• ベストアンサー

教養のための国語便覧

社会人ですが、教養のために高校生用の国語便覧を買いたいと思っています。豊富な内容と、カラー印刷のものを望んでいます。 普通の書店にはこのような本は置いてないので、実物を見て比較検討することができず、インターネットで調べた結果、浜島書店「常用国語便覧 A5判 588p」と、京都書房 「21新国語総合ガイド A5判 608p」が良さそうに思ったのですが、この2冊のうち、どちらが上記の目的に合致しているでしょうか。大差ないのでしたらそれでも結構ですので、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.2

手元には京都書院「新訂国語便覧」をおいてあります。 この手の「総合資料集」の中では最も活字情報の多い方ですが、それでさえカラーイラストや写真満載です。 その姉妹版に次の二書があります。 「21新国語総合ガイド」 「新訂国語図説」 いずれにせよ、文学・歴史から国文・漢文の基礎が一通り記載されている大変重宝なものです。 http://www.kyo-sho.com/contents/books/book01.

その他の回答 (3)

回答No.4

教養のためだったら、二冊とも購入されたらいいんじゃないかと思いますよ。 教養として読む場合は、説明をしてくれる教師がいませんから、記述だけではわかりにくい部分も出てきます。本が二冊あれば内容を補完し合ってくれますから、より深い理解が適うだろうと思います。 独学される際にはテキストは一つに決めない方がいいかもしれません。一冊だけではどうしてもその筆者の意見に偏ってしまいますから、複数目を通して、その本が国語研究におけるどのスタンスにあるのかを把握しておく方がいいだろうと思います。 うちの母親はそうしてました。二冊我が家には便覧ありました。自分も時々読み比べていましたが、単体で読みよりはわかりやすかったです。 もし経済的な理由から一冊に決めなくちゃいけないということであれば、この回答は役に立ちませんが、もし余裕があるようでしたら、そういう選択もできるだろうと思います。

• banzaiA
回答No.3

どちらも遜色がないと思います。 これは好みの問題だろうと推察します。 出版社により、どこに重点を置いて編集しているかがちがいます。 NO1さんの回答にあるように、出版社に、特徴をお聞きになることをお勧めします。 お近くに高等学校があるのでしたら、そこの国語科の先生に事情を話せば、現物(出版社からの見本)を見せてくれると思います。 そのうえで、お決めになればいいでしょう!

noname#127483
noname#127483
回答No.1

京都書房は、国語・国文学の専門店ですね。 ただ、「教養のため」と考えておられる内容が、わかりかねます。 どちらも、会社HPからメールで問い合わせができますので、一度、内容を問い合わせられたらいかがでしょうか。