電車やバスで奇声を発する子どもに対する正しい反応とは?

このQ&Aのポイント
  • 電車やバスで奇声を発する子どもに対して、周りの人々は無関心の態度をとることが多いです。
  • しかし、その反応が本当に適切なのでしょうか。
  • このような場面に遭遇した時、どのように対処するのが良いのか悩んでしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

対処法

よく電車やバスであほの子みたいなのが乗ってくることありますよね。 ひとりでなにやらつぶやいたりいきなり奇声を上げたり。 出発進行!!なんて叫んでいる子もいますよね。 そんなとき皆さんの反応を見ているとそこに何もないかのように知らん顔を決め込んでいます。 が、その反応は本当に正しい反応ですか。 実際にはこいつ気持ち悪いやつだなあ、 とか、こういうやつが通り魔とかするんだよ、 とかそんなことを考えてることがありありとわかりますよね。 いったいこの手の場面に出くわしたらどういう反応をするのが一番自然で正解なんですかね。 やっぱり公の場面で奇声発する子はまともとは思えないんですが、その心の中の葛藤を知らん顔することで周りにわからないようにしても自分の中では何の解決にもなりませんよね。 いったいどうしたら良いんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

先日奇声発し、公共物を叩く子(大人に近い)がいました。傍にいた若者がどなりつけました。(その子はきょとんとしていました) 叱っても注意しても、脳内がふつうの人と違い理解できないので、しょうがない(しかたがない)のに、(だから知らん顔する)と思いました。 老人性認知症患者にも叱ってはいけないそうです(悪化する)

関連するQ&A

  • 寝ていたと思ったらいきなりおきて

    ぐっすり寝ていたと思っていたらいきなりおきて両手を伸ばしてひきつけみたいな動きをたまにします。モロー反応??かなとも思ったんですが、それとはちょっと違うかなって思って。すっごいびっくりした顔をしておきます。夢?生後3ヶ月なんですが、夢って見るんですか? こっちもすごくびっくりするくらいです。たまに心配になります。あと、最近よくしゃべってくれるんですが、奇声をあげるんですが、普通そうなんですか?初めての子なのでわからないことばかりでして・・・

  • 子どもから「ばーか」とか言われたら

    実の子(3歳~)に「ば~か」「きもい」「あほ」「お前」 と呼ばれたら実の親はどう反応しているのでしょうか? 自分としては「この野郎!」と叱るなり体罰与えるでしょうが、 イマドキそんなことで怒る、注意する親は少ないのでしょうか? 子育てに正解はないので率直にお答え頂ければ幸いです。 ※特に子育て法を学ぼうというつもりはありません。

