• ベストアンサー

売れ残ったチョコは?ケーキは?

バレンタインも過ぎましたね。 素朴な質問です。 あんなにデパートの催事場などでも売っていたチョコレート、売れ残ったものはどうなるのでしょうか? また、クリスマス時のクリスマスケーキもどのようになるのか知りたいです。 パン屋や給食の残りは飼料になると聞いたことはありますが、 それでも包装代や処理料など、どこが負担しているのでしょう。販売元が返品引き取るのかしら。 このご時世、贅沢な甘いイベントですが、とても気になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

某大型食品量販店で働いています。 基本的に保存の出来ないもの、劣化が早い物は、その日に作って、売れ残った物は全て処分します。 チョコはある程度の保存が利くので、売れ残ったのは後日売れ残りセールになると思います。 ケーキは全て処分です。 勿体ないと思うかもしれませんが、食品衛生法が厳しいのでそうなります。 あと、包装代や処理にかかるお金は全て売ってるお店の負担です。 イベント・催しとかでは、特に安くしなくてもお客が購入するので、普通に利益が多くなります。 なので、包装や処理にお金をかけたとしても黒字なワケです。 イベントの好きな日本人だからこそですね。 参考までに、

kyukumi
質問者

お礼

なるほど。 お店として考えれば処分ということになりますね。 カステラ切れ端を利用したりするように、何か再利用するとか想像もしてしまいました。 処分費も含めて黒字なんですね~。。驚きです。 なるべく廃棄が少なくなることを祈ります。 詳細にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oo14
回答No.2

焼却処分か 誰かのおなかの中か 食べきれなかったら、 日常ゴミの中でしょう。 賞味期限と、絶対的な期限もありますからね。 カラスってなぜおなかを壊さないのか いつも気になりますが、 奴らは賢いです。 食べ物がなくなってきても毒には絶対手(くちばしだったっけ)をだしません。 でも、コンポストは開けられるんですね。思いっきり閉めているはずなのに。 いずれにせよ、もったいない話です。

kyukumi
質問者

お礼

そうですね。生チョコなどはそうもちませんよね。 誰かのお腹の中っていっても限られた人でしょうし、やはり焼却行きですかね。 カラスのすごいところ、わかります。どこでも開けて、選んであの散らかしよう、すごいですよね! ありがとうございました。

回答No.1

>スケベな質問ですね?  チョコ+ケーキ=〇〇でしょ?  頑張って下さいね!

kyukumi
質問者

お礼

へぇ~?わかるようなわからないような。 ユーモアがなかったので真面目に質問しました(笑)