• ベストアンサー

中卒でショップ店員を目指している弟を止めたい

私には今年中学3年になる弟がいます 成績は偏差値60程度の高校にはいけるぐらいなのですが ファッション雑誌の影響か、高校に行かず渋谷などでショップ店員になりたい、と語っています 私の周りには、ショップ店員という職業についた人がいないため どんな仕事内容なのか、どの程度の安定性が見込める職業なのかわかりません 学歴社会ではなくなった、と最近よく耳にしますが 私にはどうしてもそうは思えず、最低限大学卒業はしてほしいと考えています ショップ店員という職業のデメリット等を教えていただけないでしょうか なんとか弟を考え直させたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ショップといっても巾広いです。チェーン展開しているような大企業もあれば半分趣味のような個人経営店も多いです。 まずちゃんとした?企業であれば社員雇用は高卒以上になりますし、また大企業でも販売員の多くはバイトです。店長以上の役職者だけが社員という形式になっているところがほとんどで、当然中卒では役職者にはなれません。そこでバイトとして入社したとして一生バイトで食いつなぐ気でしょうか?有名大学の新卒ですら就職できないこの時代に中卒なんてわざわざ社員雇用するもの好きな企業は皆無です。工事現場や鳶などになるしかなくなりますよ。 また、個人経営のショップの社員になったとしても給料は12~3万くらい、また個人経営のアパレルショップが3年後に生き残っている確率は数%程度です。大型ショッピングモールなどに店舗を出している個人経営のショップが何年そこに店を構えてられるか見れば分かりますよ。 ショップ店員なら特別な資格は必要ないですから、いつだってなれます。であれば、他の道も選択できるように高校くらいは出ておいた方がいいでしょう。 販売業は1番は商品のクオリティ、2番は接客の良さです。この接客の良さとはお客さんとどこまで話ができるかが大きなポイントです。色々なお客さんと色々な話をするためには知識がないと無理です。その知識を養うためにも高校くらいは行くべきでしょう。 店に立ってればお客さんが勝手に商品を買って行ってくれるなんて時代は終わっています。 最近は企業説明会といって、関東で言えば幕張メッセや東京ドームなどで企業が就職希望者のための説明会を無料で行っています。そういうのに参加して現実を見てこさせた方がいいですね。 いい勉強になると思いますよ。

hikoichi_mmt
質問者

お礼

確かに、私が社長であったなら 好きこのんで中卒など絶対に採用しませんね… 社員でさえ12.3万とは恐ろしい世界ですね ファッションは移り変わりも激しいですし… ご回答ありがとうございます

その他の回答 (6)

• rowena119
回答No.6

まずまともな店では中卒を雇うことは有りません。中卒ならアルバイトのほうが余程マシです。給料も安い。年取ったら働けない。独立するしかない。独立するには経営のことを始め勉強していないと出来ない。中卒では無理です。

質問者

お礼

やはり安定が問題ですよね 30代にもなって渋谷の若者向けのショップで営業はキツそうですし…

• 4610_5656
回答No.5

表面上チャラチャラしたような商品が置いてある店でも、客層がそうであっても 中身は全うな会社で 知識が無きゃ誰も雇ってくれないです。 何語しゃべってるかわかんないようなキンキラのギャル店長だって 仕入先の挨拶 仕入れ 中には外国のアパレルの取引先と 英語ペラペラでしゃべられる 人だったりします。 商品管理も、イベント考案 店のコーディネイトまで一人でやってます。 ましてや中卒ですなんて、履歴書持っていく前に門前払いです。

質問者

お礼

やはり雑誌などで活躍する人は 何かしらの能力が優れているんでしょうね 弟を説得したいと思います

• atmlove
回答No.4

今は中卒は、かなり仕事の幅が狭まります。求人広告などを見れば分かると思いますが、学歴不問の会社なんて殆どありません。ショップ店員のデメリットを探すより、求人広告などを見せて、お話されてはどうでしょうか? また、なんとなく大学を出た所で雇ってもらえる職場も少ないです。何らかの資格を見つけて取っておいた方が良いです。

質問者

お礼

最近は18歳以下は土木建築業への就職も 狭まってきたようですしね…。 求人雑誌などを見せて中卒の危険さを教えたいと思います

• Lupinus2
回答No.3

販売の仕事は給料安いですね。 若いときだけやって、別の仕事に就くか、独立して自分の店を持つかしか道がありません。 もちろん、そんな簡単に自分の店が持てるわけでもありません。 本人がどんなに中卒で働きたいと言っても、会社が雇うかどうかは別問題です。 学歴不問とあっても、16歳をいきなり正社員に雇う会社、店はまず無いでしょう。 世間知らずの妄想みたいなものかと。 何軒か門前払い食らえば目も覚めるでしょう。 夢を現実にするには、学ばなければならないことが沢山あります。 そのやる気を勉強に向けさせてください。

質問者

お礼

少し自分で調べてみたところ、109内部のショップ店員さんでさえ ホストや風俗、キャバクラとの掛け持ちも多いそうですね… そういう世界に身を落としてほしくないので、高校にいかせたいと思います

• akiko0828
回答No.2

ある程度ちゃんとしたショップなら高卒以上採用だと思います。 中卒で仕事に就くということは選択肢が限定されるということを教えましょう。

質問者

お礼

やはりきちんとした店舗では学歴も必要なのですね

回答No.1

最低限大学という考え方もどうかと思いますが・・・ とりあえず渋谷に行ってショップ店員の面接を受けてこさせたらどうでしょう 何件か門前払いを受ければ考えも改まるのでは

質問者

お礼

解答ありがとうございます、何事も経験ですね!