• 締切済み

先輩が病気なのかわかりません。。

近頃、会社でお世話になっている先輩(38歳、男性、独身)に元気がなく、本人も「最近あまり体調が良くない」と言っています。 つい先日も駅で目眩を起こして倒れそうになったり、たまに手が痺れたりするそうです。あと、1年以上前から胃の調子が悪いとも言っており、一度病院で診てもらった方がいいですよと勧めたのですが、本人は病院には行きたくないらしく、「今は大丈夫だから問題ないよ」と言っています。 元々コレステロールが高いらしいのですが、もし以上の情報から疑われる病気をご存知でしたら教えてもらえませんか。 本人を説得するためにも何か情報があればと思いまして。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#131542
noname#131542
回答No.1

注 あくまでも一般素人の浅知恵程度です。あまり医療関係はコメントできませんので 手が痺れる 一つは、神経への血行が悪くなったときです。 もう一つの原因は、神経が圧迫されて神経の中を通る物質の流れが悪くなったときです。 しびれは、神経の軽い障害の時に起こるので、これだけなら神経科へ で、目眩となるといずれにしろ血行が悪い等いう事なので内科、循環器科 で、コレステロール高いとなると肝障害の可能性あり 肝臓だと大変ですよ。肝臓は沈黙の臓器。 肝臓は自己治癒能力が高いため、ある程度の肝障害進んでいても 少しでも肝機能が残っていればその部分だけで本来の肝機能はたすので 軽程度の障害なら自覚症状が出ません。進行してくると、倦怠感、体力減少、貧血 めまい、などあらゆる症状でてきます さらに進行型が糖尿の可能性、それがさらに進行してくると 完全肝障害→肝硬変へ進行 肝硬変は肝臓の死滅が始まる病気→生きた臓器の死滅はじまった肝臓治癒する 方法など存在しません。肝硬変始まったら、後は確実な死 5年後生存率50% 10年後ほぼ0% 治療法は生体肝移植のみ で本人があまり体調が良くないと言っています。だと肝機能低下してる と思われます で、血流悪いなら将来的には脳梗塞など。いずれにしろ取り返しつかなくなる でしょう

105gcrxf
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、ご回答大変ありがとうございます。 やはり気になるので上司に相談したところ、上司から言ってくれることになりました。 その際には、頂いた意見を参考にして肝臓のことなども話しました。 これで病院に行ってくれるといいんですが。。

関連するQ&A

  • これは病気なのでしょうか

    20代女です。私はいつでもどこでも何回でも、ゲップが出せてしまいます。最初は特技だと思って知人の前でやってみせたりしていましたが、出したい時にすぐにゲップが出せるのは、実は何かしらの病気なのではないかと心配になってきました。でも、普段は体調や胃の調子が悪いわけでもなく、元気な状態です。 同じような人(特に女性)はいらっしゃいますか?やはり病院へ行った方が良いのでしょうか。

  • 何か悪い病気でしょうか?

    何か悪い病気でしょうか? 一週間前に夕ご飯を食べた後、車を運転して1時間くらいしたら、急なめまいがして、もどしてしまいました。 10年以上もどしたりしたことがなかったので少し驚きました。 もどした後も気持ちが悪くすぐ寝たのですが、次の日もめまいのような感じが続き、気持ち悪かったです。 その日から一週間経ちますが、まだ体調がおかしいです。 おもな症状としては、胃の不快感、めまい、耳鳴りと吐き気が時々、倦怠感、微熱、ぶつけていない足の内側にあざが3か所、腕にも2か所、体重が一週間で一キロ減ってます。 金曜に病院に行こうと思っていますが、ガンだったらとか白血病だったらと気になって仕方ありません。 疑われる病気などあるでしょうか?? ちなみに7年前の出産で出血多量で子宮全摘してます。大量の輸血もしてます。 それから貧血も時々あります。

