• ベストアンサー

車の名義人

今、諸事情で破産手続きをしています。 それに伴い今ある車が差し押さえで持っていかれます。 それはしょうがない事と思っていますが、この先車が無いと、子供が小さいとか両親の面倒を見にいったり、田舎なので買い物にも不便で・・・。 15万円ほどの車は見つけているのですが、相談中の法務事務所には「車は持たない方がいい。もし持つなら名義人は本人以外で」と言われています。 妻もあわせて破産手続き中です。 何か良い方法はないでしょうか? かなり悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208524
noname#208524
回答No.4

破産と免責は凡人にとっては神業で一部特定の職種に就けない 業者からの借りいれ金が数年間対象外として扱われ出来なくなる  日本人気質では許されないイメージですが、国家が公認の出直しのチャンス さて、車の件で一つ気になります。 名義を借りる=車庫飛ばしと思われる可能性があります。 やりかたとしては両親から車を借りることが一番車庫飛ばしと思われる可能性が低いです。 念のためにいくらでもよいから賃借という形の書面にして月あるいは年いくらと定めて証拠の残る形でやるかしましょう。 もちろん所有者使用者も分けたりできますし使用者課税にもできますが、やめといたほうがよいと思います。 完璧な賃借にする 出来る限り軽自動車のような安いものにする。 両親がベスト車庫飛ばしと思われないようにする。

tsuyotpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 罪悪感や情けなさもあり、誰にも話せずにいます。 よくよく考えたいと思います。

その他の回答 (3)

• ben0514
回答No.3

冷たい意見を書かせていただきます。 自動車は、生活必需品とならない財産となります。 自己破産は、合法的な借金の踏み倒し行為です。 自己破産を否定しません。いろいろな事情があることでしょうからね。しかし、債権者からすれば合法的な踏み倒しを行われることになります。そのような法的手続きをする人が自動車を持つのであれば、債務の返済に充てるべきなのです。 自己破産手続き中に、弁護士の言われているように注意しなければ、自己破産が認められなくなるかもしれません。ご両親が健在なわけですから、ご両親に購入してもらい、レンタル料をご両親へ支払うことで、ご両親の負担を無くす形にすべきでしょうね。 他の回答にもあるように、自転車や公共交通機関を使うべきでしょう。 債権者が個人の方などの場合には、その人の人生も影響する行為をすることになり、闇夜に後ろから刺されてしまうかもしれませんよ。名義が異なっていても、知らない債権者からすれば、自己破産したくせに、車を乗り回していると思われてしまいますからね。

tsuyotpon
質問者

お礼

そうですね。 色々考えたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

「両親の面倒を見にいったり…」ということはご両親が健在ということですよね…  法律事務所で「もし持つなら名義人は本人以外で…」ということならご両親を名義人にして「持ち主は高齢で運転しないから借りている」ということにしたらどうでしょうか。  事前に法律事務所に「こういうことはできるか」という確認はしたほうがいいと思いますが…

tsuyotpon
質問者

お礼

正直なところ、現状をい出せずにいます。 なんとかしようと思います。 ありがとうございました。

• usbus
回答No.1

自転車にしなさい。

tsuyotpon
質問者

お礼

ありがとうございます。