• ベストアンサー

中卒でショップ店員を目指している弟を止めたい

私には今年中学3年になる弟がいます 成績は偏差値60程度の高校にはいけるぐらいなのですが ファッション雑誌の影響か、高校に行かず渋谷などでショップ店員になりたい、と語っています 私の周りには、ショップ店員という職業についた人がいないため どんな仕事内容なのか、どの程度の安定性が見込める職業なのかわかりません 学歴社会ではなくなった、と最近よく耳にしますが 私にはどうしてもそうは思えず、最低限大学卒業はしてほしいと考えています ショップ店員という職業のデメリット等を教えていただけないでしょうか なんとか弟を考え直させたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

ショップといっても巾広いです。チェーン展開しているような大企業もあれば半分趣味のような個人経営店も多いです。 まずちゃんとした?企業であれば社員雇用は高卒以上になりますし、また大企業でも販売員の多くはバイトです。店長以上の役職者だけが社員という形式になっているところがほとんどで、当然中卒では役職者にはなれません。そこでバイトとして入社したとして一生バイトで食いつなぐ気でしょうか?有名大学の新卒ですら就職できないこの時代に中卒なんてわざわざ社員雇用するもの好きな企業は皆無です。工事現場や鳶などになるしかなくなりますよ。 また、個人経営のショップの社員になったとしても給料は12~3万くらい、また個人経営のアパレルショップが3年後に生き残っている確率は数%程度です。大型ショッピングモールなどに店舗を出している個人経営のショップが何年そこに店を構えてられるか見れば分かりますよ。 ショップ店員なら特別な資格は必要ないですから、いつだってなれます。であれば、他の道も選択できるように高校くらいは出ておいた方がいいでしょう。 販売業は1番は商品のクオリティ、2番は接客の良さです。この接客の良さとはお客さんとどこまで話ができるかが大きなポイントです。色々なお客さんと色々な話をするためには知識がないと無理です。その知識を養うためにも高校くらいは行くべきでしょう。 店に立ってればお客さんが勝手に商品を買って行ってくれるなんて時代は終わっています。 最近は企業説明会といって、関東で言えば幕張メッセや東京ドームなどで企業が就職希望者のための説明会を無料で行っています。そういうのに参加して現実を見てこさせた方がいいですね。 いい勉強になると思いますよ。

hikoichi_mmt
質問者

お礼

確かに、私が社長であったなら 好きこのんで中卒など絶対に採用しませんね… 社員でさえ12.3万とは恐ろしい世界ですね ファッションは移り変わりも激しいですし… ご回答ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

まずまともな店では中卒を雇うことは有りません。中卒ならアルバイトのほうが余程マシです。給料も安い。年取ったら働けない。独立するしかない。独立するには経営のことを始め勉強していないと出来ない。中卒では無理です。

hikoichi_mmt
質問者

お礼

やはり安定が問題ですよね 30代にもなって渋谷の若者向けのショップで営業はキツそうですし…

  • 4610_5656
  • ベストアンサー率30% (57/189)
回答No.5

表面上チャラチャラしたような商品が置いてある店でも、客層がそうであっても 中身は全うな会社で 知識が無きゃ誰も雇ってくれないです。 何語しゃべってるかわかんないようなキンキラのギャル店長だって 仕入先の挨拶 仕入れ 中には外国のアパレルの取引先と 英語ペラペラでしゃべられる 人だったりします。 商品管理も、イベント考案 店のコーディネイトまで一人でやってます。 ましてや中卒ですなんて、履歴書持っていく前に門前払いです。

hikoichi_mmt
質問者

お礼

やはり雑誌などで活躍する人は 何かしらの能力が優れているんでしょうね 弟を説得したいと思います

  • atmlove
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.4

今は中卒は、かなり仕事の幅が狭まります。求人広告などを見れば分かると思いますが、学歴不問の会社なんて殆どありません。ショップ店員のデメリットを探すより、求人広告などを見せて、お話されてはどうでしょうか? また、なんとなく大学を出た所で雇ってもらえる職場も少ないです。何らかの資格を見つけて取っておいた方が良いです。

