• ベストアンサー

クッキーのレシピで卵ありと卵なしの違いについて

クッキーを作ろうと思いレシピを見ていると、 卵を使っているものと、使っていないものと両方あるのですが、 卵ありとなしでは、味はどのように違うのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

卵入りは、やさしい風味か柔らかい食感か、になります。卵なしでは、ざっくり・ほろほろとした食感です。粉やバターの風味そのものが好きであれば、卵なしのほうがより粉やバターの香り・味を楽しめると思います。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

アレルギーの関係でありと無しがあると思います。作った事が無いので味に関しては不明。  ただ、アレルギー対策として市販されている物もあります。  食感とかが違うような気もしますね。  普通は卵を使い。アレルギーの心配があれば無しで作ればどうでしょうか。