ずっとこうなのかなーと思うと考えてしまいます。 上手に例えられないのですが、反抗期の子供が親にあたるような感じです。身内だからすごく酷い事も言ってしまう時ありますよね?なだめようとすると、一言一言にキレてくるようになって… 私は彼とケンカする時は、もちろん酷い事言ってしまうことありますが、好きな人だから、「これを言ったら駄目だな」と考えて、相手を皮肉らないよう気をつけるのですが・・・。ケンカしつつも相手を思いやるというか。 皆さんはケンカの時、どうですが? 彼はどうしたらいいのでしょうか?

  • 初対面でタメグチをつかう人

    初対面でタメグチを使う人の神経がわかりません。 親子ぐらい年齢が離れてたり、相手が明らかに子供だったら、まだ理解できるんですが…良い大人が誰にも彼にもタメグチってのは恥ずかしく非常識だと思うのです。 私は30代で中学生になる子供がいますが、接客業をしていると明らかに年下の子(20代)がタメグチで偉そうに話しかけてきたり、明らかにアラフォーぐらいの同年代が「そうなの~?わかるぅ?」の様な、小さい子供に話しかけるような言葉遣いをしてきます。 外で道を聞かれて、答えると「ありがと!」足を踏むと「ごめんね~」と、あまりにも失礼ではないかと思います。 私の顔がキモチワルイぐらい童顔なので、それが原因なのかとも思いますが、白髪も染めず馬鹿丁寧な言葉遣いで、落ち着いた雰囲気を演出し、できるだけ老けて見える努力をしてますが、とにかく舐められて明らかに馬鹿にしたような態度で、同年代や年下から、赤ん坊に話すような言葉遣いをされます。 私の顔は本当に赤ん坊のようで、オバサンなのに死にたいぐらいイヤで、店員にもニヤニヤしながら接客されて明らかに馬鹿にされてます。 初対面でタメグチ、見た目で判断して年上のオバサンを子供扱いしないでもらいたい。初対面にタメグチ使う人って、どうゆうつもりで、そうゆう行動言動をするんですか?不良あがりとか育ちのわるい教養の無い人とゆうイメージですが、普通っぽい主婦やサラリーマン風の人も、年上の私にタメグチ&子供扱い。どうゆうつもりですか? 店に行くと私へりくだって「あの、すみません」店員ぱっと私を見て優越感にひたったニヤニヤ顔で「うん。どうしたの~?ちょっと待ってくれるかな~」とかイラッシャイマセの挨拶もせずに幼稚園みたいな口調。あとで明るい場所で私の肌質とか大量の白髪に気づいて急に真っ赤な顔で冷や汗ながしながら敬語で接客はじめる。 そうやって気付けばまだいいけど、だいたい気づかないんでパッと見で子供だと思って年下の男だろうが偉そうにしゃべっていくんでストレス限界です。そうゆう対応されたら、どう対処しますか何て言って気づかせますか?店で20代の子が敬語で接客されるのに私には幼児言葉…殺意さえおぼえます。

  • 夏休みの宿題で 意見文を書かなければなりません。

    何を書いたらいいですか? (こんなことを質問して誠に申し訳ございません)

  • キャバクラでタメ口

    19歳ですが事情により、キャバクラで働いています。(ちなみにまだ始めて一週間位です) お客さんは自分よりも年上の人ばかりなので、敬語で話をするようにしているのですが、先日疑問に思う事がありました。 自分よりも年下の18歳の女の子(私と同じ新人)と一緒に24歳の人の接客をしていたのですが、その女の子の接客は ・タメ口 ・体を叩いたり触ったり ・お客さんを下の名前で呼び捨て ・ズケズケとした事も平気で言う ・お客さんを甘えさせたり というフレンドリーでイチャイチャとしているものでした。 その時は自分→敬語、年下の子→タメ口 という状態になってしまい、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 結局その年下の子はお客さんに気に入られて、指名をもらって最後まで付いていました。 ここで質問なのですが、キャバ嬢にはフレンドリーな接客をして欲しい物なのでしょうか?? お客さんは礼儀正しい接客よりも友達や恋人のような接客を求めているのでしょうか? 年下の女の子にタメ口で話されても勘にさわらないでしょうか? もちろん、人の性格や年齢によって違うと思いますけど、その境界線はどう見極めればいいんでしょうか? あと、私は敬語で話すと言っても別にかたいわけではなく、楽しく会話は出来ていると思うのですが… よろしくお願いします。

  • エントリーシートの添削をお願いします

    某メーカーのESを作成してみました。 これが初ESなので何がなんやらわからず考えたまま書いたのですがいかがでしょうか?細かい指摘、辛口、大歓迎です。でもやさしい言葉もかけてくれたら嬉しいです。 【今までに達成したことで一番印象にのこっていること 300字】 大学1年のときの飲食店のアルバイトで、接客システムの改善と客のリサーチを店長に提案し、実行したことです。ライバル店が多い場所な上、同じビル内に人気チェーン店があったことで当店は客足が伸び悩んでいました。次々とライバル店に人が入るのを見てそれを見て悔しく思い、先輩と二人で中心になって接客方法統一の話し合い、客へのアンケート、よびかけなどをしました。なかなか思うようにいきませんでしたが、4ヵ月後なんとか最高売り上げを出すことができました。このときの先輩の笑顔は今でも忘れません。また、チャレンジすることの大切さを実感し、自分の行動に自信がもてるようになりました。 こんな感じです。お願いします。

  • 常識のある方って、どんな方だと思われますか。

    私はつきなみですが言葉遣いの綺麗な方、人様とのお付き合いが正しくできる方が主だと 思っております。 当サイトはため口が、大変、多いです(タメ口を通り越して下品な方もお見受けします) 御意見、いただければと存じます。

  • 人によくバカにされる

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 人によくなめられます。 第一印象がなよなよしているといわれます。 空手をやっており姿勢も礼儀もきちんとしています。 話が暗いとも言われます。 あまりバカ話などはせず、人がどういう意見を持っているのか、見たいな話を好みます。 まじめすぎるのでしょうか? 上記の言葉は小学生時代の友人に言われた言葉で非常にショックでした。 お前はいいだいがくでてるのに、何でそんななよなよしてるんだ もっと自信もったらいいのに とかいわれます。 でもどのように変えていいのかw借りません。 自分ではきちんとやるべきことはやっているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • あなたの意見を!!

    わたしは今就活中で小売業のスーパーに勤めて接客の仕事がしたいと思っています。 アルバイトでは飲食店で接客の仕事をしていますがクレームやお客様がなにも言わずに帰ってしまうと凄く気に なってしまいまた凄くへこんでどんどん悪い方向へ考えてしまい精神的に自分は弱いなと思います。 もう1つあまり相手に自分の気持ちや指示したりするのが苦手で相手のことを気遣いすぎて意見が言えなくて自分はダメだなって思います。 わたしが行きたい企業は精神的に強くてリーダーシップがとれる人材です。 自分の弱みを強みに変えたいと思っています。 どうすれば精神力が強くなり自分の意見を言える人になれると思いますか!? あなたの意見を教えてください。 お願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-6490CNでデータが残っていて印刷が止まらない問題について相談です。
  • Windowsで接続されたMFC-6490CNが無線LAN経由でデータを印刷し続けるため、インク消耗が激しく困っています。
  • インクジェットプリンターのMFC-6490CNで、データが消えないため印刷を止めたいです。
回答を見る