• 締切済み

正しい姿勢について

正しい姿勢について勉強したいのですが、オススメの本・専門書や教材などあれば教えてください。 よく綺麗な姿勢正しい姿勢をしなさいと言われるのですが、何が正しくてきれいなのかが分からなくなるときがあります。 よろしくお願いします。

• 2plus
  • お礼率26% (5/19)

みんなの回答

回答No.2

私が通っている「心身統一合氣道」の教室では いわゆる「自然体」(自然に安定している姿勢)を 学ぶことができます。 姿勢が悪いと技がかからないからです。 興味があったら、検索してみてください。 ちなみに、なぜ「綺麗な姿勢」と「正しい姿勢」を 勉強したいと思われるのでしょうか? 何でもそうですが、ものごとを身につけるためには 「目的」がどのぐらい大きいか?が重要なので。

• albert8
回答No.1

頭の上に重いものを乗せて立ったままにしたり、動いてみて下さい。一番安定してる姿が正しい姿勢でしょう。その姿勢がもっとも効率良く重力を吸収し一番楽なはずです。この姿勢を覚え込ませればよいと思います。 例えば東南アジアやアフリカの女性が頭の上に思い荷物を乗せて歩いたり立ったりしてる姿をTVなど映像で見かけることがありますが、あの姿勢です。