• 締切済み

先輩が病気なのかわかりません。。

近頃、会社でお世話になっている先輩(38歳、男性、独身)に元気がなく、本人も「最近あまり体調が良くない」と言っています。 つい先日も駅で目眩を起こして倒れそうになったり、たまに手が痺れたりするそうです。あと、1年以上前から胃の調子が悪いとも言っており、一度病院で診てもらった方がいいですよと勧めたのですが、本人は病院には行きたくないらしく、「今は大丈夫だから問題ないよ」と言っています。 元々コレステロールが高いらしいのですが、もし以上の情報から疑われる病気をご存知でしたら教えてもらえませんか。 本人を説得するためにも何か情報があればと思いまして。

• 病気

みんなの回答

noname#131542
noname#131542
回答No.1

注 あくまでも一般素人の浅知恵程度です。あまり医療関係はコメントできませんので 手が痺れる 一つは、神経への血行が悪くなったときです。 もう一つの原因は、神経が圧迫されて神経の中を通る物質の流れが悪くなったときです。 しびれは、神経の軽い障害の時に起こるので、これだけなら神経科へ で、目眩となるといずれにしろ血行が悪い等いう事なので内科、循環器科 で、コレステロール高いとなると肝障害の可能性あり 肝臓だと大変ですよ。肝臓は沈黙の臓器。 肝臓は自己治癒能力が高いため、ある程度の肝障害進んでいても 少しでも肝機能が残っていればその部分だけで本来の肝機能はたすので 軽程度の障害なら自覚症状が出ません。進行してくると、倦怠感、体力減少、貧血 めまい、などあらゆる症状でてきます さらに進行型が糖尿の可能性、それがさらに進行してくると 完全肝障害→肝硬変へ進行 肝硬変は肝臓の死滅が始まる病気→生きた臓器の死滅はじまった肝臓治癒する 方法など存在しません。肝硬変始まったら、後は確実な死 5年後生存率50% 10年後ほぼ0% 治療法は生体肝移植のみ で本人があまり体調が良くないと言っています。だと肝機能低下してる と思われます で、血流悪いなら将来的には脳梗塞など。いずれにしろ取り返しつかなくなる でしょう

105gcrxf
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、ご回答大変ありがとうございます。 やはり気になるので上司に相談したところ、上司から言ってくれることになりました。 その際には、頂いた意見を参考にして肝臓のことなども話しました。 これで病院に行ってくれるといいんですが。。