躁うつ病と結婚は向かない?メンタル系病気との適切な付き合い方とは

このQ&Aのポイント
  • 躁うつ病の人と結婚するべきか悩んでいる人も多いですが、正しい情報を得ることが大切です。躁うつ病は鬱病とは異なり、明るいときと暗いときがある病気です。
  • 躁うつ病の人との結婚には注意が必要ですが、病気を理解し、適切なサポートをすることで幸せな結婚生活を送ることも可能です。大切なのは相手の病気への理解と協力です。
  • 一方で、メンタル系の病気を持つ人との結婚はリスクもあります。自身の体力やメンタルに自信がない場合には、慎重に判断する必要があります。パートナーとのコミュニケーションや相談も大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

躁うつ病の人とは結婚しない方が良いですよね?

マッチングアプリを利用してて、マッチングしてから実は躁うつ病で療養中なんて告白してくる人がいて困惑したりしています。 メンタルやられてても外見は好みだったりするんで迷うんですが、躁うつ病ってどうなんでしょう? 鬱病と違って明るいときもあると聞いたことがあるんですが、やっぱりこういう人とは結婚しない方が良いですか? もともと付き合ってて躁うつ病になってしまったとかなら結婚に踏み切ることもできるでしょうが、躁うつ病だと分かっていて付き合い始める人っていないですよね? いたとしたらメンタル系の病気を舐めてるとしか言いようがないんですが。 僕としては今まで鬱病の人間に酷い目にあわされてきたので鬱病はゴメンなんですが、躁うつ病はどうなんでしょうか? やっぱり結婚しない方が良い?

noname#252910
noname#252910

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4163)
回答No.5

双極性障害1型の親類を看ています。 現実を見せるために、判例を挙げますと・・・・ 双極性障害に関しては、知った時点で「離婚の事由」にあたります。 >今まで鬱病の人間に酷い目にあわされてきたので鬱病はゴメンなんですが、躁うつ病はどうなんでしょうか? 甘く見ない方が良いですよ。 双極性障害(旧呼称では、躁うつ病)は、躁転した時は明るいだけでは収まらず「自分は無敵!」(判り易く言うと)みたいな感覚で気が大きくなり奇行(起きて隣を見たら、相手が居なくて探したら朝一で新幹線に乗り遠くに行っているとか)を抑えるのが大変です。 躁転とは逆で鬱状態に落ち込むと、正常範囲に戻すのが大変苦労します。 そのため、服薬(薬を飲む事)の管理も行わないと正常値の範囲内を保つ事が出来ないため服薬管理は必須と思ってください。 なので、うつ病の方に振り回された経験があるのでしたら、半年も持たないと思いますよ。 仮に、不労所得(不動産収入とか)が月に2ケタ万円後半の収入が有るのでしたら良いとは思いますが(保護入院の場合、限度額制度を利用しても20万程度かかるので)、無いのでしたら諦めるべきです。 ご参考にどうぞ

その他の回答 (6)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

発達障害・認知症などの家系の人を含めて メンタル系の病気の人とは、そうした 関係性にならないことを、お奨めします。 大事なのは、近未来に誕生してくる お子さんに不幸を負わせないことを 第一に考えることです。 ふろく: 双極性障害(=躁うつ病)は、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)のように 再発を繰り返してしまう(ほゞ、一生モノに近いような類の)病気 なのです。 トータルで、考えて みてください。どうしても、と云うのであれば、 アナタ様が精神科医になってしまうのが 正解です。 Adieu.

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.6

精神科クリニックでカウンセラーをしていた者です。結論から申し上げれば私なら避けます。 他の方もおっしゃるように現在は双極性障害と呼ぶのですが、躁と鬱とが繰り返しますが、波が大きくて激しいのがⅠ型、波が比較的小さいのがⅡ型と言います。躁状態はいい状態と思われるかもしれませんが、Ⅰ型の躁状態は錯乱状態になりますから、手が付けられず即入院です。例えば外で全裸になってしまったりしますからね。 じゃあⅡ型ならいいかと言えば、軽い躁状態は調子がいいと感じて、仕事がはかどったりといい面もあるのですが、注意散漫になってケアレスミスが増えたり、気が大きくなってやたらと浪費したり、怒りっぽくなったりと扱いづらくなります。 私の後輩の心理士が双極性障害Ⅱ型です。もう20年ほど病んでいます。入院するほどのことはないのですが、時々休職せざるを得ない状態になります。で、この病気治るのかと言えば、安定した状態が続くことはありますが、いつの間にかまた波に入っていたりして、一生上手に付き合っていくほかない病気です。 ですから、あえてお選びになるのはいかがなものかと思いますが…。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.4