  • 障害を持つ方がパニックに陥った場合の対処法

    こんにちは。メンタルヘルスのカテゴリが一番ふさわしいのか? 判断に迷うのですが、相談させてください。 私の住む街では、近所にそういった施設があるのか? 引っ越したばかりでわからないのですが、 自閉症や重度知的障害など、障害を持つ成人の方が多く見られます。 症状はもちろんそれぞれなのですが、よく目にするのは、ひとりごとを言ったり奇声をあげたりするかたです。 昨日、子供を診てもらうために病院へいったところ、そこに30代くらいの男性と、そのお母さんと思しきかたが待合室で待っていました。 男性は、子供がとても気になるようで、子供が絵本を読もうとすると取り上げる、という行為を繰り返していました。何かしらこだわりがあるのか、お母さんが手にしても何もしないのですが、子供が自分で絵本を手にするとそれを奪う、という感じです。 うちの息子に対してもそうだったのですが、それはもう仕方のないことですし、まず落ち着いてもらうこと、安心してもらうことが一番だな、と思い、「そんなことをしたらだめでしょ!」と声を荒げる付き添いのお母様には、「いいですよ、大丈夫ですよ」と声をかけました。私に対して取り上げた本を手渡してくるので、「ありがとう」と言って声をかけました(これが良いことなのかどうなのかもわかりません・・・)。 それで一旦落ち着いたのですが、お母様がしつこくその男性を叱り、何度もうちの息子に「絵本を返してきなさい!」と言ったため(と、私には見えました)、ついに男性がキレてしまいました。 (正直こちらは絵本などどうでもいいので、まず男性を落ち着かせてほしかった・・・) それで近くにいた男の子が泣きだすと、おそらくその大きな声でさらにパニックになったのだと思いますが、その子に対して奇声を上げ、拳をあげて襲いかかろうとしました。必死にお母様が止め、男の子のお父様が男の子を抱え上げ、診察室に飛び込んだのですが、男性はそのあとを追いかけて診察室に飛び込み、奇声をあげて暴れていました。 多分、大暴れしただけで男の子に危害を加えるまではいたらなかったと思います(診察室の中の様子は見えないので、何が行われたかはわかりません。こどもの悲鳴は響いていましたが、あとで出てきた時にケガをしていた様子はありませんでした)。 待合室にいた子供連れの人たちはみな、それで一斉に逃げ帰り、私もちょっと危機感を覚えたので、子供を一旦、外の駐車場で待つ主人に預けました。 何か自分にできる事があれば(人出が必要かなと思ったので)、私だけ病院に戻りました。 男性は、止めるお母様の髪の毛を引っ張り、殴ったり引きずり回したりしていました。力は成人男性のそれですから、年をとったお母様には対抗できません。私もなんとか助けてあげたかったのですが、他人である私が声をかけることでさらにパニックになってしまったり、お母さまへの暴力がエスカレートしてしまったらと思うと、結局どうする事もできませんでした。 周りもどう対処していいかわからなかったのか、男性も多かったのですが、みな眺めているだけで声をかけることもありませんでした。 結局、少し落ち着いた後に、お母様がなだめて男性を外に連れだし、帰って行かれましたが・・・。 冒頭でも書きましたが、近所にこうした、奇声をあげている成人男性が多いのです。皆ひとくくりに、パニックになったら暴れるとは言えませんし、短絡的に危険であるとするのは失礼だと思うのですが、やはりこういった場面に実際に遭遇してしまうと、緊張してしまいます。 実際、私の息子も直接危害をくわえられたわけではありませんが、男性のパニック状態になった場面、お母様に暴力をふるう場面、男の子に襲いかかろうとした場面を見たせいか、昨夜はかなり情緒不安定で、めったにないおねしょをしてしまいました。 この社会で共生していく限り、障害を抱えた方たちに対しても理解を示してあげたい、それを支える家族の方を、助けてあげたいという気持ちもあります。今回はお母様が、極度に周りの目を気にして、必要以上に男性に厳しくしたために、男性が混乱してしまったように私には思えました。 お母様の気持ちもわからないではありませんので、一言、「構わないので、手が必要なら声をかけて下さい」と言えばよかったのかなあ、とも思います。 このような場面に、次にもし出くわしてしまった場合、他人の私が出来ることはなんでしょうか。 子供を安全な場所に、というのはもちろんですが、それ以上に、障害を抱える方のご家族にとってこういう手伝いや声がけがほしい、といったことはありますでしょうか? 反対に、よくわからない他人にヘタにかかわられても迷惑だ、などという事もあるのでしょうか? もちろん、黙って去るのが最上の気遣いであるというのであれば、それが一番良いのでしょうけれど、殴られていたお母様の姿を目にすると、どうするのが一番最良だったのか、考えてしまいます。 。パニックに陥った方を落ち着かせるための手段、声がけなどはあるのでしょうか。 今回は、男の子のお父様が素早く男の子を抱えて逃げたり、男性のお母様が防壁になって男の子を守ったため、結果としては事件にならずにすみましたが、男の子がもしも男性につかまっていたら、どうなっていたのか、と考えると、やはり周りも何かしらできる事があるのではないかと考えてしまいます。もしもうちの息子が先に大きな声を出したり泣いたりしていれば、おそらくうちの息子に向かっていたとも思います。ですから、他人事とは思えず、いろいろと考えてしまいます。 どのようなご意見でもよいので、みなさんの意見、聞かせてもらえませんか?

  • 奇声をはっする子供

    私の友人の子供7才と11才ですが、2人とも随分変わっていて下の子は暴力的で、笑っていたかと思うと突然人に殴りかかってきたり奇声を発したりしています。上の子は発達が遅れているのか?余り話さず良く大声をだして泣いていたりするのですが、突然笑い出したと思うと意味無く奇声をはっします。友人と2人の子供達と前は良く出かけていたのですが、必ず友人の子供に我が子は意味無く殴られたりするのですが、その時は必ず友人が自分の子供を怒ってくれます。しかし・・友人の子供が奇声を発するのでレストランで苦情を言われたり、周りの人から嫌な顔をされるので最近では、子供達が居る時は出かけないようにしていますが、友人の子供達は、小さい時から2人とも意味の無い奇声を発するのですが。。 上の子は11歳に成るのに、車の中でズーッとキャーキャー意味無く言っています。車に乗っている間2時間なら2時間ズーッと数分毎位に姉弟で変わりばんこに奇声を発しています。奇声の理由は車が右に曲がったとか左に曲がったとか・・そんな理由のようです。。私も我が子も友人の子供の声に出かける度に非常に疲れます。 この奇声は、成長すると止むものなのでしょうか?我が子の周りの子も友人の子の様に 奇声を発する子がいないので、良く分からないのですが、、これは子供だから?時間が解決するものなのでしょうか?それか何かの病気なのでしょうか・・?病気なら親である友人が、とっくに気づいているはずなのに病院に行っている気配も感じません。