  • 助けて下さい。何かの病気でしょうか?謎の吐き気と喉のつかえ感で悩んでい

    助けて下さい。何かの病気でしょうか?謎の吐き気と喉のつかえ感で悩んでいます。 もともと胃が弱く、胃カメラ検査は何度かしており3月にも検査済みで「機能性胃腸症」などと言われています。 薬でなんとか調子良かったのですが、今月に入ってから色々と体調を崩してしまい、めまいや頭痛などに悩まされていました。病院で血液検査などをしても特に異常はなし。 やっとめまいや頭痛が治まったと思ったら、今度は5日前くらいから吐き気に悩まされるようになりました。 お腹は空くのですが、ほんの少し食べただけでも吐き気が襲ってきて食事が怖くなりました。もちろん食後もずっと吐き気が続いて気分が優れません。でも吐く事はありません(というか、嘔吐恐怖症なので吐けません)最近では食事の匂いを嗅いだだけでも吐き気が襲ってきます。まるでツワリのよう・・でも妊娠の可能性はありません。 常に喉のあたりにつかえ感もあります。半夏厚朴湯という漢方をもらって飲んでいますが特に変わりません。何かの病気なのでしょうか?精神的なものかもしれないとも思うのですが、どうやって判断するのでしょうか? 吐き気というだけで病院にかかるべきなのかわかりません。胃カメラや血液検査は最近やったばかりだし・・。あまり気にせず放っておいたら良くなるのでしょうか?吐き気で食事ができないので毎日憂鬱です。 病院に行くとしたら何科がいいでしょうか?長文ですみませんが回答お願いします。

  • バイトと病気【長文】

    重度の気管支喘息を患っている者です。アレルギー性なのですが、大気や気候にも左右されるので常に調子はあまり良くありません。 半年前にアルバイトを始めました。アパレルの販売業務をしています。仕事はとても充実していますし、職場もいい雰囲気です。 しかし、ホコリや大元の建物のバックヤードのカビ(ショッピングモールです)に反応し体調が悪化しました。 元々ハウスダストにかなり反応するのですが、加えてお客さん、従業員のタバコの臭いや香水の匂い、下取り商品のカビ臭にも過敏になり仕事中も苦しくなります。 仕事は楽しいので、頑張ってきましたが今は大量の薬を毎日摂取し、副作用で吐き気やめまい、全身の倦怠感、気力の喪失、震えが出てしまっています。その上、苦しさは完全にはおさまりません。 薬を飲まないと飲まないで辛く、震えが出ますし、夜眠れません。(薬中…?) そして昼間に眠気が酷いです。 近頃とうとう食欲もあまりないです。 大学では人前で話す活動もしていますが、声が掠れ、息が続かず、酸欠になってしまうため上手くいかず、先輩方から頻繁にやる気がないのかと怒られるようになり、今度の大会を節目にやめるつもりです。 長くなりました。 今のお店は、私が用事があるため数ヶ月来れないと言ってもマネージャーを説得して居場所をつくってくれました。かつ、仕事を始める時は持病持ちだが大丈夫と言ってしまいました。 甘えなのだか、やめるべきなのか、なんというべきなのか、頑張るべきなのか…。 もう考えすぎて訳分からなくなってしまいました。上手く行かない日々にイライラします。大好きなバイクにも乗れてません。 病院は来月後半まで予約が取れません。 色々な方の意見が聞きたいです。お願いします。

  • すぐ病気なのではと心配してしまいます

    20代です。数年前に母を癌で亡くしました。それ以来、「病気」というものに過敏に反応してしまいます。少し体調に変化があったり、調子が悪くなると「すごく重い病気なのではないか?」と心配でたまらなくなるのです。たとえば、胃の調子が少し悪いと、「胃炎?胃潰瘍?・・もしかして胃がん?いや、実は膵臓とか別の臓器が悪いのでは?」と考えだしてしまい、収拾がつかなくなります。心配なときは病院には行くのですが、調子が悪くなるたびに病院に行っているときりがない気がします。それに一人暮らしなこともあり、「寝ている間に死んでしまったら?」と考えて不安になります。母が夜中に寝たまま亡くなったことが頭から離れていないのだと思います。まったく気にしないのもまずいとは思いますが、そんなことばかり考えてしまって、なんだかいつもいつも病気のことばかり考えてしまう気がします。 そして、考えてしまうようになってからは、「病は気から」の文字通り体調が悪いことが多いです。 病院にもよく行くほうだし、薬もよく飲む方だと思います。 でもみなさん普段はそこまで病気のことばかり心配していませんよね。 どうしたら病気をそんなに心配せずにすむのでしょう。 それともみなさんも実は病気のことばかり心配しているのでしょうか? 自分でも過敏に反応しすぎだとは頭ではわかっているのですが・・。 家族や彼氏を見ていると、めったに病気のことなんか考えてないし、体調が少し悪くても「寝れば治るから」ですましているようで、私だけ心配しすぎなのかなと・・。 どういう心持ちでいたらいいか、どうすればいいか、などもしアドバイスがあれば教えてください。