躁状態のときってファミレスでモンスタークレーマーになったり、競馬で給料全部使い果たしたり、性的逸脱をしたり、もう手が付けられない状態になります。 うつ状態の時は毎晩夜中の3時に死にたいと言って泣き、そのまま朝を迎えます。寝ていられません。 そんな人生想像しただけだっていやでしょう。

  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.3

双極性障害者です。やめたほうが良いでしょうね。そんな覚悟ではこちらが勘弁願います。ちなみに既婚者です。 大抵、薬が効きますから、わかっていれば問題ないと思いますけど、薬が効かないという情報があれば覚悟が必要です。あと、Ⅰ型とⅡ型がありますのでどちらなのか、聞いたほうが良いと思います。Ⅰ型なら私は嫌です。Ⅱ型の人は、面白いし、優しいし私は好みです。薬が効かなくうつ状態があるなら、嫌になるかもしれないです。わたしの場合は、半年以上うつ状態が続きました。薬を服薬してからは、うつになったことがありません。 障害者手帳は、お持ちでしょうか?汚い話ですが経済的には良い点ばかりです。市立、県立、国立の美術館がタダだったりその駐車場がタダだったり、バス代がタダもしくは半額だったり、映画の割引、税制面での免除があったり、いろいろあります。貴方様は、お金の面では裕福そうですが…。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

男性の貴方は気がついてないかもしれないけど、女性って元々、生理周期があるから、軽く躁鬱っぽいものですよ。 それが極端になってるのが躁鬱病です。 自覚がないだけで結構な数の女性が躁鬱気味だと思ったほうがいい。 極端な話、3分の1くらいの女性がそうで、 そのさらに3分の1くらいが治療してるとね。 大して稀でもないけど、双極Ⅰ型(イチケイ)障害は、つきあわされると凄く大変らしいです。 双極Ⅱ型(ニケイ)障害だと、鬱が時々来る感じで、その鬱が凄く重くないなら、騒ぐほどではないかも。 ちなみに、私はⅡ型ですが、ADHDもあるので、Ⅰ型に近い派手さがあるようですw 鬱の時期がどの程度重いのか、毎回自殺図るレベルかとか、または、ADHDの合併はないかを聴いてみてから、 「よく考えてみたけど、やはり自信がない」なら、断られる方も傷は深くないかも。 傷つけるような別れ方にはならないように配慮はしてあげてください。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.1

>もともと付き合ってて躁うつ病になってしまったとかなら結婚に踏み切ることもできるでしょうが、躁うつ病だと分かっていて付き合い始める人っていないですよね?  自身が精神疾患ならお互い気負いしなくてよいかもしれないですが、かなり大変ですから、あえて近づく必要はないでしょう。思い入れてしまう前にスパッと切りましょう。  誤解されないように述べておきますが、価値観や性格が合わない人と付き合うのは大変というのと同質の話です。

関連するQ&A

  • 躁鬱病の療養のために保育園に

    躁鬱病の療養のために、公立保育園に5歳の娘を入れました。 実は、躁鬱病は以前はもっとひどく、徒歩または自転車などの送迎が不可能な状態だったので、園バスがある無認可に通っていたのですが、回復したので送迎可能とみて、費用が安くて施設が整っている近所の 公立に入ることができました。 私は働いていないし、人との社交が負担であるし 他のママとあまり積極的に交流を持ちたくないのですが、 (病気のことを話したくないこともあります。鬱病とはまったく違う病気の「躁鬱病」なのでこの病気について理解してもらうのは難しいと考えています) こういう一種特殊な?事情の母親はどのように過ごしてゆけばいいのでしょうか??薬が効いているとき、または軽躁状態のときには、普通に元気なので、仮病かと思われないか?とか、なんとなく気を使いながらコソコソしてます。 できれば、あんまり人に顔を覚えられずに、コソっとしていたいですが、そういうことは可能でしょうか??

  • 躁うつ病は完治しないの?