  • 「バカ」と「ワラ」を冗談で使うリア友・・・

     メールで「バカ」「アホ」「頭大丈夫?」「ワラ」をたまにメールの文中に使ってくるリア友が居ます。  「バカ」「アホ」「頭大丈夫?」「ワラ」さえ使ってこなければ良い子なので我慢しているのですがついに「バカ」「アホ」「頭大丈夫?」「ワラ」をミクシィという不特定の人が見ている公の中で使われ、そろそろ限界です。  アク禁、受信拒否すればいいのですが、学校の連絡網として、受信できるようにしなければならないのでできません。こういう人と上手く付き合うにはどうしたらいいのでしょうか?

  • エレベーターガールが妖怪に襲われるアニメ

    私が小学生3年頃に(現在24歳です)、遠足のバスの中でアニメが流れていたのですが、 封印の解けた妖怪が主人公?の乗っているエレベーターのエレベーターガールを襲って、(殺されたような) 「お前が俺を封印したやつだろ」みたいなことをいって、主人公らしき人が 「人間はそんなに長生きしねーよばか」とドヤ顔で答えているシーンが、やたらと記憶に残っているのですが、このアニメの詳細をわかる方おられますでしょうか? 妖怪はでかい顔だけのようなもので、空を飛んで街の中から自分を封印した相手を探している場面だった気がします。 バスの中で一度、それも小心者だったのでビクビクしながら見ていたのでこのシーン以外一切記憶にありません。たまに思い出すと結構気になってしょうがないので質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 問題児?のお友達の対処法

    こんにちわ 近所で有名な問題児の兄弟がいます 上の兄弟は皆小学生高学年、中学生なのですが、特殊クラスに入っている子もいるようです。 挨拶もでき、妹をとても可愛がっており、悪い子達では無いとは思うのですが、中学生のお姉さんが公園で平気で外でおしっこしていたり、他のお家に遊びにいって居座ったりと悪評もありました。親がご飯を作ってくれないなど噂も聞いたことがあります。 親も放置主義のようです。 4人兄弟で、一番下の女の子がうちの息子(3歳)と保育園で同じクラスで仲が良いみたいでよく兄弟で散歩をし、私の家の前を通ると声をかけてきてくれたりしていました。 今朝、9時頃玄関を叩く音がし、出てみるとその兄弟のお兄ちゃん(中2)と下の妹(3歳)がうちの息子と遊びたいと訪れました。 この時、用事があるからと断ってしまえば良かったのですが、咄嗟の判断が出来ずに、何より意息子がとても喜んでいたので家の中で遊ばないのならいいと少しだけと許可してしまいました。 初めは外で遊んでいたのですが、『喉が渇いた』とお茶を用意している間に家の中に入ってしまい、外で遊んでと言っても何だかんだ理由をつけて結局家の中で遊ばせてしまいました。 お菓子を出して(箱のポッキーやグミなど)楽しく遊んでいたのですが 私がトイレに入っていると、私が入っていると知らずにトイレの前で兄弟の会話が聞こえてきました お兄ちゃんが妹に『○○、隠せ』と言っていたのです 慌てて外に出ると、妹はお菓子のグミの袋を手に持っていました。 妹は『お兄ちゃん、これ』とグミを差し出します。 お兄ちゃんは『そんなのいならい』とつっぱります。 お兄ちゃんは気まずくなったようで、しばらくすると帰ると言い出し 妹を連れて帰りました。 妹はグミを持ったままでした。その時に噂でご飯を作ってくれないと言うのを思い出してしまい、なんだかかわいそうになり 私は『それ、持って行く?』と言いましたが、返事は無し。そのままグミを手に帰っていきました。 私の対処方は決して正解ではない むしろ甘やかして自体を悪化させてしまったのかもしれない・・・と思うと 後悔と不安が残ります。 また、今度遊ぼうと言って来たら・・・断るのは簡単ですが、まだ善悪の判断も付かない3歳の子供に悪い事を教えているお兄ちゃん・・・ 妹にグミをもっと食べさせてあげたいという優しさから来た行動かもしれませんが・・・ 心配です。 保育園で相談した方がいいのかとも思いますが、どうでしょうか 向こうの親御さんには言いにくいです。 今までにいくつもトラブルがあったと思いますが、放置状態ですし、向こうの考え方も分かりません。 妹とは今後も保育園で毎日顔をあわせるでしょうし、 これからどうやって付き合っていけばいいのか、皆様のご意見を賜りたく思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 小1~6年の全学年でできるバスレク! (座って出来るもの)

