母と彼氏の関係についての困った事態!解決法はある?

このQ&Aのポイント
  • ある日の近所のスーパーでの出来事がきっかけで、母と彼氏の関係がこじれてしまった。彼は気付いているのに挨拶をせず、母は不機嫌になってしまった。
  • 母と彼は性格の違いからか、お互いに緊張感を抱いている。彼は母を避けている様子で、母も彼の態度に不満を抱いている。
  • 母の思い込みと彼の言い逃れが原因で、関係が悪化してしまった。しかし、このままでは困るため、母の誤解を解く方法を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の母と自分の彼氏の関係

ある日のこと。 近所のスーパーで買い物をしていた母は、その近くで私の彼を見かけたそうです。彼の方も気が付いたようで、挨拶くらいするかと思っていたら、彼は急に引き返して(気付いてないフリをして母をシカトして)行った、失礼だ!あり得ない!と母はとても不機嫌に。 急いで彼に聞いてみたのですが、彼は母を見かけていない、気付いていれば挨拶くらいする、と。 彼は嘘を言っていないと思いますし、普段は会釈くらいはしています。 母と彼は面識有りですが、母はちょっと性格がきつく、高圧的な物言いをしがちで、彼は母に対して恐怖心を抱いてしまっています。そのため態度がぎこちなかったりし、母もその様子から、自分が避けられているようだと認識しています。 ただ、母は、その原因が自身の言動にあるとは感じておらず、彼の態度を不満に思っています。 そのため、先のスーパーでの一件以降、母は完全に彼を嫌ってしまい、彼の話題になると不機嫌になってしまいます。 母の思い込みで、彼は気が付いてなかったみたいだ、と言っても、絶対に気付いてた、気付いててシカトしたと聞く耳を持ちません。 自分が間違っていた、ということを認めたがらない性格なのです。 とはいえ、このままこじれてしまうと今後が大変です。何とかして母の誤解を解けないでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinonon
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.4

No.2です。 素敵な彼氏さんですね。 彼氏さんにお母様宛てに手紙を書いてもらうのはどうでしょうか? 『スーパーでの事、○○さん(質問者様)から聞きました。僕のせいで不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。○○さんとは本気でお付き合いさせて頂いております。もしかしたら僕の至らなさでまた不快な思いをさせてしまうかもしれませんが、悪気はございませんので、その都度ご指摘頂ければ改善致します。今後もよろしくお願い致します。』のような手紙をもらえば、お母様も彼への見方も変わると思いますし、ちゃんと娘の事を大切にしてくれそうだと思いますし、常識のあるきちんとさた彼って思うのではないでしょうか。 お母様も、同じ状況でも嫌いな人だから無視されたって思うのであって、好きな人だったら気付かなかったのかなって思うのではないでしょうか。 質問者様が彼の思いをお母様に伝えても無理なようですので、彼から直接…でも面と向かって言うのではまたお母様に圧倒されてしまって上手く喋れなくて逆効果になってしまうかもしれませんので、ゆっくり文章を考えられる手紙という手段は有効かなと思います。

tiorange
質問者

お礼

再びのアドバイスありがとうございます。 どのように伝えれば、母が受け入れてくれるか悩んでいたのですが、いただいたアドバイスをもとに母と話をして見ようと思います。 彼に手紙を書いてもらうのは最終手段として、まずは彼の思いを代弁して母に伝えてみます。 〇〇に聞いてみたけど、思い当たらないって言うし、お母さんの思い過ごしだと思うの。 でも、そういう風に見えたり感じたりしたなら、それは普段の自分の態度がきっとよくなかったからだと思うって言ってた。今後は反省して、足りないところを直して気を付けていきます。今回は嫌な思いをさせてすみませんでした。 って言っていたよ。 こんな感じで伝えてみようと思います。 親身に考えていただき、本当にありがとうございます。感謝します。