hikoichi_mmt
質問者

お礼

最近は18歳以下は土木建築業への就職も 狭まってきたようですしね…。 求人雑誌などを見せて中卒の危険さを教えたいと思います

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

販売の仕事は給料安いですね。 若いときだけやって、別の仕事に就くか、独立して自分の店を持つかしか道がありません。 もちろん、そんな簡単に自分の店が持てるわけでもありません。 本人がどんなに中卒で働きたいと言っても、会社が雇うかどうかは別問題です。 学歴不問とあっても、16歳をいきなり正社員に雇う会社、店はまず無いでしょう。 世間知らずの妄想みたいなものかと。 何軒か門前払い食らえば目も覚めるでしょう。 夢を現実にするには、学ばなければならないことが沢山あります。 そのやる気を勉強に向けさせてください。

hikoichi_mmt
質問者

お礼

少し自分で調べてみたところ、109内部のショップ店員さんでさえ ホストや風俗、キャバクラとの掛け持ちも多いそうですね… そういう世界に身を落としてほしくないので、高校にいかせたいと思います

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

ある程度ちゃんとしたショップなら高卒以上採用だと思います。 中卒で仕事に就くということは選択肢が限定されるということを教えましょう。

hikoichi_mmt
質問者

お礼

やはりきちんとした店舗では学歴も必要なのですね

回答No.1

最低限大学という考え方もどうかと思いますが・・・ とりあえず渋谷に行ってショップ店員の面接を受けてこさせたらどうでしょう 何件か門前払いを受ければ考えも改まるのでは

hikoichi_mmt
質問者

お礼

解答ありがとうございます、何事も経験ですね!

関連するQ&A

  • ショップ店員になろうと思っているのですが。

     転職先として、ショップの店員になろうと思っているのですが、どこの仕事先でもいろいろ大変だとは思うのですが、ショップの店員についてのメリット・デメリットお聞かせください。  今まではあまり考えず、自分の服は着たいものを着ていたのですが、ファッションに詳しくないと無理な仕事なのか?かわいいくないと出来ないのか?社員の入れ替わりははげしいのか?人間関係はどんな感じか、どんなことが一番辛いか?また、社員登用制度なんかについてもお聞かせください。  ちなみに、ショップ店員とは言えど、ギャル店ではありません。 何でも良いので、ファッションアドバイザーの仕事についていろいろお聞かせください。宜しくお願い致します。

  • 弟のことで悩んでいます。

    はじめまして。現在18歳の浪人生です。 中三、15歳の弟がいます。 弟は普通の公立中です。 弟は小学校時代はかなり頭がよかったのですが、母が僕の成績を叱るのを見て、勉強や受験を嫌がり、公立に進学。今は、毎日ネトゲ漬けの日々を過ごし、成績は急落。 いまは評定でいうと平均して2点台前半、赤点スレスレ。 平日でも毎日6時間近くFPSをやっている、半引きこもりです。もちろん部活もやってません。 最近弟は学校で怒られ、今は偏差値40程度の公立高校を志望しています。 本人は小学校のころ頭がよかったので、最後一ヶ月本気だせば、あの程度の学校なら余裕だろ、などと吐かしています。 偏差値40の学校でも下手したら落ちるし、このままそういう学校に入ったら、弟はなおのこと堕落していく気がします。(偏見すみません。) 僕としましては、血のつながる唯一無二の弟ですから、心配です。 父は高校にいく必要はないんだ。いい高校などなおさら、と言いますが、今の御時世、そんな甘くはない気がします。なかなか安定した職にも就けないように思えます。 父は土木作業員なりなんなり道はあるといいますが、ひょろく、根性なしの弟ではムリな気がします。 しかし、僕が弟に言っても聞かないし、父に言っても、浪人が何を言っているんだ、自分の心配をしろ、それよりなによりお前は〇〇の親じゃない!生意気言うな!と一蹴されます。 父曰く、僕は温室育ちのアマチャンで、世間知らずだそうですが、世間知らずはそっちもでは?と毎回思います。(まあ父の意見も一理ありますが。) 僕は、弟に、毎日少しずつでいいから勉強をして、なるべくよい高校に入ってほしいと思っています。 勉強、学歴だけが全てではないとは思いますが勉強も少なからず大切だと思います。 ある程度以上の学校に入るには、努力が必要です。ですから、そういう学校には努力する人が集まるので、弟になんかしらの刺激を与えてくれると思うのです。 勉強なり運動なり芸術なり。 勉強も好き嫌い、向き不向きがあるとは思います。弟は嫌いかもしれないです。 けど、僕は、やはり学生として、ある程度は勉強 すべきだと考えます。 だから、弟には残り6ヶ月、毎日少しずつでいいから勉強してほしい。 そのため、家族で弟に働きかけるべきだと思ってます。 僕の考えは、おかしいですか? 僕はこのまま黙って見ているべきですか? どうしたらいいんでしょう。 ご意見ください。

