• ベストアンサー

人生の中で無駄だと思われる時間にいて苦しい・・・。

よろしくお願いします。 20代後半男性です。 今、とても苦しいです。 環境としては、 鬱の投薬治療 てんかんをおさえるための投薬治療 働いている 一人暮らし という状況です 薬の影響か、朝飽きられないときがあります。 これが薬の性なのか、ただの疲れなのかがわからないことも ありますが、とにかく自分のしたいことができない、というのが 苦しいです。 仕事柄、勉強もしなければならない(将来のためにしたい) もちろん遊びたい 部屋の片付けなどもしたい やりたいことはたくさんあるのに 起きたら夜だった、ということがあります。 このままの生活が続くと思うと本当に 悲しくなります。 せっかく申し込んだ資格の通信講座も全然出来ていない 読みたい本も読めていない 仕事も遅れている なんか全部ダメみたいです。 あせりも当然出てきます。 どうすればいったいいのでしょうか? 皆さんも起きたら夜だった、みたいなことあるのでしょうか・・・? 時間がもったいなかったと思うことありますか? また、病気でやりたいことがやれなかったという経験は ありますか? そのときどうされましたか? おしえてください。 アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.1

そんなにあせるほど悪い生活ではないように思いますが・・・ だって一人暮らしして働いているんでしょ? そのうえ病気の治療中なわけで。 私なんか健康なのに働きもしないでなんも趣味もなくひきこもってほんとのほんとに無駄な時間をだいぶすごしました。 今でこそ結婚して子供もできて一応は家事も育児もがんばっているつもりだけど、それプラス働いて家計を助けてる女性もいるんだなと思うと自分はまだまだだと思ったりもします。 だれもがよそをみるとあれもこれもしないととあせってみたりもするけど何か一つちゃんとできてればダメななんかじゃないと思うんですけど・・・ 起きたら夜だったなんてよくありますって~ むしろ独身のいまでしかできないことなんですよ! 私も1日ごろごろ寝てただの起きたら夜だった、夜中だったなんてのもよくありましたが、「こんな無駄に時間を過ごせるのも今だけ」と思ったりしました。 それはぐーたらな自分への言い訳ではあったわけですが、実際今は毎日が寝不足であの頃が懐かしいとさえ思います。 だから質問者さんも今しかできないと逆に開き直ったらどうですか? 勉強はやれるときにやればいいとか読書だって暇だと思える時にやればいいんですよ。 無理してやっても頭に入らないと思いますが・・・ その焦りは病気の治療の上でもよくないことじゃないでしょうか。 まだ20代です。 人生あと60年。 とか思えば1年や2年たいしたことないですよ。

kimi1980
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 今は働けていますが、試験等で昇格をしないと クビになる会社でして。。。 自分自身も能力が向上していることを 実感できないと焦ってしまい。。。 ありがとうございました。。。。

その他の回答 (4)

• umeco_u
回答No.5

仕事をされていて、やりたい事もあるって素敵です。 病気でやれないのだから、焦らなくてもいいと思います。 やりたい事がやれない←起きたら夜になってるから←副作用or疲れor? と捉えて回答します。 起きれない原因って何でしょう? 薬の副作用ならお医者さんに相談して解決できるかもしれません。 副作用としてどうしようもないとしても、治療と思えば気が楽かも。 体の疲れなら、整体とかどうでしょう。 脳の疲れなら、走る系の運動がおすすめです(多少の時間を割いてでも)。 卒論で切羽詰まってる時に先輩に誘われ、嫌々バドミントンをしたら すごくすっきりして、思いがけずその後の作業がはかどりました。 私も起きたら夜だった事はよくあります。 私の場合は、寝付きが悪いのと眠りが浅いのとで朝方まで意識があって 結果的に朝起きれない場合と、一時期ですが十分な睡眠時間もあるのに 目覚ましの音に気づかないほど寝入っている場合がありました。 前者の場合は健康診断のときに相談したら、夜にパソコンやテレビ画面を 見ないようにして、脳をリラックスさせればいいとの事でした。 後者の状況は2年近く続いたのですが、常にぼーっとして、頭が働いて いない感じでどれだけでも寝れました。 起きて時計を見た時かなりテンション下がりますよね・・。 でも、自分の体がそうしたのだから、無駄な時間ではないはず!! と思って、残りの時間をやりたい事で充実させるのがいいと思います。 追記:部屋の片付けはやらなきゃって思ってやるよりも、何も考えず家に 帰ってきた流れでなんとなく片付け始める方が、私はやれます。

kimi1980
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 起きれない原因は何でしょうか・・・ うーん、疲れかなあ。。。 やらなければならないことがたまっていく状況が とても苦しいです。。。 でも、きっとここでゆっくり休めば何とかなると思いたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

