職場の同僚に片思い…何も出来ずにいます。

このQ&Aのポイント
  • 躁鬱病の女性が職場で同僚に片思いをしているが、進展がなく困惑している。
  • 職場は作業所であり、病気を抱えた人たちが通っているため、関係を進められない。
  • 恋愛において病気を持った相手との関係は難しいのか、一般の人に目を向けるべきなのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の同僚に片思い…何も出来ずにいます。

お世話になっております。 躁鬱病の女です。 好きな人から年末にメールアドレスだけ聞けたのですが たまにメールをする位で何も進展しません。 職場と言ってもメンタルに病気を抱えた人たちが通う 作業所なので・・・行かれなくなるのは困るのです。 だから何もできません。 でも目で追っています。 お互いに作業所を卒業して 社会復帰してから告白すれば良いでしょうか? 病気持ち同士の恋愛は無理でしょうか? 一般の人に目を向けるべきでしょうか? 最近しばらく作業所へ通えないでいました。 もう何もかもどうでもいいと思ってしまっていました。 好きな人がいるだけでも幸せと思って 生きて行かなくてはいけないでしょうか? どうしても結論を急ぎがちで・・・ 30過ぎなので『結婚』を焦る気持ちもあります。 頭がこんがらがっています。 まとまりがなくて申し訳ありません。 アドバイスをください。 よろしくお願いします。

noname#176094
noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekanndo
  • ベストアンサー率34% (129/379)
回答No.2

    こんにちわ。はじめまして。    人を好きになる。    感情があれば誰でも人を好きになります。    たとえその人が抱える難問をもっていようが・・。  ・病気持ち同士だから・・・・   同じ悩み、痛み、苦しみを持った当時者だから分かり合えること  ・一般の人に目を向ける・・・   厳しいと思います。だだの”慰め ”にしかならない、理解しずらい     まずは彼とこまめに連絡(メール)を取ることからはじめてみませんか?  気持ちを伝える。  焦るのではなく、待つだけでなく、  少しずつ距離を縮める努力をしましょうよ。  彼の待つ作業所に出かけましょう。 

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当事者同士だからこそわかりあえることがありますね。 まめに何かしらメールをするようにしたいと思います。 距離を縮める努力が必要ですね。 また作業所に通えなくなってきているのですが がんばって通いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>病気持ち同士の恋愛は無理でしょうか? そんなことありません。 とても素晴らしいことだと思います。 病気だからとか、何がどうとか、人を好きになることに 理由が必要でしょうか? さらに、同じ悩みを抱えている人ならば、 相手の気持ちや悩みを理解できるはずです。 何か行動を起こさなければ、進展はありません、 行動を起こしたことで気まずくなってしまって、作業所へ行けないリスクがあるのであれば、 卒業してから気持ちを伝えても遅くはないのではないでしょうか。 それでも気持ちが大きすぎて、伝えたい!という思いが大きくなってしまったら、 それは素直に気持ちを伝えましょう。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 人を好きになるのに理由は要りませんね。 病気が全く違うので理解しずらいのですが 辛いということは分かります。 やはり卒業してから伝えたほうがいいですね。 自分に素直になりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片想い

    自分には今好きな人がいて、 その人とは週に1,2回たわいのない話をする程度で あとはバレンタインにチョコレートとプレゼントをあげ、この間cdを貸してあげました。 まだ出会って2ヶ月なのですが、特に進展もなく、会えなくなる日が近づいているので非常に焦っています; メールアドレスも聞こうと思えば聞けるとは思いますが、口で話したほうが楽しいので、メールをしたいとは全く思いません。 これからどうやって進展させたらいいか分からなく困っています... 告白までの段階はどのようにして踏んだらよいのでしょうか。 経験やアドバイスなど何でも良いので頂けると嬉しいです^ー^*

  • 片思いです。

    私は、まだ元彼のことが好きです。 その彼は、6年生に告白され9ヶ月付き合いました。 ですが、すれ違いで別れてしまいました。 今は、普通にメールをしあうなかまで戻りましたが いつもメールをしていてすごく辛くなります。 その彼には、好きな人がいるらしく 聞きたくても元彼ということで聞きだしにくく聞けません。 彼の友達に聞いても、なかなか教えてくれません。 私は、思いを伝えたいのですが降られるのが怖くて 告白ができません。 この恋は、諦めて彼の幸せを 願った方がよいのでしょうか?

  • かわいいって?

