• 締切済み

どんな姿勢で勉強していますか?

学生の方など学校の勉強している人に聞きますが いつもどんな姿勢で勉強していますか? またその姿勢をして勉強すると捗りますか? 私は椅子に座りながらか机を置いてしています が小1時間程で腰が以上に痛くなるので その辺歩いて痛みが治まるまで待つか寝ながらしていますw 個人差もあるでしょうが 正直どの姿勢が一番捗るのか良く分からないので質問しました 回答お願いします

みんなの回答

• hurukei
回答No.3

暗記ものはリラックスした姿勢でやった方が良いけど、数学等をやるときには姿勢を正した方が良いらしいです。医学的な根拠があったはずですが忘れました。多分 ホルモンバランスに関係あったはずです

回答No.2

わたしは普通にイスに座ってやってます。 けどイスの座り方が色々で、あぐらをかいたり体育すわりをしたり、普通に座ったりと変えています。 あまり長い時間同じ姿勢だとキツいので・・足だけでも変えると楽です♪

• aoi_umi
回答No.1

こんにちは~! 勉強するときは主に机ですが、質問者さんと同じように 寝転びながら勉強することもあります。 しかし、寝転びながらだと寝てしまうこともしばしば・・・(笑) 時々、ベッドの上に小さい机を置いて、勉強することもあります。なかなか捗りますよw でも、やっぱり一番はかどるのは机に椅子ですね~^^;