職場の同僚に片思い…何も出来ずにいます。

このQ&Aのポイント
  • 躁鬱病の女性が職場で同僚に片思いをしているが、進展がなく困惑している。
  • 職場は作業所であり、病気を抱えた人たちが通っているため、関係を進められない。
  • 恋愛において病気を持った相手との関係は難しいのか、一般の人に目を向けるべきなのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の同僚に片思い…何も出来ずにいます。

お世話になっております。 躁鬱病の女です。 好きな人から年末にメールアドレスだけ聞けたのですが たまにメールをする位で何も進展しません。 職場と言ってもメンタルに病気を抱えた人たちが通う 作業所なので・・・行かれなくなるのは困るのです。 だから何もできません。 でも目で追っています。 お互いに作業所を卒業して 社会復帰してから告白すれば良いでしょうか? 病気持ち同士の恋愛は無理でしょうか? 一般の人に目を向けるべきでしょうか? 最近しばらく作業所へ通えないでいました。 もう何もかもどうでもいいと思ってしまっていました。 好きな人がいるだけでも幸せと思って 生きて行かなくてはいけないでしょうか? どうしても結論を急ぎがちで・・・ 30過ぎなので『結婚』を焦る気持ちもあります。 頭がこんがらがっています。 まとまりがなくて申し訳ありません。 アドバイスをください。 よろしくお願いします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekanndo
回答No.2

こんにちわ。はじめまして。    人を好きになる。    感情があれば誰でも人を好きになります。    たとえその人が抱える難問をもっていようが・・。  ・病気持ち同士だから・・・・   同じ悩み、痛み、苦しみを持った当時者だから分かり合えること  ・一般の人に目を向ける・・・   厳しいと思います。だだの”慰め ”にしかならない、理解しずらい     まずは彼とこまめに連絡(メール)を取ることからはじめてみませんか?  気持ちを伝える。  焦るのではなく、待つだけでなく、  少しずつ距離を縮める努力をしましょうよ。  彼の待つ作業所に出かけましょう。 

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当事者同士だからこそわかりあえることがありますね。 まめに何かしらメールをするようにしたいと思います。 距離を縮める努力が必要ですね。 また作業所に通えなくなってきているのですが がんばって通いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>病気持ち同士の恋愛は無理でしょうか? そんなことありません。 とても素晴らしいことだと思います。 病気だからとか、何がどうとか、人を好きになることに 理由が必要でしょうか? さらに、同じ悩みを抱えている人ならば、 相手の気持ちや悩みを理解できるはずです。 何か行動を起こさなければ、進展はありません、 行動を起こしたことで気まずくなってしまって、作業所へ行けないリスクがあるのであれば、 卒業してから気持ちを伝えても遅くはないのではないでしょうか。 それでも気持ちが大きすぎて、伝えたい!という思いが大きくなってしまったら、 それは素直に気持ちを伝えましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 人を好きになるのに理由は要りませんね。 病気が全く違うので理解しずらいのですが 辛いということは分かります。 やはり卒業してから伝えたほうがいいですね。 自分に素直になりたいと思います。 ありがとうございました。