【過食】夜に時間を持て余して食べ過ぎてしまいます。

このQ&Aのポイント
  • 半年の過食で30kgも増えてしまった女性のダイエットの悩みです。
  • 夜に時間があるためついつい食べ過ぎてしまい、カロリーを抑えたいのに難しい状況です。
  • 作業所に通いながらヘルパーの講習を受けたいが、テキストがないため勉強ができず、介護福祉士の勉強も考えているが学校通いが必要で悩んでいます。夜の過食が止まらないためアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【過食】夜に時間を持て余して食べ過ぎてしまいます。

お世話になっております。 半年の過食で30kgも増えてしまった女です。 ダイエットが全く上手くいきません。 一番カロリーを抑えたい夜に時間を持て余していて ついつい食べ過ぎてしまうのです。 お腹が苦しくなるまで食べないと気が済みません。 最近また作業所に通うリズムが崩れ出して 余計にストレスで食べてしまいます。 医師には生活リズムを立て直そうと言われました。 まずは作業所に通う訓練なのですが 通っても夕方には帰ってくるので 夜が暇なのです。片付けも大体終わりました。 何をしたらいいでしょうか? 遅くても夜の11時には寝るようにしています。 早いと8時頃に寝てしまいます。 通う訓練に慣れたら『ヘルパー』の講習を受けたいと思っています。 お年寄りの役に立ちたい+少しずつ働ければと思うからです。 実際、ヘルパーで働きながら作業所に来ている人もいます。 ただヘルパーはテキストを売っていないので事前に勉強ができません。 あと、いずれヘルパーと言う資格はなくなるそうです。 上位資格の『介護福祉士』の勉強をすれば役に立つでしょうか? どちらにせよ実技があるので学校に通わなくてはいけないのですが・・・ 今は焦りはないと思っています。 しかし夜の過食が止まりません。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は今ダブルワークをしていて、 8:00~18:00 事務員 19:00~20:30 家庭教師 20:40~ 夕食作り、夕食、片づけ、お風呂 24:00~25:00 就寝 という生活リズムです。 私は実家にすんでいるのですが、父も母も忙しく弟も21時ごろに帰るので夕食はいつも21:30~22:00ごろから食べ始め、いっぱいいっぱいになるまで食べます。 22時以降に食べると太るとよく聞きますが、高1から8年間この生活で土曜は彼と過ごすので1日4食(夜食もいれて)、平日も休日も昼食は外食ばかりですが、体重の変化はあまりありません。 身長167センチ 体重50キロ を維持しています。ダイエットはしたことがなく、食事に特に気を遣うことはありません。 質問者様ももし夜が暇で仕方なければ2~3時間程度のアルバイトをしてみてはどうでしょう? 忙しければ食べまくることはなく、食べまくったとしてもだいぶカロリー消費になりますし、「人と接する」ことで体型や美容を多少意識するようになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダブルワークとは大変ですね。 すごいスケジュールですね・・・ 私は今、躁鬱病で6年ほど療養中の身でして 一日2時間の作業所に通うことすらできない状態なんです。 とてもバイトはできません。 許可もおりません。 何か他のことで忙しくなるようにしようと思います。 スレンダーで羨ましい限りです。 人と接することは大事ですね。 がんばって、まずは作業所に通えるようになりたいです。

その他の回答 (1)

• Yodo-gawa
回答No.2

胃袋にバルーンを仕込んでもらった方がいいでしょう。 あとは精神的な面でしょうから、それも含めて専門医の診断を受けましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカなら簡単に手術を受けられそうですね。 心療内科にお世話になっています。 肥満外来にも行きましたがダメでした。