その他の回答 (3)

noname#134921
noname#134921
回答No.3

貴女とお母様のお年などわかりませんが、学生さんでしょうか? 私は娘2人を持つ50代の母親です。 今じゃ、長女が同棲しようと、二女が外人の彼氏を連れてこようと驚かなくなりましたが、笑 最初の頃、長女が高校生の頃は、彼氏なんか連れてこようものなら、こっちの方が緊張して、 さりげなくチェックするし、見る目も厳しくなってましたよ。。 夜遊びの現場に迎えに行って怒ったこともあり、彼氏からやっぱりコワイと思われてました。 今じゃ、どんなのが来ても(笑)可愛くて、ご飯食べさせたり、話し込んだりしますけど。。 慣れないうちは、母親も彼女の親初心者ですから、必要以上に細かくなるんですよね。 ちょっと大人気ない態度になったり。。 彼氏をどんどん家に連れてきて、お母さんを慣れさせるしかないと思いますよ。 その内、諦め(笑)もするし、余裕が出てきたら、見る目も変わりますし。 彼氏にも、ちょっと要領よく、ニコニコして、礼儀正しくお願いね、っと。

tiorange
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私は20代も半ば、母は40代後半です。彼とはお付き合いをはじめてじき4年になります。 彼とは幼なじみで、昔から知っている相手なだけに、かえってきちんとした紹介や挨拶をし損ねてしまって…。家に遊びに来るようになったのも最近ようやく、といったところです。 今まであまり接点を設けてこなかったのも失敗だったのかも知れませんね。 とはいえこのままにはしておけないし…。 彼は(気が付かなかったとはいえ)母に不快な思いをさせたことを申し訳なく思ってくれていて、今後気をつけるから、とも言ってくれています。 そんな彼の思いを母に伝えて、母が聞き入れてくれればいいのですが…ますます意固地になってしまうのでは、と心配です。

  • hinonon
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.2

こんにちは。 自分の大好きな彼と大切なお母さんに仲良くなってもらいたい気持ち、凄くわかります。 今回の件に関しては、すみませんがいい案が思いつきませんが、次回また同じ様な事があったら、最初っからお母さんに『その日彼はバイトだったからそのスーパーには行ってない』とか、『その時間は彼は学校(会社)にいた』とか言ってしまえば、お母様も人違いかって思って丸くおさまるのではないでしょうか。 嘘をつくのは良いことではないですし、気が引けるかもしれませんが、人を傷つけない嘘なら時にはついてもいいと思いますよ。 二人の性格を良く知ってるのは質問者様なので、疲れるかもしれませんが、うまく二人の仲を取り持って下さい。 早く誤解が解けて仲良くなれるといいですね。 頑張って下さいね。

tiorange
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 私と彼は幼なじみで、小さい頃から見知った仲です。人違いを装うのは難しいんですよね。それができればいちばん手っ取り早いんですが…。 彼は(気が付かなかったとはいえ)母に不快な思いをさせたことを申し訳なく思ってくれていて、今後気をつけるから、とも言ってくれています。 そんな彼の思いをそのまま伝えたところで、母が聞き入れてくれるかどうか…母の性格を考えると難しい気がします。 早く誤解が解けるように母とも話をしないとですよね。

noname#153814
noname#153814
回答No.1

気づいた、気づいていないを言い合ったところで解決しません。 お母さんを「やりこました」ところで解決しません。なお、あっち向いてプンだけです。 ここは彼に折れてもらうのが一番なのですが、かといって「無視した」とは言えませんね。 ともかくお母さんを何とかしようと思ったら、逆の目になると思うよ。 彼を何とか説得するんだね。

tiorange
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 彼の方は、(気が付かなかったとはいえ)母にそう思われてしまったのは自分の責任だから、申し訳ない、今後気をつけるから、と言ってくれています。 ですが、そんな彼の思いをそのまま伝えたところで、今の母が聞き入れてくれるかどうか…。 難しいですね…。