  • 弟の大学受験

    弟(現在19歳)がこのたび専門学校を辞め、大学を受験しなおすことになりました。弟の高校時代の偏差値は公開模試等を受けたことがないというのではっきりとはわかりませんが、かなり悪いと思います。弟の高校のランクはネットで調べたら高校受験の偏差値で41でした。 かなり厳しい成績ですが、兄としてはわざわざ再受験する以上それなりの大学に行ってほしいと思っています。僕も一年の浪人経験はあって成績はそれなりにあがったのですが(河合全統記述5科目で63→71くらい)、弟の高校のランクを考えるとその程度に成績が上がったのでは、とてもそれなりの大学には行けない感じです。何か一発逆転の勉強法等はないのでしょうか。 僕は地方の無名予備校で普通に勉強していただけなのでその辺のノウハウがありません。先日書店で受験勉強の方法の本(和田さんのものとか)をちらっと見ていたのですが、数が多くてどれを採用したらいいのか僕にはわかりませんでした。 とりあえず4月からは予備校に通わせるとして、それまでは僕のアパートに住まわせて勉強をみてやるつもりです。英数物化ならある程度までは教えられると思うので。みなさまどんなことでもいいのでアドバイスをよろしくお願いいたします。 ちなみに弟は高校時代は理系クラスにいましたが、今回は理系文系どちらを受験するかはまだ決めていないみたいです。得意科目は一応数学、苦手科目は英語らしいです。

  • 頑張りやの弟を助けたいんです。

    はじめまして。勉強大嫌いの中3の弟を持つ姉です。私の弟は、毎日毎日(中学校が休みの日も)塾に行っては(塾のテストに合格するまで)何時間も何時間も勉強をしています。。。弟は、『○○高校にはいりたい!!』という、目標がありませんが、毎日、成績を維持する為(偏差値53くらいだと思います。)、ただ、ただ、塾に行って、頑張っている、と言う状態です。。しかしこのまま、なんとなく高校に入ったとしても、弟にとっては、また、興味の無い勉強三昧地獄だと思うんです。。。。ですが、そんな弟でも、目をキラキラさせる程好きな事があります。それは、《大自然。動物。爬虫類。。》です。日本のどこかに、こうゆう学科のある高校が有ったら!。。きっと弟の今の勉強の目標になるだろうし、いきいきした高校生活を送れるのではないか。。。そう思い弟に話してみると、本当にそんな学校があったら嬉しい!と言っていました。しかし、現実、なかなかそのような高校は、とっても少なく、、、、どなたか、このような高校に詳しい方、また、このような高校を卒業された方、情報をください。お願い致します。

  • メンズ雑誌って?

    こんにちは! 大学4年、女です!(´・∀・)っ 来年からメンズのショップで店員することになったんですが、 メンズファッションについてまだまだ疎いんです…(-д-;) 女の子用の雑誌はよく見たり買ったりするんですが、男の人の雑誌って全然買った事ないんです。 渋谷系ではなく、少し大人っぽくかつカジュアルさのあるメンズ雑誌って何がありますか? お洒落好きな男性の方々、よろしくお願いします。

  • 弟の成績が本当に悪いです

    弟は新学期から中学3年生の受験生になりますが、弟は本当に成績が悪いです。 具体的に言えば ・9教科のうち評定1の教科が半分ほど、他の教科は評定2、それ以上良い評定がついたことはない ・テストの点数も悪く、500点満点中5教科合計で100点台前半 ・提出物は殆ど出していない ・授業中は居眠りしているorシャーペンで爪をいじっている です。 さすがに両親も高校進学ができるかどうか本気で心配しています。 でも、警察のお世話になるようなことはもちろん、他人に迷惑を掛けることは一切してない子なので、私立高校なら金を払えば行けますよね? 3年生のときにクラスメイトだったバカ(弟と同じくらいの成績)が推薦で私立高校に行きました。 また、幸運にも(?)両親は共働きなので金銭的な余裕はあるほうで、私は無償化の公立高校に通ってます。 両親も私も、中卒は世間体が悪いので、最低でも高校には進学させたいと思ってます。 これからの頑張りにもよりますが、本当に弟の成績では進学が厳しいのでしょうか? そのクラスメイトだったバカの例を考えると、とても無理とは思えないのですが。

  • 弟の勉強意欲を高めるには?

