• ベストアンサー

車の名義変更どうすれば?

今乗っている車が親名義になってるんですが事情で名義を自分名義に変更したいと思ってるんですが、今まで名義変更手続きをした事がなく困ってます。 どこでどういう手続きをすればいんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

• ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

こちらをご覧ください。 http://www.netcom-jp.com/cns/

ybb8m
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 大変参考になるサイトですね。じっくり調べようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

同居の場合、ガレージ証明が不要です(^_^) 「親」と「あなた」の印鑑証明書各一通をご準備下さい。 「あなた」が陸運局へ行かれる場合は 委任状と譲渡証に「親」のご実印を押印下さい。 この場合、「あなた」の委任状は不要です。 車検証の名変が完了しましたら、 自賠の名変を行うのがよいでしょう。 但し、親子間ですので、特にその必要は無いとご判断頂いても差し支えございません。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 一番のお勧めは 車検等、ついでのある時に お世話になっている車やさんに ご依頼なさっては如何でしょうか? ついでで有れば、 最低限の印紙代と書士代の実費のみ、 又はちょいとのプラスαくらいで 名変して頂けるのでは、と思います。 この場合、「あなた」の委任状も必要になります。 ではどうぞご参考下さい。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございます。 車検は昔から知り合いの所に頼んでますので今度聞いてみたいと思います。

• amanedai
回答No.2

名義変更のためには、移転登録申請が必要です。 申請先は、新所有者の住所地を管轄する陸運局です。 登録が完了したら、自賠責保険の名義変更もお忘れなくね。 必要書類等、いろいろ必要ですから、あらかじめ、電話で確かめられることを お勧めします。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございます。 色々大変そうですね。早速明日電話で確かめたいと思います。