    躁うつ病になって、約10年になります。 真面目に通院し始めたのは2年半くらい前からで、症状は大分落ち着いてきました(うつ状態が短くなってきた) 先生に思い切って聞いてみたのですが、 「うつ病は完治する可能性が有るけど、躁うつ病は難しい。今まで僕が診てきた患者さんで完治したのは1人か2人だ」と言われて、大きなショックを受けました。 完治はやっぱり無理なんでしょうか? 先生の言葉を聞くまでは、ちゃんと治療すれば治るものだと思っていました。 「残念だけど、糖尿病の人と同じだと思って、一生付き合っていく病気だと思ってください」と言われました。 躁うつ病が完治した、または薬を飲まなくてもよくなった、という方はいらっしゃいませんか? うつ病の体験談はよく目にしますが、私と同じように躁うつ病の方の体験談なども聞いてみたいです。 よろしくおねがいします。。。

  • うつ病と躁うつ病の違い

    私はうつ病を患い7年になりますが、ちょうど半年ほど前に、実はうつ病ではなく躁うつ病のようだと診断されました。 これまで、下宿など様々な理由によって色々な病院(大学病院から精神病院、個人経営のメンタルクリニック)で受診されてきましたが、どこでもうつ病と診断されていました。 (紹介状で病院を移ることがあったからかもしれませんが) そして今通っている病院で数回目の受診から、躁うつ病だと考えられると言われました。そうして、わたしはこれまでどんな薬も効かないことに悩まされてきましたが、それはうつ病だと誤診されていて、正しくない薬を飲んでいたからだと言われ、薬が変わりましたが、これまでと変わらず効果が無く、今はお手上げ状態です。 これまで長い間、うつ病だと言われてきたので、体調不良で特に他人に迷惑をかけることになる場合、原因の説明を病院外の人(学校の先生や友人、このサイトでもそうですが)にする時に、うつ病だと言ってきました。 なんとなく、躁うつ病というと大袈裟というか、普通の人には躁うつ病はうつ病以上に馴染みがなく、あんまり大変なことだとか、自分は大変なんだと主張していると思われたくなかったため、ちょっとしたうつ病だと言ってきました。 しかし一般の方でも、こういうことに詳しい人には、時々、それは躁うつ病ではないのかと言われます。 そう言われると、そうですとしか返せないのですが…。 わたしは躁うつ病の中でも、躁状態があまり無いタイプらしく、うつ病と大して変わらないと思っていました。 うつ病と躁うつ病はどこが違うのですか? 躁状態がほとんど見られない躁うつ病は、うつ病とほとんど同じではないのですか? この違いに詳しい方、回答お願いいたします。

  • 躁鬱病の人とのつきあい方

    私は現在、躁鬱病の人とつきあっています。相手は休職してトータルで1年ほどになりますが、未だ、回復の見込みはなく、この8月に躁病も併発し、どうしたものかと考えています。一時は結婚も考えていましたし、今も気持ちが全くなくなったわけではないので、できればきちんと治して、もう一度やり直したいと思っているのですが、最近は、なにかあると「うざい」「しんどい」「考えさせないで」と冷たく言われることばかりでこちらも傷つけられるばかりです。正直に言って、これ以上ついていく自信もなく途方に暮れています。 周りの友人や家族からはもうつきあわない方がいいととがめられ、私自身、別れた方がいいのか迷っています。躁鬱病の方とおつきあいのある方は、どうしていらっしゃるのでしょうか。私は別れた方がいいのでしょうか。 また躁鬱の人とのつきあい方にアドバイスがあれば、教えてください。

  • 過食症、躁鬱病の彼女との結婚について

    過食症、躁鬱病の彼女と付き合って4年が経ちます。 お互いそろそろ結婚しようと話しをしていますが、過食でお金がかかったりと不安な面もあります。 同じ様な症状の方と結婚された方にお聞きしたいのですが、病気と付き合って行く上で、 こんな夫婦生活送ってるとか、こんな事したら症状少しマシになったという事があればお聞かせください。

  • そううつ病と結婚と

    そううつ病で今は躁(ハイテンション)状態です。他人から見て、働き者でしっかりしている状態であり、きちんと仕事も7時間こなし、今は職員ではないですが、職員になれるよう頑張っています。 ただ、症状はあり、しゃべるのが止まらなかったり、お金を使うのが荒く、生活費もうまく使いこなせません。 結婚して彼の家に住むことになるので子供っぽいですが彼の意向で厳重管理されることになっています。 それはいいのですが。 人間関係について非常に悩みます。同級生で私のことを恋愛として気にしていたという男の方が今は友人として連絡を取っていますが、同じそううつ病になったと最近分かり、メールで何かあれば教えてくださいと連絡しました。 ところが、いきさつを話したのに彼はいい顔をせず病気を心配している意味がわからないと怒ってしまいました。 彼は確かに嫉妬深く、妙に男についての話はされたくなく、困ります。 ただ、友人はもともと鬱持ちだったことも知っていた私は反動で躁が来たことをなんとなくわかっていたので、連絡しただけですごく怒りました。 理解できませんです。 そううつ病を本当に理解しているのか、すごく怒りたくなりひどいメールしました。 こんな風なら毎日喧嘩じゃないかと思っています。 薬で何とかするしかないのか、どうしたらいいのか。 よろしくお願いします。

