• 締切済み

花粉症について

前までは平気だったのですがここ最近、 外にでると、目がかゆく,鼻水が多くなってくしゃみが止まりません。 特に風邪などをひいているというわけではないので、 花粉症になってしまった可能性があります。 一度発症すると毎年花粉症になってしまいますか?

みんなの回答

• narigon
回答No.2

花粉症はもちろん花粉が原因ですが、ストレスや生活環境などにより悪化することもあります。 また、寄生虫などを体内に飼っていると(表現が不思議ですが…)花粉症にならないなんて言う話もあり、免疫の状態によっては落ち着く場合もあります。 実際、私も15年間花粉症を患っていましたが、何故か昨年から症状が出てません。 別になんの治療も、なんの改善も行っていないんですがね。強いて言うなら部署が異動になって仕事のストレスが減ったからかもしれませんが。 基本的には花粉症などのアレルギーはコップの水などに例えられ、水が溜まっていくようにどんどん抗体が貯まっていき、水があふれると花粉症を発症というイメージです。なので、あとはあふれる一方と… 結局どっちなんだと言う話ですが、花粉症になったとしても症状が出る前から(1,2ヶ月前)耳鼻科などで抗ヒスタミン剤や抗アレルギー薬を飲んでおけば症状がでませんので、早めに医者にかかることをおすすめします。 薬飲めばすぐ楽になりますよ。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 残念ながら1度なると 毎年なります 楽なときもありますが辛い年もありますね まずは内科などで検査をしてもらい 早めに薬を処方してもらうといいですよ 少しは楽なります あとは眼科も、こすりすぎると白目がはれる事も有りますので