40代の未経験再就職におすすめのお仕事は?

このQ&Aのポイント
  • 40代の再就職でビル保守は?会社が事業縮小のため仕事がなくなります。40代未経験で再就職先を探している場合、ビル保守関係のお仕事がおすすめです。短期間で見つけることができる可能性があります。
  • 40代未経験で再就職しても年収はどれぐらい?収入に関しては多くは望まないとのことです。40代未経験での再就職の平均年収については、詳しい方や転職経験のある方にお聞きください。
  • 内向的な性格で40代未経験の方におすすめの職業は?もし、ビル保守以外でも内向的な性格の方に向いているお仕事がある場合は、ご紹介いただけると嬉しいです。40代未経験でも比較的短期間で見つけることができる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代の再就職でビル保守は?

会社が事業縮小のため仕事がなくなります いままでの仕事は他の会社で活用できるようなものでもないですし たいした技術も経験もありません 再就職するにしても未経験扱いだと思います また問題なのが人を説得したりするような交渉や人前で話す事自体が苦手なのです 今再就職は厳しい状態なので条件を言える立場ではない事は理解しておりますが 続けられないのでは意味がありません 40齢で未経験でもとなると検索してでてくるのはビル保守関係のお仕事でした こちらの業界のことはまったく知らないので教えて頂きたいのですが 現在のような状況でも40代未経験で再就職先は応募すれば 短期間(1~2カ月程度)で見つける事ができるでしょうか?(都内or埼玉あたりで) 収入は多くは望んでいませんが40代未経験で再就職して どれぐらいの年収が平均でしょうか? 詳しい方もしくは転職経験のあるかたいましたら状況をお聞かせ下さい ビル保守以外にも内向的な性格の人に向いており 未経験40代で比較的短期間で見つかるお仕事が ありましたらご紹介下さい

• m0711
  • お礼率59% (84/141)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norari43
回答No.3

結論から言いますと現状、諦めた方が良いと思います。 資格は持っているが経験が無い、こんな方でも難しくなっていると 思われます。何故なら経験者の希望者が幾らでもいる、 こういう状態になっていることが予想されます。いくらか関連する業界 におりますので感じとして分かります。 一昔前の業界事情とは全く違うようで、要するに売り手市場から買い手市場に なっています。求人を打てば即戦力に十二分過ぎる経験者が有り余るほどくると 言います。給料は一部の優良企業を除けば20万円、もしくは非正規雇用で10万円強、 当たらずとも外れていない。こんな感じだと思います。 「未経験者可」ということは資格を持っていて経験が無い者可、 こういう業界でしょう。 尚、直接関係の無いものの参考までの意見ですので念のため。 保守絡みの分野で違う仕事が見つかるかもしれません。 良いお仕事が見つかりますように、

m0711
質問者

お礼

ありがとうございます 40代では厳しいと思いますので仕事を選ぶつもりはないのですが ・資格・経験なしでできる  実際、普通免許ぐらいしか持っていません  これから資格を取得する気持ちはありますが  今は就職して収入を得る事が優先です ・精神的・肉体的に辛くない職場  40代腰痛持ちです、デスクワークでなくてもかまいませんが  肉体的に辛いお仕事以外で探しています  人前で話したりするのが苦手です  営業職や客商売はダメだと思いますこれだけは40年間生きてきて  直せなかった性格です ・埼玉、都内のお仕事  今お金がないので別の所に住む事ができません ・厚生年金加入  生活していけるだけの収入でかまいませんが年金なしだと  将来働けなくなった時に困ってしまいますので・・・ この条件で探しています 保守絡みの分野でとの事ですがハロワで 保守がらみの分野って何で検索したらでるんでしょうか 事務系?

その他の回答 (2)

• Vmax1998
回答No.2

ビル保守の求人は新聞の求人欄にいつも載ってると思います。タクシードライバーや警備員と一緒で、会社を辞めたり事業に失敗した人、定年になった人が就く仕事ですね。電気工事士、危険物取扱者、冷凍機械責任者、ボイラーのうち最低1つ持ってれば応募できるかと思います。人と接する仕事では無く、プレゼンをやったりすることもありませんが、夜勤があって休みが不規則でも年収はせいぜい3~4百万ですよ。

m0711
質問者

お礼

情報ありがとうございます 資格は一切もっていない人は応募できないですか・・・ 本を読んで勉強するだけで取れる資格なら頑張ってみたいと思いますが 1年に1回しか試験のチャンスがないとか勉強には数年かかるとかだと 生活費が尽きてしまいそうです 実技や実務経験がないと取れない資格もあるのでは? 取得にはどれぐらいの期間が必要なのでしょうか? この職は募集すれば未経験者でも短期間で職にありつけるでしょうか?

• meitoku
回答No.1

しっかりして下さい。 資格が無ければ「ビル保守関係」も出来ません。 ハローワークで雇用保険の手続きをしてください。 当面は失業手当が出ます。 「未経験40代で比較的短期間で見つかるお仕事がありましたらご紹介下さい」 自分で検索をして紹介をして貰い履歴書をどんどん送り面接にまでたどり着くしか有りません。 https://www.hellowork.go.jp/ 求人情報検索 にて探して下さい。 交通警備・代行の随伴車運転手位です。

m0711
質問者

補足

ありがとうございます 昨日ハロワに行ってきました