• ベストアンサー

高校の学習参考書・副教材

高校1年の男子生徒です。 現在、私の高校では下記の教科書を使用して授業が 行なわれています。 教科書に合った、参考書 (受験参考書を含む)を探しているのですが、どの 参考書を使用すべきか判断できません。 教科書に必ず合致しなくても結構です、お手数でが 科目別に推薦図書のご教示をお願い致します。   国語 精選国語総合 明治書院 古文読解のための標準古典文法 社会 世界史A 第一学習社 世界史B 同上(2年時以降) 新現代社会 同上 数学 数学I 数研出版 数学A 同上 数学II 同上 理科 理科総合A 三省堂 英語 CROWN English Series I 国公立大学の法学部を目指しています。 宜しくお願い致します。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98991
noname#98991
回答No.2

もう6年前ですが。(大学院生) 教科書ガイド、ご存知ですか? せっかく授業50分聞いてますから、それからそろえましょうよ。 ちなみに各教科書会社ごとに、書かれている内容(習うこと、習わないこと)が若干違うので、教科書に合ったってことは無視していいと思います。 高校生くらいになると、先輩が使ったいい本とか、そういう紹介があって自分は、本選び困らなかったんですが、そういえば、自分は他人に勧めたことがなかったんで、自分の感覚で書きます。 国立理系です。ごめんなさい。 数学  (買うなら)チャート式の白か青  (数研出版) 自分は理系なので、赤だけを使いました。 世界史B  よくでる世界史B一問一答重要用語問題集 山川出版 自分のころは、でなさそうなことも載ってるか   なりむずい一問一答でした。一応文系向け使った。これで、センター90くらいとったぜ! ちなみに、世界史はカタカナ名が多くて発狂し    ますので注意してね。 例えば、インドなら、ナンダ朝、マウリヤ朝とか 英語   単語集は自分の好みで、 萌え単? これはやめたほうがいい。 ビジュアル英文解釈 駿台 テーマ別英文解釈  研究社 ビジュアルは、センターから中堅国立、 テーマ別やれば、今の国立はどこでも(文系でも)合格します。 理科   不明、総合ってなにレベル。文系なら暇でない限り無視するのが普通だと思う。 こんなこと、文系向けの世界史やってた人間が いえたもんじゃないけど。 国語   聞かないほうがいいかも 理系ですいません。がんばって。

roguetrader
質問者

お礼

ご丁寧な回答、有難うございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• Scramble
回答No.1

参考書・問題集はたくさん出版されているので推薦図書をここに書き込むということはできません。それにあなたのレベルもわからないですし。 ですから 「新・受験勉強入門<参考書ファイル> 和田秀樹著」 という本をオススメします。 自分にあった参考書の選び方・使い方がわかります。いわゆる参考書の参考書です。これをうまく活用すれば成績はうなぎのぼりでしょう。

roguetrader
質問者

お礼

早速ネットで確認しました。 興味深い本なので購入しようと思います。 どうも有難うございました。