• ベストアンサー

ミケランジェロの壁画に関して

システィーナ礼拝堂の、ミケランジェロの巨大壁画をさして、「人間が一生涯になしえる事の限界を知りたければあの絵を見るといい」というようなことを言った芸術家がいたと思うのですが、どなたか心当たりありませんか? 台詞は間違っているかもしれませんが、大意は合っていると思います。 誰が言ったかさっぱり思い出せないのですが、かなり古い人物で、欧州人だったように思います。 画家とか小説家とか詩人とか、そういう職業の男性で、著書かインタビューで語った内容だったので、著名な人だと思います。 情報が少ないのですが、もしおわかりでしたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

   天上画 ~ 自然すら彼には及ばない ~   ── ゲーテが一七八七年八月二十三日附の書簡の中で「システィナ礼 拝堂を見ずしては、およそ一人の人間が何をなし得るかということをは っきりと覚ることは出来ない。偉大で有能な人物のことを数多く人に聞 きもし、書物て読みもしたが、しかし此処には、それが頭上や眼前にな おいきいきと存在しているのである(伊太利紀行、下巻)」と記してい る。── 《システィナ礼拝堂 19530730 岩波写真文庫 97》P57 http://d.hatena.ne.jp/adlib/19040817 15100817 壁画の中断    ゲーテは詩人であり、文豪であり、啓蒙家であり、弁護士でしたが、 音楽や美術についてはアマチュアです。彼の賞賛は、ベートーヴェンや ラファエロが「ファウスト」を論じるほどの水準にすぎません。    不朽の論考は、つぎの一冊ですが、該当する表現は見あたりません。 ── ロマン・ロラン/高田 博厚・訳《ミケランジェロの生涯 19630216 岩波文庫》  偉大な芸術への、憧憬と畏敬の念は、つぎの一節が優れています。   ──「大きなもの、真正なものは、仕上げの笠石を後世にのこす。神よ、 私が何事も片づけてしまいませぬように」(メルヴィル《白鯨》より) ── 紀田 順一朗《世界の書物 19890320 朝日文庫》P285 http://okwave.jp/qa/q4711612.html (No.1)  博芸 ~ これが文学だ! ~  

ayumy0610
質問者

お礼

知りたかった情報そのものです、ありがとうございます。 最近突然思い出して気になっていたのですが、かなりうろ覚えだったので、 これですっきりしました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 画像データ探しています

    はじめまして。 当方、ミケランジェロのシスティーナ礼拝堂壁画などを 140cm X 200cm 以上の大きさの布にデジタルデータを使って プリントしたいと思っているのですが 一般にウェブ上にあるデジタルデータだと容量が小さく 拡大してプリントすることになると画像が荒れて プリントには耐えられなくなってしまいます。 そこで、大容量のスキャンデータが手に入るウェブサイトか 販売しているCD,DVDなどがあれば 是非、御教示いただきたいのですが どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本における「芸術」の位置付け

    本来芸術とか美術というのは人間の精神の解放との戦いでした。だから、芸術というのは王様や貴族、枢機卿のためにあるものでも、人々に「拝ませていただく」という位置付けでもないはずです。事実オーケストラクラシックやオペラは日本では割高の値段で香水臭い香りを漂わせながら格式張って聞くものでもなく、海外では割安の値段で聞けたり野外のフリーライブはよく聞く話です。なのに、日本ではドレスコードが決まってたり、緊張しながら聞かないといけなかったりし、少し違和感を覚えます。 また、最近とある美術館で、新古典主義やバルビゾン系、印象派の絵を見る機会がありました。これでもかと言うほど華美なフレーム(額縁)に、これはうん億円の価値だとか言う話も聞きます。値段よりも、そのえが描かれた背景としては人々の退廃的な神仏信仰主義だったり、印象派に至っては人間の本来の姿を描く(印象派は貴族の集合像よりカフコン、つまりカフェコンセールでダンスする姿とか、当時としては「下品な絵」とされていたほどの)と言う目的があると思います。この絵は何億の価値がある絵なんだ、だから拝ませてもらうように見なくちゃねとかそういうのって本来の芸術のあり方でしょうか? CMでも華美なクラシックをBGMにあたかも「俺たちが来てやったぜ」感。 実際にそういう著名な画家の絵を拝見させてもらうのはありがたいけどそう言うのって本来の絵画のあり方でもないし、 私はゴッホと同時期に活躍したロートレックが好きです。彼は娼婦の館に出入りして、著名なシャンソン歌手と「身近な」芸術を体現するような画家でした。 もちろん「そんなんじゃ行くな」とか、そういう話でもなくタイトル通り、「日本における芸術の位置付け」という議題ですから、そういう答えはあえて受け付けませんし、「的を得てない」という理由でもスルーさせてもらいます。 ましてや田舎や地方に住む人にとってはそういう「肌」にふれる機会はあまりないです。しかし、イタリアやフランスなどは地方の修道院や教会には、啓発の意味でも壁画に神々の絵が書かれてます。当時は「神様」は身近な存在であり、自分の心にあるものだという考えもあったせいか拝観料をとったり、「この絵はかの有名なルーベンスの~」何て気持ちは多分なかったと思います。ルーベンスよりもその神様を崇拝する気持ちがあったと思います。 今は、絵がかかれてる内容とか色使いは私には出せないとか表現はできないはまだしも、「この絵はテレビでもよく出ているあの画家の絵だ。ひとつ30億はする」などの内容にシフトしてて少し違うんだよなと思ったりします。けして著書が出てなくとも、テレビに出なくとも、実力がある画家は五万ともいます。なのに、「よく見かける画家だよね」ってだけで評価するのもどうかとも思います。