  • マッチングアプリで出会って結婚した方

    マッチングアプリで出会った人と結婚した方に質問です。 結婚するまでの交際期間ってどれくらいでしたか?

  • 躁鬱病だった彼。

    私は、31才女で、一か月前に、二年お付き合いした、40代前半経営者(バツイチ・子供は元妻) の彼に振られました。 ようやく少し、悲しみに浸るだけの生活(仕事には行っていますが)から、頭を整理しようと思える段階まで来ました。 しかし、フラれた原因を考えているうちに、ドつぼにはまってしまい抜け出せません。 お知恵を拝借したく、相談させていただきました。 ~経緯~ 彼は、私と付き合う前に、離婚・家族間トラブル・経営難のストレスから鬱病(5年間通院)になり、 付き合って一年後に、診断名が躁鬱病になりました。 鬱病時代に、私が強く希望して一緒に心療内科に行きましたが、 彼は薬も真面目に飲んでいたお陰で、減薬出来始めていて、 もうすぐ薬はいらなくなるかな? という所での、まさかの躁鬱病診断でした。 思えば、私とのデートに、遠くの彼の一人暮らしの家からマラソンしてきたり(2時間かけて) バッグに4~5本のビールを入れて、移動中に飲んだり、寝なくても大丈夫と言って明け方に 電話してきたり。 躁鬱病の典型的な症状なのに、 私は彼が、本来の明るさと破天荒な元気さを取り戻してるのだと 勘違いしていました。 彼が鬱病であることを知っていたのは、私だけだったのに、 楽観的というか、気働きの足りない私のせいで、 その後の躁を激しくしてしまった気がします。(彼の家族は、彼が鬱病であることも、勿論、躁鬱になったことも、彼が絶対に家族にばらさないでというので、誰も知りません。) 診断がおりてから、薬のせいか、二日や三日眠れなかったのが、 眠れるようになったようでしたが、 相変わらず多忙を極め、早朝から深夜まで働きづめでした。 それでも私とは月に二回は会う時間を作ったり、電話やメールで連絡を取り合っていたし、 私と会う時は優しくて、体調の優れない日も、 寂しい思いさせてごめんねと気遣ってくれていたので、 このくらいならやっていけるだろうと思い、 お互いの両親にも会わせ、結婚の話もしていました。 しかし、彼から「君を幸せにできる気がしない」と 振られてしまいました。 私は、大好きだったので、どこがダメだったのかとか、色々聞きましたが、 予想通り、直接的な原因も教えてもらえず、 お別れしました。 それからずっと、仕事をしながらも、頭の中でグルグルと、繰り返しています・・ 以下、私の心の中の会話 私A「躁鬱病の事も勉強したし、彼の気持ちを考えて鬱の時は放っておいたり、無理強いさせたりしなかったはず。頑張ったよ~私」⇒私B「いやいや、そもそも病気の勉強したりした事が、病人扱いしたみたいで良くなかったんじゃない?病院について行ったりお節介だし、鬱の時には愛情表現が足りなかったんじゃない?好きな人でもできたんじゃない?」 私A「バツイチ子持ちの人は、きっと私には荷が重かったのよ~」⇒私B「いやいや、バツイチの人は再婚に二の足踏むのに、私が結婚の話を積極的に振ったりしたから、彼にプレッシャーかけたのよ!だからダメだったのよ」 私A「多忙な経営者の彼女だからって、ちゃんとわきまえて、仕事に理解示したじゃない!ワガママも言わないで頑張ったよ!」⇒私B「仕事に理解示したから、躁鬱病が悪化したんじゃないの?彼女なんだから、力づくでもセーブさせなきゃいけなかったのに!」 彼に、私にはどうして居て欲しいのかを聞いても、そのままでいいとか、察してほしいとか言われ、 具体的にアドバイスを貰わなかったから、こんな風に悩むのかも知れません。 前後しますが、 最後に会った時、彼が「もう半年薬を飲んでいない。この病気と向き合ってきて、 やはり治すのは、本人の気力次第だと思ったし、このままでは薬漬けになってしまうから。 皆が俺を頼ってる。俺しかいないんだ。」 と言っていたのが気がかりです。 私の少ない知識によると、躁状態で病識がなくなり服薬をやめてしまう事はあるようですが、 この時の彼は、真面目な調子で躁鬱病の事を説明しながらだったので、 躁状態とは思えません。 文章がまとまらなくなってきましたが、つまり 彼をふっきりたい。けれど、上記のような同じ所で立ち止まり、前に進めない時は、みなさんならどこに落とし所を持ってきますか? また、彼が躁鬱病だと知っているのは私だけなのに、 薬をやめたまま別れてしまったので、服薬を説得する義務があったんじゃないか? 今からでも連絡して、服薬して欲しいというべきなのか? もしくは、これが完解なのか? (少々鬱っぽいけれど、普通に話すし、ご飯も食べるし、笑顔もあったし) 振られた分際で、ぐじゃぐじゃ言って恥ずかしいのですが、何かご意見頂けたらと思います。 周りには、ただ別れたとしか言っていないので、詳細な事を誰かに聞いてもらいたかっただけかもしれません。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 軽いそううつ病かもって言われました

