• ベストアンサー

なぜ介護本は看護を遠回しに悪口をいうのか?

koni1956の回答

• koni1956
回答No.2

介護の本が故意に看護を批難したり否定している訳ではないと思います。 医療の場合は、主に疾患に重点を置きます。病気を治療するのですから、当然のことです。ですから、看護も同じ視点になると思います。 一方、福祉(介護も含めて)は、その人の生育暦・生活暦・生活背景等々その人を中心として広範囲に視野を広げます。そのなかで、本人の意思を尊重し、その人らしく生活出来るように支援します。 医療従事者の方の常識では計れない選択があるかもわかりません。 最終的には本人が決めることだと思います。 スパゲッティ状態でも病気と闘いたいと思う人。 経口摂取が出来なくても、口以外からの栄養注入を拒否する人 医者に止められても、晩酌がしたくて退院してしまう人、いろんな人がいました。 人間の寿命は長くなりました。どのように生きて死にたいか選択できる時代だと思います。 書籍の書き方に問題があるのかもしれませんが、医療の捉え方も変わってきています。医療もサービスであり選ぶ時代だと言うことだと思います。