関連するQ&A

  • 母との関係

    私は29歳、母64歳。今となって母との関係に悩んでいます。 年をとると愚痴っぽくなったり頑固になるというのは覚悟してたつもりですが、その程度が過ぎるものでどう対応してよいのか分からないです。 父と母の夫婦や、親子ならよくある些細なことが原因の喧嘩にしても、大人の方なら分かると思いますが、男には言ってはいけない一言を平気で連呼したり、すぐ感情的になって台所器具を投げたりするので終わるはずの喧嘩もこじれてしまい、冷静に我慢していた父も頭に血がのぼるわ、止めに入った私も器具で怪我するなど、、最近はこういうことが数ヶ月に1回はあるのでもう疲れています。 母は思い込みが激しいのも昔からで、喧嘩の原因も聞いてみれば、母の勝手な思い込みで確かめもせず決め付けて、何の言われの根拠もないことを父は怒鳴られていたんです。勘違いだということを教えても自分は間違ってないと通します。 一番困るのが、その思い込みのまま伯父さんに泣きついて、私と父は誤解されたまま後になって伯父さんから、ずいぶんお母さんにひどいんじゃないかと冷めた態度で聞かれ、誤解をとくため説明することになることです。ちょくちょくうちの事を話してるようで、今でもいろいろと誤解はされてると思います。いちいち誤解を解きにいくのもどうなのかとイライラが募るばかりです。 こう書くと、旦那さんや娘の普段の態度が悪いからでは?とかお母様若干痴呆っぽくなってるのでは?と思う方もいると思います。 父は会社と家を往復が人生の気は弱いが優しい父です。母から見てどうしようもない性格的な短所はあってもどこにでもいる昭和っぽいお父さんだと思います。私も普通の仕事をもちもうすぐ結婚?の彼もいて、両親にとって恥ずかしくない娘だと思っています。 また、母は64歳ですが、見えないと言われるぐらい元気で、民生委員、自治会長も立候補して毎日を充実してこなす人です。 それでもなんだかんだ母も寂しい年頃だからなのだろうと、ちょくちょく夜に愚痴を聞いてあげるようにし、母の日などの記念日にはサプライズ的な演出でジュエリーをプレゼントしたりなど、私なりに努力してるつもりです。 愚痴といっても自分のある友人の生活レベルの低さとか、大物演歌歌手の~は~部落出身なんだとか不愉快極まりないものばかりでいい加減口をきくのも関わるのも嫌になってきています。 60代の頑固頭に「変われ」は無理に等しいのかもしれませんが 勝手な思い込みでちょくちょく大騒ぎされたりすれば無視することもできず、ひどい発言や、伯父さんにあることないこと言われることで許せなくなってきていて、親子とはいえ、もう一生分かり合えないかも、、 こういう人だったっけうちの母って、、と寂しい気持ちでいます。 何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 母が彼氏を良く思っていない

    私26歳彼氏28歳の社会人です。私の母が彼氏のことを良く思っていません。 私と彼氏の家は近くて歩いて20分ぐらいなんですが、付き合って8ヶ月経つのに、いまだに彼氏が挨拶に来ないからです。私を車で家まで迎えに来たときに一言挨拶ぐらいしろと怒ります。毎回彼氏の話をするたびにいつ挨拶に来るの?と聞かれて正直嫌になります。 彼氏にも、今度うちに来て親に一言挨拶してと言っても軽く流されます。私は彼氏の家に遊びに行ったときに向こうの両親に会っているので、彼氏の態度にもイライラします。 やはり彼女の家に挨拶に行くのは気が重いですか?それとも家が近いなら一言ぐらい親に挨拶すべきですか?母は結婚するしない別に気軽に挨拶に来て欲しいと言っています。