私もあなたと同じような状況のときがあります。 けれども、何よりあなたは仕事が出来ているではないですか。 そのことに感謝をすることが先だと思います☆ 起きたら夜だったといいますけれど。 それは疲れているあなたの体を休ませているのです。 何も出来ないことはありますよ。 病気をもっていたらなおさらです。 然し、働けるだけ本当に恵まれていますよ☆ そのことに気がつくことが第一歩ではないでしょうか。 病気でやりたいことがやれないという経験は私にもあります。 私が時間があるときにしていることを少し紹介して置きますネ。 私は時間があるときは、本を読んだりしています。 人生の参考になる本を見つけてゆっくり読んでいます。 素晴らしい本と廻り合うことは人生にとってプラスになりますから。 本屋で本を見つけるのも楽しみの一つですネ。 また、運動したりしています。 腹筋をしたり、鉄アレイで鍛えたりしています。 それから、外を思いっきり走ったりもしています。 運動することで体力づくりにもなりますからね。 スポーツを楽しんだりしていますね。 テニスをしたり、卓球をしたりしています。 友達がいれば、一緒にスポーツを楽しんだりしていますネ。 また、友達とメールをしたりして過ごしています。 友達とのコミュニケーションは楽しいですからネ。 友達と話しをすることも楽しみの一つといえますからね。 それから、好きな音楽を聴いたりしています。 音楽を聴くことで辛い気持ちを癒したりしています。 音楽はリラックス効果がありますから、良いですからね。 音楽を聴きながらいろんなことをしています。 パソコンをしたりもしています。 インターネットでこのようなQ&Aサイトを閲覧したりしています。 また、いろんなサイトを閲覧したりしています。 お香を楽しんだりもしています。 お香をたいてみて、神秘的な雰囲気を楽しんだりしていますね。 いろいろなお香を買ってきては家で楽しんだりしています。 マンガを読んだりもしていますね。 読みすぎは良くないですけれど、少しくらいなら楽しめますから。 レンタルビデオを買ってきて家で見たりもしています。 映画鑑賞は感性も磨かれますからとても楽しめます。 素晴らしい映画を見ることは感動をよびますからネ。 勉強をしたりしています。 漢字の勉強をしていることもあります。 簡単に勉強をすることで知能を衰えないようにしています。 勉強をすることは大切ですからネ。 また、散歩をしたりしています。 光、風、花、木々たちの自然と触れ合うことはとても楽しいですから。 癒されますし、空気を楽しんだりもしていますネ。 私が時間があるときにすることを紹介させて頂きました☆ 少しでもあなたの時間の使い方の参考になります様に☆ 病気が回復してきたらやりたいことも出来るようになるでしょう。 鬱病は治る病気です、焦ることはないのではないでしょうか☆ 治療に専念してできるかぎりでしていけば良いのではないでしょうか☆ 大切なのは今働けているということです。 仕事で遅れをとっていても働けているではないですか☆ それは恵まれていること感謝できることなんですョ☆ そのような感謝できることを見つけていくことではないでしょうか。 物事を肯定的に捉えていくことだと思います☆ あなたが病気が回復してより良い時間の使い方が出来ます様に。 願っていますネ☆キット病気も良くなっていきます☆ 焦らずにゆっくり良くなっていきましょうネ☆

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• tent-m8
回答No.3

「二兎を追う者は、一兎をも得ず。」といいます。 あまり欲張らず、一つずつやっていくしかありません。 まず、「やりたいこと」よりも、「やらなければならないこと」のほうを優先させます。 それぞれを紙(ノート)に書き出して、優先順位をつけます。 それを、一つずつやっていくのです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 やらなければならないこと、 今の私にとっては休養でしょうか・・・ を優先してやっていこうと思います。 ありがとうございます

• jun-happy
回答No.2

私は就職活動中で彼とも別れました。次の就職先が見つかるか分からない、結婚の予定もない、母が病気で祖父母の面倒をみている…という状況です。 自分でも何やってんだと思う事がありますが、学んだ事も沢山あります。仕事を言い訳にろくに手伝わなかった家事の大変さ、介護の仕方、仕事や恋愛への反省…、今は花嫁修行だと思ってます(笑) 質問者さんのようにご病気ながらお仕事をされているのは、私には真似出来ない位すごい事だと思います。今は焦らず鬱病を治される事に専念して下さい。それで十分だと思います。 あの頃頑張って良かったと思える未来を目標にしましょう(^^)

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様は大変強い方ですね。 自分以外の要因で大変な環境にいるのに 前向きなのはすごいです。 温かい回答ありがとうございます。