-PR-
解決済み

ダニエル・トンプソン監督から質問:19世紀フランス

  • 困ってます
  • 質問No.9368783
  • 閲覧数19
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (5905/7600)

こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー
【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。
http://okstars.okwave.jp/

画家セザンヌと小説家ゾラの知られざる友情を描いた映画『セザンヌと過ごした時間』(2017年9月2日公開)のダニエル・トンプソン監督から質問です。

「日本の皆さんは19世紀のフランス文化に興味はありますか?
フランスの文化にとって19世紀はとても重要な時代なんです。スタンダール、バルザック、モーパッサン、フロベール、ヴィクトル・ユーゴーも。素晴らしい巨匠が輩出された時代です。印象派もこの時代ですし、フランスの芸術の頂点を極めた時代なんです。」

たくさんのご回答お待ちしています(^^)/

※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。
http://okstars.okwave.jp/

☆ダニエル・トンプソン監督への映画『セザンヌと過ごした時間』についてのインタビューも下記からどうぞ!
http://okstars.okwave.jp/vol681
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (1580/6417)

アール・デコ、アール・ヌーヴォーの時代ですから日本人はみんな知っていると思います。絵画だけでなく小説、音楽、建築までフランスは中心でしたよね。
1960年代までフランスの文化は日本のお手本でした。しかし最近日本ではフランスの文化があまり紹介されません。それはネット中心になりお手軽なアメリカ文化ばかりウケるからだと思います。それはどこの国でも同じなのかもしれません。あまり国の違いは無くなってきています。でも全部同じではなく国の違いというのはあるべきだと思ってます。
フランスでは日本の文化が尊重されていると聞きます。でもその日本の文化さえも今は珍しいものです。フランスも独自の文化を大事にしてほしいです。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 77% (5905/7600)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
地球は地域によって住む環境も異なるわけですから国の違いというものもあってほしいですよね。
投稿日時 - 2017-09-01 21:11:04

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 10% (27/269)

あまり意識したことはありませんでしたが、
挙げられている名前や印象派は好きです。
フランスの芸術を極めた時代、というだけある
素晴らしい作品と芸術家揃いですね。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 77% (5905/7600)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
素晴らしい作品と芸術家、同感です。
投稿日時 - 2017-09-22 14:00:36


  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 15% (24/156)

自分は音楽が好きなので、19世紀のフランスと言えば、
20世紀を代表する音楽家でもありますが
ドビュッシーが思い浮かびました。
自分は「牧神の午後への前奏曲」が好きなので、これは19世紀の作品なのでセーフでしょう。
お礼コメント
10q-OK

お礼率 77% (5905/7600)

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。
ドビュッシーは19世紀末~20世紀にかけて活躍されましたね。
投稿日時 - 2017-09-22 14:01:11
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