  • 人の考えを全面否定し、自分の考えを通そうとする父について。

    先日父と、意見の食い違いによる言い争いになったのですが。 そのなかで父は「お前の考えが歪んでいるんだ。だから、 そういう考えしか出来ないんだ。」と、娘(私)の人格そのものを 否定する物言いをしました。その言い争いの発端となったのは、 とある事柄を私が誤解していたことが原因なのでしたが…。 そのことについて私が、「確かに誤解してしまったのは此方だけど。 誤解を招くような言い方をしてしまった方にも問題在ったんじゃないかな?」 と問うてみましたところ、 ”誤って理解した方が悪い。  自分は誤解を招くような言い方はしていない。  お前の考えが歪んでいるから、そういう誤解をするんだ。” と、全面的に、私だけに非の在るような物言いで返されてしまいました。 それは何も私だけのことではなく、母はもう何度も父から、 「お前の性格は歪んでいる。」と言われ続けています。 母も私も、どちらかと言えば直情的です。 それに対し父は、理屈を捏ねて相手を言い負かすのが得意です。 確かに私側にも、考えの至らない部分は在ります。けれども、 言うに事欠いて「お前の考えは歪んでいる。」などと言われてしまうと、精神的に可也落ち込んでしまいますし、自信も喪失してしまいます。 そういった父の態度に対し、母も私もこれまで相当な我慢をしてきました。 確かに以前から父には、自分の意見と異なる相手の意見は否定し、 自分の意見を押し付けようとするところが在りました。 最近は何故か、それがアカラサマになっているように見えます。 ――以上の話を、如何思われますでしょうか? 皆さんの御意見を伺いたく、投稿致しました。

  • 彼に対し失礼な母

    私の家では恋愛の話など家族で一切しません。そういう雰囲気ではないのです。 彼が一度母に紹介してほしいと言ったので母に言ったところ、気まずいからあまり乗り気やないな~とか言っていて、実際会っても微妙な雰囲気でした。しかし彼は旅行へ行くたびに母や姉の分までお土産を買ってきてくれたり、母のお誕生日にちょっとしたものを買ってきてくれたりするのに母はお礼の電話どころか、たまたまスーパーで彼といるときに母に会っても母は彼に対しあいさつすらしないのです。さすがに彼も最近母の態度には驚いています。 周りの友達は結構彼氏と母親は仲良くしているし、そういうのを見ると、うらやましいです。母にも最近少し怒っていますが、私はこういう性格じゃけ仕方ない。そう言っておいてとか言います。 みなさんこんな母をどう思いますか?

  • 男性に質問です

    男性が女性を見つめるときはどのような時ですか? 好きな人がいるのですが、その人によくジーと見つめられるのでどういう意図があって見ているのか判断をお願いします。 その彼は、面識はあるけど部署は違うので挨拶程度の仲です。 いつからか気づくと視線を感じてふと視線の先に目を向けると彼がジーッと私を見ていました。 最初は勘違いで、自分の思い込みだと思うようにしていましたが、 そういう事が何度も続いたので「見てるな」と思ったら、本当に私を見ているのかという判断と、私が気づいたらどういう反応をするか、とりあえず見つめかえしてみようと思ったのです。 そしたらやはり明らかに私を見ていて、目が合うとニコッと会釈してくれました。 それからというもの、彼の視線に気づいて、私も見て、会釈して・・・という事をしているのですが、一体彼はどういう意味で見つめてくるのでしょうか。 単に挨拶をしたいのか、何か用事があるとか、私の容姿が気に障るとか・・・ 何なのでしょうか。 私も話しかけてみるとか何か行動を起こすべきなのでしょうか。

