• 締切済み

妻の両親への断り方を教えてください I

私は妻と小学生と幼児の子供が2人おり、4月から共働きになります。そこで、妻の両親(70歳)に子育ての協力を得て仕事に専念したいと考え両親の近くに引っ越そうと考えていました。また、両親は田舎に住んでおり子育ての環境が良いことや高齢の両親の近くにいた方が将来的に良いと考え、両親から土地の代金を貸していただき援助してもらいました。しかし、毎月の出費が6~8万円多くなることや、妻と私は通勤に1時間半かかることなど色々と考えた結果、土地を売却して両親に返済して両親の近くに引っ越すのはやめようと決めました。そして、両親と話し合って引っ越さないように話を進めたいと考えています。  でも、両親には土地を買っていただいたり、色々協力していただきました。その両親に引っ越すことを断ったこで体調を崩してしまったり、私の家族と両親の間に亀裂が生じるのではないかと心配で断るのが怖い気持ちがあります。  そこで、どのように断ったらよいのかアドバイスを頂けないでしょうか。私は両親に率直にお断りするのは避けた方が良いと考えています。両親はお金を大切にしているのでまず、「引っ越し後の生活費や住宅ローン・その他の収入・支出を計算した家計簿(経済状況)を両親に説明して経済的に苦しくなります」と伝え、『相談する』という形をとったほうが良いのかと考えています。そして、自分自身が子育てに対して両親に甘えすぎていた事を伝え、引越しをしなかった時の経済状況(引越しをしなかったら6~8万収入が増えます)を伝えて相談したいと考えています。  私自身まだまだ考えや人生経験が浅く不十分で皆様の意見を参考にしたいと考えています。よろしければ良いアドバイスをお願いします。

• ippv
  • お礼率83% (20/24)

みんなの回答

noname#134583
回答No.8

男性です。 ご両親の家族と住むのは、家族の励みにもなり素晴らし夢でもありますので、考えるだけでも楽しいことです。 もし、土地を援助していただけて、頭金もだしていただけるなら、その夢は、実現にちかづけると思い ます。 田舎では、息子、娘のために土地を用意しておられる方も多いと思います。 また、土地が広いので敷地内に建てられる方もいます。 頭金を出していただければ、住宅ローンを月額8万~10万位×年数の一律払いにして、資金に余裕があれば、繰り上げ返済していけば、かなり、お安くなるのではないでしょうか。 後、固定資産税も建蔽率や畳みか床か等によっても変わってきます。 あと、ご両親と一緒に住まわれるのであれば、2世帯住宅やバリヤフリーも考えなければなりません。 予算の問題が大きいと思います。できるだけ、無理のない支払いです。 お金持ちにとっては、固定資産は投資でもあります。 高度成長きには、500万で建てた家を2~3年後に700万で売り、700万で建てた家を2~3年後に1000万で売り、1000万で建てた家を2~3年後には、1500万で売った、そして、1500万の家が持てた。というお金のない人でも持てることもありました。 経済は、10年周期で不況、好況となります。 大恐慌は100年に一度です。 固定資産が上がるか下がるかは、誰にもわかりません。運です。 土地を売るなら、何もしないと固定資産税もかかります。多額の取引ですので信頼ある業者さんに頼んで売らないといけません。 二度々ないチャンスかもしれないので。 よく勉強して。みんなで楽しく相談されたほうがいいかと思います。 困ったとき、すぐにあなたが、相談でき、金銭面で援助してくれる人がいれば問題ないと思います。 あまり、力になれなくて申し訳ございません。 どうなるにしても、夢をみんなで語ることは、楽しいことなので。 家族みなさんいつまでも仲良くしてください。

• hkinntoki7
回答No.7

まずはご自身の両親から奥様の御両親に援助してもらった金額を借りて返済しましょう。御両親が出せないのなら土地を売却した不足分をご自身で調達して満額を即時一括返済するのです。そして、購入した土地の近所に賃貸物件を探しそこに住むのがいいです。

回答No.6

男性です。 結論は、引っ越しされないということでいいんでしょうか。 それなら、まず、自分たちの考えが甘かったことを、素直に、ご両親に謝まれることです。 そして、土地は、感謝していただきたい。本当に、ありがとうございす。と言うことです。 土地は、自分達の投資として、いただき、時期がきたら損をしないときに、売りたい。 そして、そのお金で、お二人が将来、動けなくなったときに使おうと思います。 それまで、ご両親に預かっていただきたいです。 本当に、期待されていたご両親を、裏切ることになって申し訳ありませんでした。 まだ、私達が、いたらなかったせいです。 これから、妻や子供たちのために、精一杯頑張ります。 必ず、このご恩はお返ししますので、今回だけは、勘弁してください。 では、どうでしょうか。

