• ベストアンサー

先日、アルバイト先で即日解雇に合いました

schumacher_の回答

• ベストアンサー
回答No.12

一応、実務法規などの資格を有して、昔経営をしていた者です。 結論から言います。 もし仮にあなたが正しいとしても、 あなたが民事訴訟し裁判を起こさない限り、話の進展はありえません。 そして本社があるような大きな会社のようです。 本社の人事権を持つ方が判断したもの=会社の判断の為、あなたが直接やりやっても無意味です。 自分が本気で正しいと思うのならば裁判をするか、泣き寝入りをして次のアルバイトを捜しましょう。 次に、違法かどうか、裁判に勝てるかどうかについて考えます。 まず労働基準法の観点から。 契約社員、アルバイト、パートタイム、全ての勤務形態に法的な違いはなく、労働基準法で守られています。 あなたの言うとおり、会社の事情で解雇を申し付ける場合は、ある程度の期間より前に本人へ伝える必要があります。 ただし今回、会社側としては、無断欠勤(により会社に損害がでた為)、あなたを懲戒免職(くび)にしました。 法律は、会社・あなたそれぞれに実際どのくらいの被害が出たかによって判断します。 ここでの論点ですが、 ・病気はしかたがありません。⇒この程度で会社はくびにできません。 ・連絡することができない状態だったのか?  やむ終えない事情があったのでしょうか?ないのであれば、  あなたが急に休んだことによって発生する損害を逆に訴えることも場合によっては可能です。 次に今回の解雇にあたり得れるあなたの損害ですが、 雇用形態、社会保険や雇用保険の有無(勤務時間や出勤日数)によると思います。 しかし自由シフトということは、いわゆる学生とかが行っている 普通のアルバイトということですよね?(フルパートとかではなく) 残念ながら、こういう場合保障されない場合がほとんどです。 結論からいうと、裁判するだけ損。 そして肝心なことを1つ言いたいことは、 まじめに働いている消費者や労働者を守るための法律であり、 労働者が都合よく解釈できるような法律ではありません。 他の方の意見を見て分かるどおり、あなたは自分の都合で法律を解釈しすぎです。 最後に個人的心情ですが、社会的常識の無い方に、とやかく文句をいう資格なんてありませんよ。 誰も1mmもあなたに同情できません。