    初めまして♪ 私には今片思いの人がいます。 中学を卒業して、違う学校なので会ってませんが、メールのやり取りはよくします。(といっても私が送り、彼が返信してくれるといった感じですが) 彼はメールで「かわいいよね」と結構頻繁にいれてきます。 これって多少は私に好意をもってくれているのでしょうか? 中学のときは彼に嫌われてる?ような気がしていたので、どうも前向きになれません。 ちなみに、彼はとてもシャイで誠実なタイプの人です。 それと、今はメールをたくさんするようにがんばっていますがいまいち進展できないままです。告白未遂みたいなこともありました。 知り合い→恋人 になりたいです。 まとまりのないない文章ですいません。 回答して頂けたら嬉しいです♪

  • 待つべきなのでしょうか?(片思い)

    僕は今専門学校にいて同じクラスの子に片思いをしています。 そして、一か月前に告白して振られました。 その時に言われたことは ・前から今は近すぎて気持ちが分からないから、卒業してから決めようと思っていた(彼女自身のなかで) ・少なくとも今の関係は続けたい ということでした。 それから時間がたって今では一緒に家で遊ぶようになったり、僕が2台持っているソフトバンクの携帯でずっと電話したり、ずっとメールしたり、よく学校から一緒に帰ったりと、客観的には付き合っているような関係に進展しました。 今では彼女は友達に「今は今の関係がいいけど、卒業してから付き合うかな」と言ってるみたいです。 で、ここからが質問なんですが、 僕は2年(卒業まで)待つべきなのでしょうか? このさき付き合えることを願って2年間は待てそうなのですが、僕としては付き合えれない可能性が頭をよぎって不安になります。 皆さんアドバイスをお願いします。

  • 6歳上の人に片思い

    私は4月から大学生の18歳女です。 そして、通っていた高校の先生のことが好きです。 (その人は、彼女はいないと言っていました) 卒業してから、その人の家で遊びました。 遊ぶといってもただ話して帰るだけです。 そこで、何度告白しようと考えたか分かりません。 告白するなら、高校の所属から外れる4月を考えていますが… 今の関係が壊れるのが本当に怖いです。 でもその人に彼女が出来たら生きていけないくらい悲しくなるのは 目に見えています。 皆様なら、どう行動しますか? 普段からメールはたまにしかしません。 本気で、真剣に悩んでいるので、 どうかお願いします。

  • 片思いの彼について。

    片思いの30歳の彼についてです。 ・めんどくさがりと言うか、のんびり屋と言うか、マイペースと言うか、全然積極的ではない。 ・彼は今まで結構モテていた(周りから聞いた)。 ・結婚したい、彼女欲しいとよく公言している。 ・電話、メールも結構不精。 ・女たらしでは無く、不器用で根は優しい(周り評価) ・彼のこの性格から、知り合った女の人ともあまり進展しない。 彼の態度や周りの話から、私に気があるのは確かそうなのですが、押しても手応えが有るような無いような…。 何だかこの曖昧な状況に疲れて来ました。 このような人と付き合う、又は結婚出来たとしても、やはり幸せにはなれないでしょうか?

  • 報われない片思い

    私は今2年間の片思いをしています。 同じ高校の人でしたがもう卒業して会うことはありません。 クラスも離れていたので直接何回も話したということは何回かしかありません。 本当にその人以上の人を好きになることはないくらい その人しか見えなくてその人が大好きです。 毎日想って泣いています。 一応連絡は取れるのですが連絡しても意味ないのです。 初めてメールしたときなどは優しくて仲良くなれ、可能性もあったみたいですが、ここ1年半くらいは冷たいしそっけなすぎるしメールもしないでと言われたこともあって・・ ちゃんと直接告白したことはないんですがメールで何回も告白し 振られてきました。 バレンタインも一応好きな間は2回あげました。 アタックもそれなりにしてきたし頑張ったつもりです。 私のことが嫌いとか可能性ないなどひどいことも結構言われ続けました。 だけど私は諦められなくて気持ちを押し付けたりしちゃいました。 何回言っても想い続けても叶わなくてそれでもその人以上はいないし 考えられないし諦められません。 その人は今たぶんカノジョはいません。高校でのすごく仲良しの女友達はいて 遊んだり結構してるみたいですが・・私とは遊んだり会ったりするのも無理みたいです。 それを知るととにかく辛くて苦しくて毎日泣いています。 その人を好きになって自分がすごく変われたし 強くなったり優しくなれたりしました。 ここまで人を好きになれたこと、出会えたこと感謝していますが その一方叶わないと知りながらも私はその人と付きあいたいと 強く思っていて、でも叶うことはないので辛いのです。 見返りを求めちゃいけないと分かっているんですけど 好きすぎて好きになってくれなくてもいいから付き合ってほしいとか 思っちゃっています。 だって私は彼といるだけで幸せだし、それ以上の幸せはないんです。 友達に相談すると次に好きな人ができるまでは無理に忘れることないよ。一途ですごいといわれたりしますが 私は次に好きな人ができるとも思えないし その人以外考えられないんです。 時間が解決するとか絶対その人以上がくるって よくいわれてますけど私には絶対無理なんです。 初めて本当にこの人以外嫌。自分のすべてをかけるって 思った人いないんです。 どんなにひどくされても冷たくされてもその人以外ありえないんです。 だから2年もその人以外見えないまま一直線に片思いしてきました。 春からは私は会社員、その人は大学です。 彼はモテるほうなんで大学にいけばもちろんカノジョもできちゃうと思います。 それを考えるとつらくてつらくて・・・ 長くなりましたがいまこの状況でどうしたらいいかわからないんです。 私はもう働くので時間がありません。 最後に彼と思い出作りたいなと思ってたんですけどね・・。 つらくてつらくてしょうがないのをどんな方法でもまぎらわせません。 泣いてばかりです。 長くなってすいません。 どうしたらいいでしょうか・・。