ippv
質問者

お礼

返信いただきありがとうございます。  誠意をもって伝えることが大事ですよね。アドバイスを頂き参考になりました。ありがとうございました。妻と話し合ってみます。

• mama4615
回答No.5

両親にお断りしない場合は 引っ越しになりますよね。 両親にお断りする場合は 引っ越しせず今の居住、今の生活レベルです。 で、夫婦で話をした結果 どちらなのでしょうか? 引っ越しをしない場合6~8万収入が増えるのは 共働きするからですか? 保育園に入れたら マイナスになりますよ。 扶養から外れ働くと 夫婦合算の所得で保育料が算出されます。 6万の人もいれば、8万の保育料の人もいます。 小学生だと 学童でしょうか、、、、空きがあれば良いけど無ければ民間ですからね。 民間は2万~しますよ。 保育園や学童に入れて働くなら ガッチリ稼げる様にしないと 元が取れない。 元を取ろうと思うと 家事、育児、仕事の三本立てですから、かなり疲労がたまりますね。 私の知人もフルで働いてますが、帰りに総菜を買って来たりしてますよ~、私的にですが総菜を2000円買って、、、ってしていたら 手元にあまり残らない気がする。 まずは 生活のリズムの予測、収支含めて 夫婦で相談した方が良いです。 土地を売却すれば 確実に赤字にはなります、だけどどうしても断りたいのでしょ? 断るなら 土地を持っていても仕方ないし、お金は親に還してあげないと、、、。 普通に考えて、、、70歳を越えている両親が 土地を持っていても仕方ないでしょ? 赤字は 貴方の安易な返事の結果です、相手の事、子供の状況、収支等考えず先走るからこぅなったのです。 赤字の補填は自らするのは当然です。 じゃないと謝るに謝れないでしょ?

ippv
質問者

お礼

返信いただきありがとうございます。  自分なりに考えた結果でしたがMama4615さんのいわるように考えが安易だった部分があったと思います。  家事・育児・仕事の両立は大変ですよね。3つすべてがうまくいくのは難しいですよね。生活リズムや経済状況など妻と話し合いたいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

No.3さんに激しく同感なのですが、一度買った土地を売る事の方が金額面で損しませんか?それに他の方も書かれてますがお子さんの件です。引っ越さなければ収入が増えるとありますけどこれは保育園などの保育料は計算に入れたうえで6~8万が増えるという事でしょうか?共働きなさるなら当然保育園に預けますよね? 質問者様も思ってらっしゃる通り、土地を売り引っ越しも取りやめとなると何となく今後のご両親とのお付き合いがギクシャクしそうな気がします。できればせっかく購入した土地に住まわれた方がいいと思いますよ。

ippv
質問者

お礼

返信いただきありがとうございます。  お断りするのは今後の両親との付き合いに支障が出ますよね。妻と話し合いたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

丁寧で詳細に書かれた質問内容なのですが…奥様のご両親に土地をご購入いただいた(もしくは援助いただいた)後に、収入が減ってしまうことを理由に、その土地を手放してしまうというのは、ちょっと共感できない内容です。大変失礼ですが、少し非常識な発想だと言わざるをえません。 奥様のご両親としては、娘夫婦が孫とともに近所に引っ越してくるのは夢のような話だったでしょう。 質問者さまが懸念されているように、現在のプランを相談したら、さぞがっかりされることと思います。 質問の趣旨とはずれてしまいますが、再度土地の売却についてはご検討されたほうがよろしいのではないでしょうか。 購入価格と売却価格には相当な差分が発生するはずです。 質問者さまが心配なさっている月々6~8万円という減ってしまう収入の何倍ものお金が無意味に消えていきます。 それが奥様のご両親が蓄えてきたものだとしたら、やるせないでしょう…。 ご両親に、質問者さまの想定されている説明で、納得いただくことは無理だと思います。 まずは購入した土地で生活し、今まで通りの収入を得られるすべはないかを検討するように諭されるのではないでしょうか。 それでも、どうしても土地を売却し引っ越しをしないという選択をするのであれば、奥様とよく相談し、今後ご両親へ誠心誠意尽くしていくことで、長い時間をかけ失われた信頼を取り戻すしかありませんね…。

ippv
質問者

お礼

返信いただきありがとうございました。  確かに両親にとっては孫や娘が近くに来ることを楽しみにしていてかなり失礼な話ですよね。Londn2012さんのおっしゃるように引越し先で収入が得られる方法を考えたいと思います。ありがとうございました。

• aibayou
回答No.2

ご両親には正直に理由を述べて、断っても大丈夫じゃないですか? 通勤時間は短いほうが絶対いいですし。 ただ気になりますのは、引っ越しをなさらない場合は幼児のお子様はどうされるのでしょう?保育園でしょうか?だとすれば保育料で6~8万以上出費しちゃいませんか?

ippv
質問者

お礼

返信いただきありがとうございます。  妻のことを考えても通勤時間は短いほうがいいですよね。保育料は卒園が近いと思って安く見積もってました。

• ahahnnnn
回答No.1

この前も相談されてましたよね? >両親には土地を買っていただいたり、色々協力していただきました。 なんて自分の身内(妻の両親でも身内になります)に敬語を使うなんて、、、。 読んでいて こちらの方が 気恥ずかしいです。 あれこれ 画策しないで 「はっきり 正直に言って断りましょう」それしかないです。 >その両親に引っ越すことを断ったこで体調を崩してしまったり、私の家族と両親の間に亀裂が生じるのではないかと心配で断るのが怖い気持ちがあります。 まだ、そうなる、、、と決まってるわけでも無いのに  いまから 心配しても仕方ないです。

ippv
質問者

お礼

返信いただきありがとうございます。いろいろ考えすぎると進む話も進まないですよね。出来るだけ考えて腹を括って決断しようと考えてました。バランスを考えて決断しようと思います。ありがとうございました。