• 締切済み

歴史は「今・ここ・私」に向かってはいない 要約

桐原書店 国語総合(現代文・表現編)p172~ 内田樹さんの「歴史は『今・ここ・私』に向かってはいない」の200字以内で要約をお願いします。 テストに出るようなのですが、うまくまとめられず困っています。 よろしくおねがいします<( _ _ )>

みんなの回答

noname#160411
noname#160411
回答No.1

最近、こういった高校生の方からの教科書にまつわるご質問を目にしますが、回答は期待薄だと思いますよ。 ここで回答しようとしている大人は高校の国語の教科書を持っていないからです。桐原の教科書を持っているのは高校生のさらにそのまたごく一部でしょうが、その人たちも教科書を家に持って帰っていてしかも他人の為に自信を持って要約しようと思いますかね? しかも、先日の受験不正問題以来、こうしたテスト関連の質問には何となく答えにくいです。 国語の得意な友達に相談した方が話は早いのではないでしょうか?