• ベストアンサー
  • 困ってます

倒れない本棚が欲しいです。

新居に本棚を買おうと考えています。 壁に穴を開けて支持具を取り付ける等、別段の工事なしに倒れない本棚が欲しいのですが、どのように選べば良いでしょうか?また、このような本棚ばかりを扱っている通販のサイトはありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1437
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

既に回答が出ていますが、私は壁面収納(180cm)+天井突っ張りタイプの上置きをセットにして書棚を設置しました。(完成品ではなく組立です) こういうタイプです。↓ http://www.cecile.co.jp/detail/1/FNCH1E000006/ 上置きセットではなく、本体高さが2mほどある書棚で上部に突っ張り金具がついているタイプもあります。また、天井つっぱりも本棚の上部左右2点の金具で突っ張らせるものと、本棚幅の上板の面で突っ張らせるタイプとあります。強度は後者の方が安定します。 http://www.dinos.co.jp/p/1236406573/ 私はセシールやディノスの通販サイト(カタログ取り寄せ)や、楽天市場などの収納ジャンルを見比べて選びました。棚板が1cmピッチとか、扉付き/オープンタイプなどもありますし、スリムタイプやA4本も収納できるタイプなど、奥行きもいくつかタイプが選べます。 http://www.cecile.co.jp/detail/1/FNLC1A000035/ 「ディノス」には単行本などを奥と手前2冊並べておく場合、奥の段が少し高い(背表紙が見えてわかりやすい)などの商品もありました。 http://www.dinos.co.jp/p/1236407742/ 注意する点は、設置する場所に「下がり天井」があるかないかです。(マンションは要注意!) http://www.cecile.co.jp/detail/1/FNLC1A000081/ これかある場合、高さが重要になりますし、本体と上置きの奥行きを変える必要も出てきます。 また書棚で組立タイプの場合、板が長いので、組立作業に2人いた方がいいですね。慣れていないと所要時間も結構かかります。※中には「組立サービス付き」もありますが、その分オプション費用がかかります。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

天井に突っ張るタイプの本棚であればかなり耐震性は上がると思います。 セシールやニッセンなど大手の通販サイトで取り扱いがありますので、探してみてください。 たとえばこんなのを見つけました。 [突っ張り書棚 通販](セシール) http://www.cecile.co.jp/detail/1/FNLC1A000080/ [ウォールラック(突っぱりオープン)] (ニッセン) http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/1506/1506_15704.asp?book=1506&cat=cate019&bu=5325&thum=cate019_001_001_000-01 なお本棚ではないですが、僕の家ではTVラックを「プラ木レン」という建築用資材で天井に突っ張っています。ラックにTVを壁掛けしていますが、かなり頑丈に突っ張れているのでぐらつきなどはないですよ。 本来は突っ張るためのものではないのですが、おすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1790/9178)

奥行きが長いもの、高さが低い物が倒れにくい条件です。 文庫本専用の物は奥行きがないためだめです。 高さが1メートルくらいまでの物だったら倒れにくいと思います。 このような本棚ばかりを扱っている通販のサイトは無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!