• ベストアンサー

壁画について

ホームエレベーター(3人乗り)の壁面にイラストを描くご依頼を知人にいただきました。 イラストは普段手書きで描いており、 仕事としてはなりたたない程度ではありますが制作しているものです。 壁に描く(コンクリートと思われます)のは初めてで どういった画材が向いているのかがわからず ネットで検索するとアクリル絵の具がほとんどとありました。 コストを抑えてという希望もあり、 ペンキ等のがいいものか… 新品のエレベーターなので壁面に劣化がない場合でも下地が必要なものか… 塗ったあとの付着剤は必要なものか…がわからず。 質問させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.1

それほど大きな壁面ではないのだし絵の具が良いと思います。絵を描くのですから。 付着剤とはなんでしょうか?下地への付着を良くするのなら下地の上にまずプライマーを塗らないと意味がない。塗ったあとで上から塗っても意味がありません。 「コンクリートと思われます」と書いてますが準備する上では重要なポイントなのでまず良く打ち合わせをして現場も下見が必要。材料を考えるのはそれから。 (エレベ-ターの箱の内壁がコンクリートで出来ているとは到底考えられないのですけれど。箱の外の壁面は見える構造ではないと思うし。) コンクリートの場合 1.下地の清掃(油や粉などを良く落とす) 2.必要ならプライマー塗装 3.必要ならジェッソの下塗り(発色を助ける効果あり) 4.絵の具で絵を描く 5.必要ならバーニッシュを塗布 6.必要ならソリューバーバーニッシュ(除去可能なバーニッシュ)を塗布 http://zokeifile.musabi.ac.jp/contents/gesso/gesso.pdf ↑プライマーにグロスメディウムを使っています。 http://www.holbein-works.co.jp/static/publicrelations/anatomy/mado20.pdf http://www.bonnycolart.co.jp/faq/faq.cgi?ID=471 室内なら絵の具で直接でもそれほど問題は無いかも。 エレベーターの箱の中だったらたぶん塗装がしてあると思います。その場合は油を落としてそのままでも掛けると思う。サンディングとかすればさらに付着は良くなりますが。 内装がビニールシート貼りの場合は特殊なプライマーが必要でしょう。だったら直接ではなくてボードに描いた絵を取り付けた方が問題が無さそうです。 材質の細かい所は設計屋が入っているなら聞けばわかると思います。

soramimi07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エレベーターの内装はコンクリートではないですね。。。無知と焦りで間違えてしまいました。すみません。 貼っていただいた資料読ませていただきました。 確かに、プラスチック系素材と思いますのでプライマーやジェッソは必要なさそう 現地までが遠いのでなるべく~と甘く考えておりましたが、現場下見の重要性を言っていただき再確認できました。本日現地に行って見てきたいと思います。 ご回答本当にありがとうございます!! 貴重なお時間いただけたことに感謝しています。