  • 自分の母にイラついてしまいます

    私は20代前半のOLなのですが、最近自分の母親にイライラしてしまいます。 それは (1)母が私をじっと見ている時(多分愛情から) (2)私にへこへこしてくる時(敬語を使ってくる時も…) (3)私に対して厳しくしつけてきたことを、母自身がやらない時(例えばテーブルに足をのせるなと言っておきながら、自分はやっている) (4)例えばキスシーンなどの場面を見たとき、「この女優はかわいくない」などの否定的な言葉を言う時(多分照れが入っているのだと思います…) (5)心配性でマイナスのことばかり言う時(そんなハードな旅行に行ったら、具合が悪くなるわよ!など) このような状況が続いていて、本当にイライラしてしまいます。母は職業が教師ということもあって、本当に私のことを過保護プラス心配性プラス厳しく育てたと思います。 そのせいにするのはおかしいかもしれませんが、私は自分が少し神経質だと思います。なんとなく、話してもマイナスのことしか返ってこないような気がするのです。なのに私のご機嫌を取っているような態度で悲しくなります。私の態度がそうさせているのでしょうか? このような状態から抜け出すのにはどうしたらよいでしょうか??

  • 見つめること

    職場によく目が合う男性がいます。面識はありますが部署は違います。 目が合うというより、見つめられているという表現のほうが正しいかもしれません。 前から、視線を感じてふと視線の先に目を向けるとジーッと私を見ていました。 最初は勘違いかと思い、シカトしていましたが、 明らかに私を見ていて、私が視線に気づくまで見ている感じなので、 「見てるな」と思ったら、どういう反応をするかとりあえずこっちも見つめかえしてやろうと思ったのです。 そしたら、目が合うと会釈してくれました。 それからというもの、彼に見つめられて、私も気づいて見て、会釈して・・・という事をしているのですが、 一体彼はどういう意味で見つめてくるのでしょうか。 機会があればなぜ見つめるのか聞いてみようと思いますが、 挨拶をしたいのか、何か用事があるとか、私がぶさいくだからとか・・・ 何なのでしょうか。

  • 母と祖母の関係

    この盆休みに私(33女)と主人 私の両親と弟の5人で母方の祖母宅に行きました。 そこで、つまらぬ誤解から祖母を怒らせてしまいました。 全くいわれのない事で、怒鳴られたりしたので、私もその誤解を解かねばと、必死で弁解しましたが、その言い方が気に入らなかったらしく、悪化させてしまいました。母は自分の母をとても大事にしており、私は、子供の頃から、今まで気を使ってすごして来ました。 祖母はワガママな人で、中学の時も、私が新婚の時も、つまらない事で、祖母が怒ってしまい、そのたびに私は納得できないと思いつつも、手紙を書いたりご機嫌をとって来ました。母の為です。 母は、私が祖母にメールしたり、電話したりするととても喜びます。 本来なら、付き合いもしたくないし、文句の一つも言ってやりたいですが、ずっと我慢しています。 今回も、謝りましたが、無視されました。 母は、いつも私を責めます。 私の態度が目上の人に対する態度ではないと言うのです。 父や私の旦那、弟は私は悪くない。ほっとけ・・・と言います。 でも今回は納得できません!! 母が、私(娘)ではなく、祖母(母)の肩を持つ事にも、悲しい気持ちでいっぱいです。 私の父親は、私がこんな風になったり 親をなめているのは、父のせいだと、祖母にかなり文句を言われていました。 父も謝りましたが、謝り方が気に入らないと言われ、土下座しても無視状態。 母が病気(胃潰瘍)になったときも、全面的に父親のせいにして、相当ひどい事を言われたそうです。 そんな祖母を、私は絶対に許せません。 また、すでに男としての愛情が無くなったとはいえ、30年以上も連れ添った旦那である父がそこまでやられているのに、祖母に対して一言の文句も言えない母が許せません。 私も恋愛時期をいれると18年になる旦那がいますが、母や父がそのような事しようものなら、縁を切ってもいいぐらいです。 私には子供はありませんが、 母は、子供がいれば気持ちがわかると言いますが、そうでしょうか? 母には、私に対して愛情がないのでは?と思います。 今回の事で、子供の頃を思い出してみましたが、母親としてのぬくもりを感じた事は一度もありません。 いつも、顔色ばかり見て育ったと思います。 祖母は厳しい人なので、祖母の前では一層、叩かれたりした記憶があります。ちゃんとしつけてます。といわんばかりに・・・ そんな時、叔父などは、私を救ってくれましたが、祖母は叩かれて当然と言ってました。 顔がはれるほど叩かれ、髪の毛を切られたときもありました。 その時も、祖母は母をとめるどころか、一緒になって私を責めました。 まだ、小学生の頃の話です。 この世の中で一番大切で守るべきものは、我が子供ではないのですか? 子供が大人になれば、自分の母親のほうが大事になるのですか? 今回は、母にその辺りをはっきり聞こうと思ってます。 父や私の主人は、もめるから、頼むからやめてくれと言います。 母が、ヒステリックを起こすからだと思います。 母がまた、胃潰瘍になる事を心配しているのかも知れません。 でも、私も長年のストレスがもう爆発しそうです。