    鬱病で3年間通院している主婦です。 最近良くなってきたなあと思い嬉しく思っていましたが、 今日の診療で主治医に 「あんまり変わりないです」 といったところ、 突然「軽い躁鬱病かもしれないから」って リーマスを処方されました。 何をもって、躁鬱病と推定されたのかは、よくわからないのですが、 ネットで調べてみると、うつ病とはぜんぜん違う病気のようですし、 お薬と一生オトモダチにならなければならないかも?? と暗い気持ちになってしまいました。 5歳の娘に 「ママが元気になったら妹か弟がくるかもしれないよ」 って言っていたので、リーマスを飲みたくないなあというのが 本音です。 母に相談したら、「そんな薬飲むの止めなさい。あなたはそもそも病気じゃなくってそういう性格なんだ」とか、 言われてしまって・・・。 他にはジェイゾロフト50mg飲んでいます。 ワタシは確かに気持ちの浮き沈みは大きいほうで、 学生のときから行動も少々極端ですが、 (友達がいないと泣き喚き、ひきこもったと思ったら、 突然イギリスに一人旅とか) あんまり病気という自覚はなかったので・・・。 今回のうつ病は育児ノイローゼからくる疲労が原因かなと 自分では推定していますが、お医者様は 「病気のせい」と言います。 今回の躁鬱病(双極性障害というのですね)も、 脳内の原因による気分の浮き沈みっておっしゃってました。 調子いいのも、悪いのも、病気のせいと考えると、 ほんとの自分ってどこらへんなのかなあ??と 確かによくわからないです。 調子がいいか、落ち込んで泣いているかどっちかが多いです。 主婦ですけど、お掃除も継続してできなくって、 ゴミの山になっているか、モデルルームのようにピカピカか、 自分ながら極端だなあ・・とは思ってましたが・・・。 最後に、ワタシは今カウンセリングに行こうかどうか、 検討しているのですが、 気分の浮き沈みが確かにあって、悩みについても、 死にたいほど悩んだり、どうでもよくなったり、 そもそも自分の気持ち自体に信憑性がないので、 行っても仕方ないかなあ・・と思ったりしています。 とりとめもありませんが、 これからどうしようかと(まずは薬を飲むかどうか) 混乱しています。 なにかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 彼女が躁鬱かも・・・。

    皆さんにお聞きしたいのですが躁鬱って病気知ってますか?気分の浮き沈みが激しい鬱病のことみたいですが 私がメールで仲良くなって3回ほどデートした彼女がなにやら躁鬱のような 感じだと友達がいうんです。病院にいったわけでもないので判らないのですが確かに気分の浮き沈みが激しいのです。 1週間メールが途絶えていまして 昨日デートをする約束だったにもかかわらずスッポカシ(連絡なし)で合えませんでした。 過去3度会っていますが仕事の愚痴などストレスを感じる事を良く言っています。 以前にも1週間メールがなくてもう駄目かな・・と思った時に久しぶり~ってな感じでメールがありました。精神的に辛くてメールできなかったとその時は言っていましたが。 躁鬱の事で経験している方いらっしゃいますか?  宜しくお願いします。