• ベストアンサー

売れ残ったチョコは?ケーキは?

バレンタインも過ぎましたね。 素朴な質問です。 あんなにデパートの催事場などでも売っていたチョコレート、売れ残ったものはどうなるのでしょうか? また、クリスマス時のクリスマスケーキもどのようになるのか知りたいです。 パン屋や給食の残りは飼料になると聞いたことはありますが、 それでも包装代や処理料など、どこが負担しているのでしょう。販売元が返品引き取るのかしら。 このご時世、贅沢な甘いイベントですが、とても気になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

某大型食品量販店で働いています。 基本的に保存の出来ないもの、劣化が早い物は、その日に作って、売れ残った物は全て処分します。 チョコはある程度の保存が利くので、売れ残ったのは後日売れ残りセールになると思います。 ケーキは全て処分です。 勿体ないと思うかもしれませんが、食品衛生法が厳しいのでそうなります。 あと、包装代や処理にかかるお金は全て売ってるお店の負担です。 イベント・催しとかでは、特に安くしなくてもお客が購入するので、普通に利益が多くなります。 なので、包装や処理にお金をかけたとしても黒字なワケです。 イベントの好きな日本人だからこそですね。 参考までに、

kyukumi
質問者

お礼

なるほど。 お店として考えれば処分ということになりますね。 カステラ切れ端を利用したりするように、何か再利用するとか想像もしてしまいました。 処分費も含めて黒字なんですね~。。驚きです。 なるべく廃棄が少なくなることを祈ります。 詳細にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

焼却処分か 誰かのおなかの中か 食べきれなかったら、 日常ゴミの中でしょう。 賞味期限と、絶対的な期限もありますからね。 カラスってなぜおなかを壊さないのか いつも気になりますが、 奴らは賢いです。 食べ物がなくなってきても毒には絶対手(くちばしだったっけ)をだしません。 でも、コンポストは開けられるんですね。思いっきり閉めているはずなのに。 いずれにせよ、もったいない話です。

kyukumi
質問者

お礼

そうですね。生チョコなどはそうもちませんよね。 誰かのお腹の中っていっても限られた人でしょうし、やはり焼却行きですかね。 カラスのすごいところ、わかります。どこでも開けて、選んであの散らかしよう、すごいですよね! ありがとうございました。

回答No.1

>スケベな質問ですね?  チョコ+ケーキ=〇〇でしょ?  頑張って下さいね!

kyukumi
質問者

お礼

へぇ~?わかるようなわからないような。 ユーモアがなかったので真面目に質問しました(笑)

関連するQ&A

  • 何故、日本ではクリスマスにはケーキなのですか?

    例えばアメリカでは、クリスマスといえばターキーやチキンを家族で食べるのが一般的のようです。 日本では何故かクリスマスというと“クリスマスケーキ”というのが連想されるのですが、この“クリスマスケーキ”という習慣はいったいどこからきたものでしょうか? ヨーロッパなどのキリスト教の国ではクリスマスにケーキを食べるという習慣があって、それが日本に伝わったのでしょうか? “クリスマスにはケーキ”を習慣としているのは世界中でも日本だけなのではないか、と聞いたことがあるのですが、、、 日本ではお菓子屋さんの陰謀でバレンタインデーのチョコレートが広まったことと同じように、ケーキ屋さんやパン屋さんの陰謀で“クリスマスにはケーキ”という習慣が広まったのでしょうか? クリスマスといっても所詮は異教徒の習慣なので、日本人には単なるお祭り騒ぎにしか過ぎないものとは思うのですが、何故ケーキなのでしょうか?

  • チョコの包装と中身、うれしいのは?

    バレンタインのプレゼントでお菓子の場合、同じ値段だったとしたら、 ●包装が高価そうで中身が少ないもの ●中身がおいしくて包装が簡易なもの、 どちらが喜ばれますか? デパートでも300円くらいで包装がよく、見た目がよいものが売られていました。 ケーキ屋さんでは300円くらいでちょっとした焼き菓子などの詰め合わせがありましたが、包装が簡易です。 ケーキ屋の300円の方が明らかにおいしいですよねー。 プレゼントとしてはどちらが喜ばれるでしょうか? ちなみに義理チョコなんですが・・・・

  • クリスマスケーキのおいしいデパート

    今年は少し贅沢にクリスマスをしよう! と友達同士で決まり、ケーキ係になりました。 デパートをいくつか駆け回ってみたのですが、 何しろ出店数がありすぎて、どこがいいのか全然わかりません。 カタログだけで目がまわりそうで……。 予算は6000円以内で、おすすめのデパート(に出しているお店)はありますか?

