• ベストアンサー

イマドキの小学生が好きなものって?

michiganの回答

• michigan
回答No.7

うちの小4娘は、ここ2,3年はずっと、「シール、ビーズ、リカちゃん、シルバニア」です(^^) お友達は、「ミニモニ」とか「3年2組」のキャラクターものだとか、本人言うところの「もっとキャピキャピしたの」が好きな子も多いそうで、うちはどっちかというとオーソドックスに過ぎるかもしれませんが。 シールは前にあげたことがおありということですし、リカちゃんは、今もいろいろ新しい趣向のが出たりはしていますが一体一体高価だし(着ているものによりますが3,4千円?)、、、私としては、#3さんもお勧めの「ビーズあれこれ」とか、はたまたビーズで作った動物やキャラクターのストラップとか、またはシルバニアがお勧めかも、です。 シルバニアは、森の動物ファミリーをテーマにしたドールハウスのようなものですが、おもちゃ屋さんに行くと必ずコーナーがあります。いろいろな小さめのセット(5~600円から)とリスやウサギの人形(3~400円)を予算に応じて見つくろってあげれば、小3の娘さんも、4才の子もそろそろ、なんだかんだ一緒に遊ぶという感じになるのではないかと思います。・・・ただシルバニアの難点は、一度集め始めるとどんどん欲しくなり、子供なりにコレクションの泥沼にはまり込むので親も大変、ということかしら(^^;)。。小3ならもう集めているかも。そしたら次に何か欲しいアイテムがあるはずなので、親御さんに打診してみても良いかも。 おもちゃ屋さんにはパズルのコーナーも根強くありますね。宮崎アニメなんかのパズルも、きれいで創造的で良いかなぁ。小学生だと3~500ピースくらい? いろいろなディズニーキャラクターの文房具なども今はシリーズで充実していますね。そういったものをあれこれ取り揃えてあげるのも女の子なら嬉しいかもしれません。 図書券の他に「おもちゃ券」というのもありますけど、子供にとってあっと驚いて嬉しいのはやはり、高価ではなくとも、自分の生活の中に今までなかった「もの」を、思いもかけずプレゼントされる、ということではないでしょうか。 ・・・最初読んだとき、veroさんが男の方とは思いませんでした。悩まれる姿、ほほえましいです(^_^;)あれこれ考えて差し上げてください!

vero
質問者

お礼

michiganさん、ご回答ありがとうございます。 >男の方とは思いませんでした あはは、よく言われます。『地図を読めない~』でも220点でしたから(笑)。 実は、日本にまだローラーシューズが売っていない頃、知人がハワイで見かけて 「これ絶対流行るから」といって子供に買ってあげたそうなんです。 そういうオトナって子供にしてみたら、広い世界へ目を向けるきっかけを与えている 気がするんですね。だから今回、ちょっと真剣に考えてみよう、と。 そういう意味では「自分の生活の中に今までなかった『もの』を、思いもかけずプレゼントされる」 という一文が琴線に触れました。やっぱりそういう考え方でいいんだ、と。 おかげで自信(?)が持てました。ありがとうございます。