  • 職場の同僚

    職場に気になる女性がいます。 彼女は職場の仲間として、相談役として、私を信頼してくれているようです。 しかし私は最近、彼女のことを女性として好きになってしまっています。 彼女は今、仕事環境に悩んでおり、退職も視野に入れているそうです。 こんな状況で、私はただ彼女の話を聞き、助言をするだけに留めるべきでしょうか。 仕事以外でも彼女を守りたいという気持ちが高まってきています。 でも、それを表面に出してしまうと、頼りにしてくれている彼女の気持ちを裏切ってしまい、目の前からいなくなってしまうのも怖いのです。 彼女も私もほぼ同時期に今の職場に来て、まだそれほど長くありません。(半年未満) その共通意識から仲良くなり、2ヶ月ほど前から携帯メールでやり取りをするようになりました。 メールで彼女はいつも自分のことを褒めてくれて(社交辞令かも?)、徐々にかわいいなぁと思うようになっていました。 そのうち、彼女が悩みを抱えていることがわかってきたので、会社帰りに誘い出して二人で飲みに行ったところ、 彼女は、仕事の悩み、職場の人間関係での悩み、それを原因に退職を考えていることを話してくれました。 ただ、職場で一番信頼してきたのは別の先輩であることも・・・。 (ただ、私にしか相談できないこともたくさんあり、職場でしっかり話せるのはその二人ぐらいとのこと) それに加え、年始に彼氏と別れた顛末、結婚願望は強いこと(彼女は今年で30歳)、 最近、お見合いパーティに参加したことなど、プライベートのこともいろいろ話してくれました。 慣れない職場で誰にも相談することができず、気楽に話すこともできず、これまで辛かったんだなぁ・・・ということが痛いほど伝わってきました。 でもそこで私は、思わず「できるところから守っていくから」と言ってしまいました。 それに対し、彼女は「フフフ」と笑うだけでした。 飲んだ後のメールでは、前向きな言葉と、またよろしくという言葉と、「職場に同じように感じている人がいるだけで心強い」とありました。 彼女は話ができれば誰でもよかったのかな・・・。 とにかく自分は、自分の感情を出していくべきか(ばれている気もするのですが)、 彼女の精神的な立ち直りを優先すべきか、どうしたらいいかわからなくなっています・・・。先輩への嫉妬心も含め。 長文でまとまりなく失礼しました。よろしくお願いします。

  • 躁うつ病の人とは結婚しない方が良いですよね?

    マッチングアプリを利用してて、マッチングしてから実は躁うつ病で療養中なんて告白してくる人がいて困惑したりしています。 メンタルやられてても外見は好みだったりするんで迷うんですが、躁うつ病ってどうなんでしょう? 鬱病と違って明るいときもあると聞いたことがあるんですが、やっぱりこういう人とは結婚しない方が良いですか? もともと付き合ってて躁うつ病になってしまったとかなら結婚に踏み切ることもできるでしょうが、躁うつ病だと分かっていて付き合い始める人っていないですよね? いたとしたらメンタル系の病気を舐めてるとしか言いようがないんですが。 僕としては今まで鬱病の人間に酷い目にあわされてきたので鬱病はゴメンなんですが、躁うつ病はどうなんでしょうか? やっぱり結婚しない方が良い?

  • 幸せな片思いをしたい・・・

    こんばんは(*^-^*) 当方は女性で、見込みのない片思いをしています。 実は軽くアタック(相手が病気のときにお見舞いを渡した)したのですが、脈はありませんでした。 とても切ない思いを持て余していて、苦しいです。 かと言って、諦められる訳ではなくて、ここは潔く、幸せな片思いをしていこうと決心しました。 その人とは仕事で月に2、3回関わりがある人です。 自分の気持ちをどのように持っていったら、幸せな片思いが出来るかご助言いただければと思います。 なお、「きちんと告白しなさい」「潔く諦めて次に・・・」と言ったアドバイスは申し訳ありませんが、ご遠慮願いたいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m