    一年生からできるバスレクを探しています!  ついでにバス改正法?かなにかで座っていなきゃいけないので、座って出来るものでお願いします! ちなみに、何人もバスレクを考えてくるようになっていて・・  クイズ・伝言ゲーム・いつどこ・などはかぶってしまいそうなので、できれば目ずらし目なものでえお願いします。 ちなみに、わたしは最初なべあつゲーム(倍数であほになるやつ)をしようと思ってたのですが・・・低学年の子たちはまだ倍数などはわからないでしょうかね・・・?? よろしくおねがいします。

  • 1歳6か月の息子の奇声について

    こちらでよくお世話になっています。 1歳6か月の息子ですが、よく奇声を上げます。どちらかというと楽しい時や興奮した時です。 お散歩をしているとテンションが上がってきて「あーっあーっあーっ」と大きな声で叫びます。 その時の顔をみるとニコニコ嬉しそうです。ちなみに、お散歩は手を繋いで歩いてくれます。 時々手を放して歩きますが、特にどこかへ行ってしまうことはないです。私と違う方へ行こうと して、私が行かないで「じゃぁバイバイだよ」と言って手を振ると慌てて私の手を握って一緒に 歩きだします。 また、お教室にも通っていて、そこでも楽しくてテンションが上がると「あーっあーっあーっ」と 大声で叫ぶので、他の子に引かれたり、固まられたりして、見ている私がへこみます。 家の中でもよく奇声をあげています。家ではもう「きゃ~」とか「うぉ~」とかいろいろです。 あまりにも大きな声でうるさいのでイライラして「うるさいっ!」と言ってしまうことがあります。 何故こんなに奇声をあげるのか、ちょっと心配になってきました。私の対応が悪いのか。。。 外で奇声をあげたときは「シーだよ!」とか「大声を出さないで!」とか言って注意します。 その対応もどうなんでしょうか。そんな対応がまた助長させているんでしょうか。 先日お義母さんがお散歩に連れて行ったら奇声をあげるから恥ずかしかったと言われてしまいました。 思い通りにならなくて泣いたりするときも奇声をあげることがありますが、そんなに酷くないです。 ちなみに、言葉はママ、パパ、じじ、ばば、ワンワン等20語くらい出ています。中には親にしか 分からない言葉もありますが。。。こちらの言っていることはよく理解していてくれるようなので ストレスがありません。共感、要求の指差しもありますし、真似っこもよくします。 何かこうしてみれば?といったようなアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 嫌みを言う幼稚園ママへの対応

    会えば必ず嫌みを言う人がいます。 内容は下らなくて、走るのが早い遅いや、○○できる?的なもので、どうやらうちの子といつも比べている感じです。 1回目2回目はたいした返事もせず流しておきました。(反応がなければ言わなくなるだろうと思ってました) 3回目に○○できる?と聞かれたので、全然できないと答えたら自慢話が始まりました。 4回目に泳げる?と聞かれ、顔もつけれないと答えたら、ふ~んと意外とつまらなそうな反応でした。 5回目にうちは○○くんみたいに何でもできないからと言われたので、そうですねと明るくサラッと言ってみたら、シーンとしました。 6回目(まだ言ってくるんです)に、○○くんみたいに凄くないからと言われたので、うちも一緒だよと明るく答えたら、ニッコリ笑って急に声のトーンが上がりルンルン気分のようでした。 私にはわかりません。色々試した結果6回目が正解だったようです。例えば初めから落としてでも同調した会話をしていれば、彼女は喜んでたんでしょうか? そして7回目8回目…etc と続いています。会うたびにです。(よくネタがなくならないと感心するくらい) なるべく同調しようと話してますが、歯折れたの?抜けたの?→抜けたの。→何でも早いね(ツンとした感じ)と言われた場合、どうやって同調すればいいんですか?しかも相手のお子さんは、僕銀歯あるんだよと目の前で叫んでました。 まさか、もう銀歯あるんだ早いじゃない!なんて言えません。 背が高いとか、園内で人数の少ない役回りに選ばれたとか、うちも一緒のセリフが使えないんです。 アホの一つ覚えかもしれませんが、私はお上手な方ではありません。 交わせるセリフを教えて下さい! ついでにお上手がサラッと言える人は、どんな事を思いながら言ってるんですか?

専門家に質問してみよう