• ベストアンサー

Winユーザーは全角英数

マックユーザーさんにお聞きします。 自分の周囲を見渡すと、Win:Mac=8:1です。(おおよそ) Macユーザーは英語の場面、数字の場面では必ず半角ですが、Winの方は全角だったり、半角だったりバラバラです。中には全角と半角の区別のついていない奴(ウチの姉、、、というか、半角と全角の意味さえも知らない)もいました。 で、お聞きします。 Macユーザーさん、「IE」←こんなアホな書き方しますか? 全角英数を平気で使うMacユーザーさんはいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

MacもWinも使って10年くらい仕事をしていますが、 報告書などの資料を作成するときに、MacでもWinでも全角はたまに使用しますよ。 アホといういい方は気に入りませんが、知識の少ない人だと、「ATOK」や「ことえり」の環境設定で替えることすら知らない人もいますから。 たしかに、見慣れないですがね。

mach-mach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 /全角はたまに ボクもたまに使います。 1) じゃなくて 1) の方が見やすいときがありますので、、

その他の回答 (1)

noname#113260
noname#113260
回答No.1

パワーユーザーでなければ、全角英数は使いません。 「英数キー」を押して英語入力、「テンキー」入力はそのままデフォルトで半角ですから、特に指定がなければそのまま半角入力、全角の指定があればわざわざ切り替えて全角にします。 つまり全角/半角の区別がつかない初心者は英数入力で全角にする方法を知らないかと思いますから、原則半角になるかと。

mach-mach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 /原則半角になるかと う~ん、、、winユーザーの書類を見ると、全角半角入り乱れていたり、恐ろしいヤツはExcelの数字を全角で入れて「計算が出来ない!」と騒いでいたりするものですから、、 DreamWeaver ←こういうのとか、、(笑