  • バレンタインに贈るチョコについて

    閲覧ありがとうございます。 バレンタインに年上の相手にチョコを贈ろうと考えています。 毎年、手作りのお菓子にしていたのですが、たまには素敵な包装の市販だからこそ食べられるものにしようかと考え、デパートのチョコ売り場を見たりしました。しかし、あまりに色々あって悩んでいるのでこちらに投稿いたしました。 友人に贈るものとは差をつけたいというのと、個人的には長年食べ続けているためか有名どころのゴディバが好きなのですが男性はゴディバのチョコレートはどう思いますか? また、ゴディバに負けない美味しいチョコや男性が好みそうなチョコレートを売っているお店や男性(自分)がもらってうれしいチョコかスイーツを教えていただけましたらうれしく思います。 できれば多くの男性の意見をいただきたいですので回答よろしくお願いいたします。

  • パウンドケーキの賞味期限

    今日(2/11)娘とバレンタイン用にホットケーキミックスを使った簡易なパウンドケーキとパンの耳(食パンは昨日購入)をオーブンでカリっとさせてチョコレートを塗ったモノを作りました。 しかし実際に渡すのは2/16の夜だそうです。 傷んでしまわないでしょうか?今はラップして冷蔵庫に入れてますが後日作り直さなければいけないのでしょうか?

  • キリスト教関連の食べ物(日本限定)

    キリスト教関連の食べ物(日本限定)を取り上げると クリスマスはケーキ バレンタインはチョコレート ハロウィンはカボチャ イースタータマゴ となりそうです。日本限定でこれが定番でしょうか。 あと、クリスマスのケーキとバレンタインのチョコレートはわかりますがハロウィンのカボチャとイースターのタマゴはほんとに食べている人いるんですか。見たことないですけど。

  • 輪切りオレンジのチョコについて・・・

    バレンタインが近いこともあり、最近よく雑誌や デパートでも見かけるのですが、ドライフルーツ状の オレンジの輪切りにビターチョコレートが半分ほど コーティングされているチョコレートがとても 美味しそうで気になるのですが(正式な名前も知らないのです スイマセン。) いろいろ種類があるようで、どれを買おうか決めかねています。 この商品の代表的なブランドや美味しいという 皆様のおすすめブランド等、他は「手作りでも できるよ!」という情報など、どうぞ御教えください。 宜しくお願い致します! このチョコが出来た由来?的なことも教えていただけると 嬉しいです。(プレゼントとしてあげるときのプチ情報と して・・・) ただし、オレンジピールのような 棒状で、同様に チョコが掛かっている商品もありますが、今回は こちらの情報ではなく・・・あくまでも。輪切りオレンジの ほうの情報をいただけると、嬉しいです。 (贅沢いってすいません) くだらない質問ですいません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 宮崎県のケーキ屋

    下記の条件に当てはまるケーキ屋を探しています。 以前何度か1(下記参照)の焼き菓子を食べたことがあり、また食べたいと思っているのですが、店名や菓子名を忘れてしまったのです。 1.以下の条件に当てはまる焼き菓子を販売している。   ・楕円型。   ・直径7cm前後で、それ程大きくはない。   ・生チョコレートを使っている。   ・個別包装されている。   ・濃厚な味。 2.宮崎県にある。 3.インターネット注文を受け付けている。 4.デパートに店を出している。 4に関しては、本店か支店かは覚えていません。 わかりにくくて申し訳ありませんが、御存知の方、教えて下さい。 店名だけでなく、上記1の焼菓子の名前も併せて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 彼女へのホワイトデー、何をお返しすればいいでしょうか?

    少し気が早いですが、彼女へのホワイトデーのお返しで悩んでます。 バレンタインには手作りのチョコレートケーキをもらいました。 付き合って初めてのバレンタインだったのでがんばって作ってくれたみたいです。 ホワイトデーには何か喜んでくれるようなお返しをしたいと思ってるのですが 何をお返ししていいか今から悩んでいます。 彼女にプレゼントする時って考えると、決まっているのでは、 誕生日、クリスマス、ホワイトデー(ぐらい?)があると思うのですが、 皆さんはその3つとも何かプレゼントされてる場合が多いのでしょうか? どんなものをプレゼントされてますか? 1年に3回もプレゼントしてるとネタが無くなってきそうです。 この前、一緒にデパートに行ったとき、あるブランドのネックレスを見て これ可愛い、いいなぁと言っていたので、そのネックレスも候補にあるのですが、 クリスマスにも別のネックレスをプレゼントしたばかりだし、 値段も2万5千円ほどするので、ひかれたりするかも?なんて思ったりしてます。 食事に行こうかな?とも思ったのですが、 会うときはほとんどどこかでランチや夕食を食べてるので うれしさも半減かなとも思ったりしてます。 よろしくお願いします。

  • おいしい、またはおもしろいチョコレート

    バレンタインも近付き、いろいろなデパートでチョコレートの催事が始まります。 その時期にあわせていろいろチョコレートを食べようと思うのですが、 これは購入すべき!というチョコレートはありますか? 条件としては ・おいしい ・この時期限定でデパートなどに出店している ・地方のお土産系(ロイズなど)は除く ・新宿近郊、中央線、山手線沿いで購入できる/お取り寄せが可能 ・デザインがおしゃれだったり変わっていたりするとなお良い こんな感じです。 購入予定は メサージュ・ド・ローズ、ピエール・マルコリーニ、100%チョコレートカフェ、嵯峨乃彩 です。 今まで購入した事があるのは GODIVA、マダムセツコ、レオニダス、ジャンポールエヴァン、Alex & Michael、デメル、ベルアメール などです。 上記のお店以外でオススメがありましたら教えてください。