  • 自分の意見を主張することしかできない母について

    うちの母(68歳)は、基本的にはだれの意見にも従わず、自分が良いと思った意見しか聞き入れず、子育ても教師としての仕事も、相手を従えることでしかこなしてきませんでした。 しかし、誰にだって、自分がこうしたいああしたい、とか、あるのですが、そういう希望を、母は諦めさせてしまうのです。 相手が自分の子どもならともかく、自分の親や妹にまで押し付けるので、嫌がられています。一人っ子の私も、母には困り果てています。 父とはわたしが19のときに離婚しましたが、それも母の一方的な「父の親族に財産を取られる」「取りに来ると誤解された」との思い込みでした。誰も何も言っていません。父の親族は穏やかな人ばかりです。 母はこんな性格ですから、自分の両親の介護でも、「(私からみて)祖父が嫌がった」だからできなかっただけ、ひどい話だ、といって、実際は早期に、怒って介護などやめてしまって実際は叔母にさせているのに、叔母が悪いような話ばかりします。叔母は、母が介護を投げ出した後、一人で引き受けただけなのに、なぜこんなに言われなければならないのか、もうもめたくないので相談もしたくない、一人で決めたい、と、独断で施設に入れてしまいました。それを知った母は、「うっとうしい」とため息ばかりつきながら、生存の確認のために、と明日施設に行くそうです。何年も、祖母に会うのを拒否していた母が、そういう態度を取るので、叔母も怒って居留守を使いました。それがばれて母はまた怒っているのですが、もう母の言動にも行動にも嫌悪感しかわきません。なぜそういう行動を取られるのか、まったくわかっていませんので。取られたときの対処というか報復ばかり考えているのです。徒歩10分以内で行ける祖母宅に、決別する、といって10年も行っていないのに、施設に入った途端、行くと言い出して。もう私もどうしていいのか分かりません。知恵をお貸しください。

  • ヒステリックな母

    母親がヒステリックに怒るので困っています。 もう私は成人しているのに、一緒にいると必ず衝突してしまい、さらに母の怒り方が異常なんです。 少し怒ってるときは、話しかけても何も喋らなくなり、私から謝らないと仲直りは出来ません。 怒り頂点のときは、家でも外でも(人が沢山いるスーパーなどでも)ところかまわず、ヒステリックに大声で怒鳴りつけます。 以前、スーパーの駐車場で、言葉にならない「ギャー」という叫び声を出されたこともありました。 そして今日は、家で「早くいなくなれ」を連呼しながら、洋服などを投げつけられました。 いつ叩かれるかも怖いし、何しろ母の機嫌は損ねてはいけない、と父とも話しています。 言い争いの理由は、母をバカにした態度や言動をすると、確実に怒ります。 でもあまりにも常識から外れていることを言ったりするときに、「はぁ?(笑)」って感じで笑ったりしてしまうんですが、それが障るようです。 ヒステリックな所を除けば、仲が良く何でも話せる親子関係ですが、どうしたらいいでしょうか、、、