• ベストアンサー

radikoは何故地域限定されるのか?

ラジコはワザと昔のラジオの配信地域に合わせて 制限をかけていると聞きました。 技術的には日本全国で配信できるのに。 この理由は何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.3

放送著作権の問題です。 自社配信ならば、問題無いのですが、中継配信の場合、営業圏に合わせないと地元局の放送著作権を侵害するのです。 例えば全国朝日放送(テレビ朝日)の放送内容を大阪ABCテレビが購入(あくまでも別法人だから)して放送していますが、大阪で直接テレビ朝日の内容を配信して視聴できるようにすると、ABCテレビの放送著作権(営業権)を侵害するのです。 これのラジオ版と考えて下さい。

その他の回答 (3)

• dqf00134
回答No.4

放送局の免許には、放送区域が記載されますから、ほぼリアルタイムに聴けるラジコを利用することで、区域以外で聴けるというのは免許の上からはよろしくないということになるかと思います。 ただ、今は東北地方の地震のため、制限を解除しているようです。

• tadys
回答No.2

>昔のラジオの配信地域に合わせて 昔の話ではなく、今でも生きている話です。 放送は大都市圏などを除き、県ごとに放送できる範囲が制限されています。 http://radioradiko.blog52.fc2.com/blog-entry-5.html http://ja.wikipedia.org/wiki/Radiko

• roadhead
回答No.1

著作権の問題がクリアになった地域からの配信と言う事です。 著作権は一種の利権ですから結構ややこしいみたいですよ。