浅い片手ソテーパンの使い勝手は?便利or中途半端

このQ&Aのポイント
  • 径と高さが約24cm×8cmくらいの浅い片手のソテーパンの使い勝手について調査しました。手持ちの鉄のフライパンと最近入手したアルミ鍋を比較し、一つで何でも使えるソテーパンは便利なのか中途半端なのかを検証します。
  • 浅目のソテーパンを使ってみた結果、炒める、煮る、揚げるという調理方法の割合は現在は5:5:0ですが、揚げる割合が0.5程度になる可能性もあります。アルミ単体かアルミ+ステンレスの多層構造の材質を検討しています。
  • 浅い片手ソテーパンは単身住まいの人にとって便利な調理器具です。キッチンのコンロがひとつしかない場合でも、一つで複数の調理方法ができるため、手持ちの調理器具を絞り込むことができます。ただし、どんな料理にも対応できる完璧な器具ではないため、中途半端と感じる人もいるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

浅い片手ソテーパンは便利 or 中途半端

径と高さが約24cm×8cmくらいの浅い片手のソテーパンの使い勝手についてです。 手持ちの鉄のフライパンもいいですし、最近入手したアルミ鍋もまたいいんですが 単身住まいでキッチンのコンロもひとつだけしかないので、 ひとつで何でも出来そうな両方の良いとこ取りをしたようなソテーパンを使ってみたいと思い始めました。 逆に考えるとどっちつかずの中途半端と言えなくもないかも知れないですね。 それで、浅目のソテーパンを使われてみて、実際便利なのか、いまいちなのか 教えていただけたらと思います。 調理は 炒める:煮る:揚げる の割合は 5:5:0 が今のところですが、揚げが0.5くらいにはなりそうです。 材質はアルミ単体かアルミ+ステンレスの多層構造のもので検討しています。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.3

こんにちは。 ソテーパンは,炒める,焼く,揚げるには適しているでしょうが,煮込むにはやはりある程度の深さ(浅くても10cmちょっと)が欲しいですね。ソテーパン一つで,何もかも調理している人は,少ないと思います(が,お持ちのフライパンでも代用できそうな気がします)。出来るかも知れませんね。買って,使ってみれば如何ですか? 多層鍋で薦めるとしたら,geoのソテーパンはどうでしょうか? 21cm×9.5cmと25cm×10cmの二種類あります。蓋も付いていて,無水調理もできます。22cm×11.5cmの浅型両手鍋を持っていますが,無水調理には重宝しています。この位の深さだとある程度の煮込みも出来ますよ。

maruchan-lunch
質問者

お礼

コンロがひとつしかないので、一度で何でも出来るものと思ってましたが 調理方法である程度の区別は必要ですね。 お勧めのもの、検討してみます。蓋付きはやはり欲しいところですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Wind-Sun
回答No.2

ソテーパンは多用途ですから便利でもありますが、煮込みするにはある程度の深さが必要と思います。 ガスコンロでしたらNo.1さんも仰ってます中華鍋をお勧めしたいところですが電気コンロだと無理ですよね。 ですので、中華鍋のような外形で底がそこそこ広目のもので柄が付いてるものを探されるとよいかも知れません。 中華鍋のようなフライパンですかね。 ある意味これも中途半端かも知れませんが、中華鍋とフライパンの良いとこ取りな感じですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガスコンロなら中華鍋、北京鍋が欲しかったですが、電気ですから。 仰るタイプのもの探してみます。

• O-Gon
回答No.1

一つで何でもできるやつなら、鉄の中華鍋が定番ですよ。 炒めモノから、揚げ物煮込みモノ。これ一つですべて出来ます。 テフロン加工などと言う油を引かなくてもくっつかないというモノは、すぐに加工がはがれて焦げつくようになりますよ。

質問者

お礼

書くのを忘れてました。 うちのは電気コンロなので中華鍋だめなんです。 中華鍋欲しいです。 ありがとうございました。