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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LEXUSブランドの日本国内への展開は成功?失敗?)

LEXUSブランドの日本国内への展開は成功?失敗?

noname#128488の回答

noname#128488
noname#128488
回答No.4

(a):LEXUSブランドは、日本国内に必要(良策)だったと思いますか?不要(愚策)だったと思いますか? また、その理由をお聞かせ頂けないでしょうか。 個人的には、ブランドっていうのはある程度の歴史があってこその『ブランド』だと思っています。 ですから、レクサス展開後1年経った頃に「失敗」と酷評した新聞もありましたが、私的には10年、15年以上経過しないと判断はできません。 (b):あなたの考える、LEXUSと同程度の自動車ブランドはどこでしょうか? 無いです。それぞれのブランドに個性がある以上、レクサスはレクサスだし、例えばBMはBMWでしかないといった感じです。 単純な『プレミアムブレンド』としてなら、日産のインフィニティ、ホンダのアキュラでしょう。 欧米ほどの歴史も無く、若いブランドですから。 (c):(b)で答えたブランドとLEXUS、どちらが欲しいと思いますか? 日本メーカーの3社で選ぶなら、レクサスでしょうね。だって他の2社は国内展開していませんから^^;

noname#142536
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 歴史・・・特にこういうプレミアムブランドについてはそういった”伝統みたいな何か”が必要ですね。ちょっと気になったのは、これは私の個人的な感覚なのかもしれませんがトヨタ=レクサス というのと ホンダ=アキュラ というのは若干違う感覚ってありませんか? レクサスはトヨタの延長線上の車的な感じですが、アキュラはホンダとはちょっと違う車・・・みたいな? 私だけですかね? 論理立って説明はできないのですが・・・。ホンダがアキュラブランドを日本で立ち上げたら、結構売れそうな気がしませんかね。 と言う感じで、トヨタっていろんな意味で特殊な会社じゃないかなと思った次第です。仰るとおり、10~15年後には違った判断になるかもしれませんね。

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