電車やバスで奇声を発する子どもに対する正しい反応とは?

このQ&Aのポイント
  • 電車やバスで奇声を発する子どもに対して、周りの人々は無関心の態度をとることが多いです。
  • しかし、その反応が本当に適切なのでしょうか。
  • このような場面に遭遇した時、どのように対処するのが良いのか悩んでしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

対処法

よく電車やバスであほの子みたいなのが乗ってくることありますよね。 ひとりでなにやらつぶやいたりいきなり奇声を上げたり。 出発進行!!なんて叫んでいる子もいますよね。 そんなとき皆さんの反応を見ているとそこに何もないかのように知らん顔を決め込んでいます。 が、その反応は本当に正しい反応ですか。 実際にはこいつ気持ち悪いやつだなあ、 とか、こういうやつが通り魔とかするんだよ、 とかそんなことを考えてることがありありとわかりますよね。 いったいこの手の場面に出くわしたらどういう反応をするのが一番自然で正解なんですかね。 やっぱり公の場面で奇声発する子はまともとは思えないんですが、その心の中の葛藤を知らん顔することで周りにわからないようにしても自分の中では何の解決にもなりませんよね。 いったいどうしたら良いんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

先日奇声発し、公共物を叩く子(大人に近い)がいました。傍にいた若者がどなりつけました。(その子はきょとんとしていました) 叱っても注意しても、脳内がふつうの人と違い理解できないので、しょうがない(しかたがない)のに、(だから知らん顔する)と思いました。 老人性認知症患者にも叱ってはいけないそうです(悪化する)