会計王で「データ交換済み」マークで修正できない

このQ&Aのポイント
  • 会計王7 NPO Limitedを使用していて、過去のデータを修正する必要が出ていますが、「データ交換済み」であることを示すマークがついていて、データ修正・削除ができません。
  • ヘルプファイルによると、データ交換済みのデータを修正・削除するためには、バックアップしたデータを復元する必要があるようです。
  • 旧製品のコンバータを使用してデータ交換の情報を取り込むことで、「データ交換済み」マークを消すことができる可能性もありますが、試してみた結果、うまくいかなかったようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会計王で「データ交換済み」マークで修正できない

「会計王7 NPO Limited」を使用しています。 過去のデータを修正する必要が出て、修正・削除を試みているのですが、どうにもできません。 調べてみたところ、4月から6月の分については、「データ交換済み」であることを示すマークがついていて、データ修正・削除ができない状態になっていることがわかりました(なぜこの3ヶ月?)。 ヘルプファイルを参照すると、「データ交換が済んだものを修正・削除したい場合には、バックアップしたデータを復元して行ってください」という指示があるのですが、最新のバックアップファイルでも、すでに該当箇所に「データ交換済み」マークがついており、どうにもなりません。 さらに調べて、旧製品のコンバータを使用し、そのときに、「データ交換の情報を取り込む」チェックを外せば、うまく消えるかな、とも思ったのですが、「指定されたフォルダには旧製品のデータが存在しません」と出て、やっぱりダメでした(バージョンは同じだから仕方ないか)。 「データ交換済み」マークが出てしまい、(そのマークが出ない)バックアップファイルも存在しない場合は、もうどうにもならないのでしょうか? 大変困っております。どなたがご存知の方がいらっしゃれば、ご教示願います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaikeiou
回答No.1

仕訳ロックが、かかってるのではないですか。

nakj01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえ、仕訳ロックがかかっているわけではないのです。 先日の投稿以来、どうにもならなかったので、他の担当者が保存していた古いバックアップファイルから、再入力にて、対処することにいたしました。 以後、このようなことのないよう、十分に気をつけたいと思います。 ともあれ、お返事ありがとうございました!