    現在僕には中学校受験を控えている小6の弟がいます。 ご相談したいのは、もうすぐ受験だというのに弟の勉強時間が少ないことなんです。 今弟は市進に通っていて、その模試で偏差値が48~50位です。 それに対し第一志望校の偏差値が60~62くらいです。 10以上足りないのに今の勉強時間は1時間30分程度。 これではいくらなんでも無謀ですよね? 確かに「75とれ」とかなら無理だろうとも思うのですが、僕も数年前受験勉強をしていたため思うのですが、62くらいは死ぬほどがんばらなければ取れない数字ではないと思うのです。 しかし小学生じゃ「みんな遊んでいるのに何で私立に行かなきゃ行けないのかわからない」って心境だとも思います。実際僕もそうでした。 でも高校生になってみると中高一貫校に行って速いペースで大学受験を視野に入れるのは、高校から入って高1で高1の勉強をするよりもかなり有利なことだとも思っています。 それに周りは弟が受験勉強しているのを知っているのでもし落ちて地元の公立の中学へ行ったら「何でいるの?」とか言われそうですしこういったことは避けたいのです。 だからどうしても弟を志望校へ入れてやりたい。 勉強意欲を増すにはどうすればいいのでしょうか?

  • 今年、大学受験の弟がいます。

    今年、大学受験の弟がいます。 が、まったく家で勉強しないで、朝から晩まで遊んでばかりいます。 塾には通っており、一応そこでは勉強するのですが、家で勉強している姿を全然見たことがありません。 私は、帰国子女枠で大学に入学したので、センター試験や一般試験の厳しさはあまり良く知りません。しかし、センター試験の為に毎日4時間以上勉強していたり、何カ月も前からそれに向けて準備していたり、ということを耳にするので、塾に頼ってばかりで自主的に勉強しない弟の今の状況では大学に受からないのではないかと不安です。 どうすれば弟に受験に対してもっとやる気を出してもらえるでしょうか。気付いてないだけで、やる気はあるのかも知れませんが、もしあれば自主的にもっと勉強するのではと思います。 あと、センター試験や大学の試験は、塾だけの勉強で対応できるものなのでしょうか。 私自身が一般の受験を経験していないため、良いアドバイスできず、また受験の厳しさも伝えることが出来ずに困っています。 弟の高校は、偏差値48ぐらいでありあまり頭のいい高校ではありません。 (一応、その中では成績上位者10位以内?5位以内?に入っていると聞いたのですが…) 目指す大学は、偏差値的には普通のレベルの大学だと思います。 文系でセンターでは文系3科目受験するのかな? 受験経験者の方など、どんなアドバイスでもいいのでもしあればよろしくお願いします。

  • ファッション初心者です!

    こんばんわ!自分は高校1年で今まで全然ファッションとか興味なくて。ようやくそろそろやらなきゃダメだなと思ってファッションを勉強しようと思ってるんですが。 ファション雑誌も色々あるし、どういう服かっていいんだかもわからなくて。。。それに渋谷とかのショップとかいったら1つ2万とかざらで。。。そんな高いのは自分にはつらいかなって思ってます。 なんかファッション初心者用の雑誌?とかそういうのってありますかね???今はストリート系が流行ってるみたいですけど。。自分はストリートか大人っぽい格好でいきたいですが。。。。どういうとこで買ったらいいかもわかりません・・・・(汗)このファッション初心者でもわかるような雑誌またはお勧めなお店とかこういう風にしたほうがいいとかあったら教えてください。(地元は横浜なので横浜か東京でお願いします。。)

  • やっぱりこれは学歴を気にしているのでしょうか?

    婚活で知り合った男性が高学歴で私は高卒なのですが それに対して彼は人間性が重要だから学歴は気にしないと何度も言っています。 でも何度も 高校の偏差値は?とか 高校の友達はどんな職業についたの? とか探りを入れてくるのですが やっぱりこれは学歴を気にしているのでしょうか? 本当に気にしてないというのなら 高校の偏差値なんて聞かないですよね?

専門家に質問してみよう