  • 子供の病気:受診するかどうか迷います

    二歳になったばかりの娘がいます。 体の強い子のようで、ほとんど体をこわしません。 先週ぐらいからおかしな調子が続いていて、嘔吐、発熱、下痢がばらばらの日にありました。 熱が39℃を超えたときは迷わず小児科を受診しましたが、それ以外のときは受診を迷ってしまいました。 普段少しも体調をくずさない子なので、私自身動揺はしているのですが、なにしろ本人が元気いっぱいなのです。 吐き終わればけろっとしてるし、39℃の熱があっても走り回り、下痢もした後はすっきりいつも通りです。 ぐったりしていればどんなときも迷わず受診しますが、本当にいつも通りで元気があるし、 症状もいくつか重なるのではなく、嘔吐だけ、下痢だけ、という調子なので受診するべきなのか迷います。 みなさんの病院を受診する決め手はなんでしょうか。 よろしかったら、参考に教えてください。

  • 精神的な病気でしょうか

    知人についてです。 原因不明の体調不良だそうで、めまい、肩こり、頭痛、胃痛、胃のむかつきなどなどいろいろな症状を訴えます。 また、彼女は独身ですが、自分のSNSに「私がブスでデブだから結婚できないし彼氏もできないのかな」などと書き込みをして、「そんなことないよ」と誰かがフォローする……そんなことを2~3ヶ月に1回のペースで繰り返します。 フォローがないと、「コミュニケーションがないから退会しようかな」と書き込む。 そして、他人から意見されると完全否定し相手を罵倒します。 「あなたにそんなことを言われる筋合いはない。頭大丈夫ですか?」などと……。 一体、どうなっているのてしょうか?

  • アレルギー性血管炎ってどんな病気?

    病院でアレルギー性血管炎って診断され、すぐに入院って事になったんですけど アレルギー性血管炎ってどんな病気なんでしょうか? 本人は歩くのもやっとって感じになり、胃にも潰瘍ができているみたいなんです 全然食欲もなく、吐いてばっかりなんです、詳しい検査はまだなんですけど、今の病院に行く前に、近くの病院でステロイドの飲み薬を2日程飲んでいたのですが 調子が悪くなり、今の病院に移りました 家族の者は何をすればいいのでしょうか すぐに治るのでしょうか?

  • 病気の妻に対して

    父の日のお昼に、主人の両親と私たち家族で、食事に行くことになっていましたが、 当日の朝、私がメニエルになってしまい「病院に行く」と言うと、 「昼までには帰ってこれんのか?」 「はよ、行って来いや!!」 と、主人にきつめの口調で言われました。 私としては、めまいがするのだから車を運転してほしかったのですが、 本人にはまったくそのつもりはなかったようで、 言い方がきつかったこともあり(関西人の人には普通なのかもしれませんが・・・) あきらめて自分で病院へ行き、点滴をしてもらいました。 帰って、「めまいがひどいし、吐き気もあるから、お昼は一緒に行けそうにない」と言うと 「じゃあ、寝とけ。お昼なんか買って来るわ」と言って、みんなで出かけてしまいました。 結局、お昼は何も無かったんですがね。 「あ、忘れてた」 と。 長々と話してしまいましたが、 1. 男の人って奥さんが病気でも優しく声をかけたりしないんですか? 弟は「病院連れて行ってあげようか?」と徒歩3分くらいでも言ってくれていたのですが・・・ 2. 別の日に変更しようということも、考えたりしないんですかね? 主人の両親は仕事をしていません。 なんとな~く、思ったことです。 元気になると、寂しくなってきてしまいました。

  • 職場の先輩へのお見舞金

    職場の先輩が体調を崩され入院・手術予定です。 会社としてもお見舞金を持ってお見舞いとして取締役が病院の方へ出向かれるようです。 私の勤めているのは小さな会社で10人ほどの会社です。 それなので、他の先輩や同僚の方達も個別にお見舞金を持って自分の手の開いている時間にそれぞれ別々に病院へ行かれるそうです。 とても人柄の良い先輩ですが、私は仕事の関係上(先輩とは別の業務のため)あまり話す事がありません。 お昼休みなど、コミューニケーションみたいな感じで先輩が話しかけてくれた事があるくらいです。 一人でお見舞金を持って病院へ出向いても、何を話したらいいのか? 多分、先輩の奥さんも病院に着いていらっしゃると思うので、私のような年頃の独身女が一人で先輩を訪ねると奥さんは不安にならないでしょうか? 職場は男性ばかりで、気心の知れて何でも話せるような先輩や同僚というのはいないんです。 お見舞金をどうやって渡すか? またいくら位が相場なのでしょうか? それとも渡さなくていいのか? どうしたらいいか迷っています。

専門家に質問してみよう