  • ミケランジェロ

    教えて下さい、ミケランジェロのフルネイム何方か教えて下さい。ダビンチは普通にレオナルド.ダビンチと言いますよね、ミケランジェロは普通フルネイムで言わないのは私だけでしょうか?

  • あなたはミケランジェロすか?

    最近OKWebの投稿をよくし、また多くの人の投稿に対する返答を読む機会が多いのですが、すごい人が多すぎます。 いくつもの分野に秀でているひと。 あなたはミケランジェロすか? ミケランジェロ… どうして、そんなに多くのことを知り得るのか、その秘訣を教えてください。 僕としては、今の時代ミケランジェロが似合う時代だと捕らえています。 では!

  • 壁画の作りかた

    いろいろな壁画がインターネット上に公開されていますが、どのようなソフトをつかって作っているのでしょうか?教えてください。

  • ダニエル・トンプソン監督から質問:19世紀フランス

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 画家セザンヌと小説家ゾラの知られざる友情を描いた映画『セザンヌと過ごした時間』(2017年9月2日公開)のダニエル・トンプソン監督から質問です。 「日本の皆さんは19世紀のフランス文化に興味はありますか? フランスの文化にとって19世紀はとても重要な時代なんです。スタンダール、バルザック、モーパッサン、フロベール、ヴィクトル・ユーゴーも。素晴らしい巨匠が輩出された時代です。印象派もこの時代ですし、フランスの芸術の頂点を極めた時代なんです。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆ダニエル・トンプソン監督への映画『セザンヌと過ごした時間』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol681

  • 壁画はどうやって描いたの?

    友人に、エジプトに行ったときの写真を見せてもらいました。遺跡の写真で気になったことがひとつあります。 レンガの形をした石を積み上げて壁が作られていて、その壁に絵がかかれているのです。 レンガの形をした石を積み上げてから絵を彫ったのでしょうか、それとも、先に絵を石に彫っておいて、パズルみたいにして壁を作ったのでしょうか。 気になります・・・。

  • 壁画の・・・

    画像をダウンロードしたあとどうやったら壁画として使えるのでしょうか・・? ダウンロードの仕方も・画像を保存する・というのであってるんでしょうか・・?すいません・・おしえてくださいませ・・

  • 壁画について

    ホームエレベーター(3人乗り)の壁面にイラストを描くご依頼を知人にいただきました。 イラストは普段手書きで描いており、 仕事としてはなりたたない程度ではありますが制作しているものです。 壁に描く(コンクリートと思われます)のは初めてで どういった画材が向いているのかがわからず ネットで検索するとアクリル絵の具がほとんどとありました。 コストを抑えてという希望もあり、 ペンキ等のがいいものか… 新品のエレベーターなので壁面に劣化がない場合でも下地が必要なものか… 塗ったあとの付着剤は必要なものか…がわからず。 質問させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • なにか面白い壁画が欲しい

    こんにちは 僕は今マックをつかっていて(関係ないけど) なにか面白い壁画が欲しいなーっておもったり, ジャンルは主にゲーム系 今の壁画も載せておくのでそんな感じの壁画と言うものを載せていただきたいです。