• ベストアンサー

高校の学習参考書・副教材

高校1年の男子生徒です。 現在、私の高校では下記の教科書を使用して授業が 行なわれています。 教科書に合った、参考書 (受験参考書を含む)を探しているのですが、どの 参考書を使用すべきか判断できません。 教科書に必ず合致しなくても結構です、お手数でが 科目別に推薦図書のご教示をお願い致します。   国語 精選国語総合 明治書院 古文読解のための標準古典文法 社会 世界史A 第一学習社 世界史B 同上(2年時以降) 新現代社会 同上 数学 数学I 数研出版 数学A 同上 数学II 同上 理科 理科総合A 三省堂 英語 CROWN English Series I 国公立大学の法学部を目指しています。 宜しくお願い致します。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98991
noname#98991
回答No.2

もう6年前ですが。(大学院生) 教科書ガイド、ご存知ですか? せっかく授業50分聞いてますから、それからそろえましょうよ。 ちなみに各教科書会社ごとに、書かれている内容(習うこと、習わないこと)が若干違うので、教科書に合ったってことは無視していいと思います。 高校生くらいになると、先輩が使ったいい本とか、そういう紹介があって自分は、本選び困らなかったんですが、そういえば、自分は他人に勧めたことがなかったんで、自分の感覚で書きます。 国立理系です。ごめんなさい。 数学  (買うなら)チャート式の白か青  (数研出版) 自分は理系なので、赤だけを使いました。 世界史B  よくでる世界史B一問一答重要用語問題集 山川出版 自分のころは、でなさそうなことも載ってるか   なりむずい一問一答でした。一応文系向け使った。これで、センター90くらいとったぜ! ちなみに、世界史はカタカナ名が多くて発狂し    ますので注意してね。 例えば、インドなら、ナンダ朝、マウリヤ朝とか 英語   単語集は自分の好みで、 萌え単? これはやめたほうがいい。 ビジュアル英文解釈 駿台 テーマ別英文解釈  研究社 ビジュアルは、センターから中堅国立、 テーマ別やれば、今の国立はどこでも(文系でも)合格します。 理科   不明、総合ってなにレベル。文系なら暇でない限り無視するのが普通だと思う。 こんなこと、文系向けの世界史やってた人間が いえたもんじゃないけど。 国語   聞かないほうがいいかも 理系ですいません。がんばって。

roguetrader
質問者

お礼

ご丁寧な回答、有難うございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • Scramble
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.1

参考書・問題集はたくさん出版されているので推薦図書をここに書き込むということはできません。それにあなたのレベルもわからないですし。 ですから 「新・受験勉強入門<参考書ファイル> 和田秀樹著」 という本をオススメします。 自分にあった参考書の選び方・使い方がわかります。いわゆる参考書の参考書です。これをうまく活用すれば成績はうなぎのぼりでしょう。

roguetrader
質問者

お礼

早速ネットで確認しました。 興味深い本なので購入しようと思います。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 中学校・高校のテキスト

    僕の中学校の教科書は一応 国語「三省堂」 社会「清水書院」 数学「啓林館」 理科「東京書籍」 英語「三省堂」 (ちなみに3年)ですが、一年分の問題集を探しています。 教科書は合っていなくてもいいので、詳しい人お願いします。 あと、高校の問題集で解説が分かりやすい本も できたらお願いします。

  • 高校の教科書について

    高校の国語・数学・理科・地歴公民・英語・家庭・情報・芸術・体育保健の教科書に難易度の違うはあるのでしょうか?あるとすれば、教えてください。 <<注意>> ここに書いてある国語は国語総合、現代文、古典、古典講読、 数学は数学I、数学II、数学III、数学A、数学B、数学C、 理科は理科総合A、理科総合B、生物I、生物II、物理I、物理II、化学I、化学II、地歴公民は世界史A、世界史B、日本史A、日本史B、地理A、地理B、現代社会、論理、政治経済、英語は英語I、英語II、オーラルコミュニュケーション、リーティング、ライティングから成っています。 それぞれ、科目別に教えてください。 わかる限りでも結構です。

  • 中学生用の参考書を買おうと思っているのですが、どれを買えばいいのかわか

    中学生用の参考書を買おうと思っているのですが、どれを買えばいいのかわかりません。5教科(国語、社会、数学、理科、英語)それぞれ使ってみて一番いいと思った参考書をおしえてください。回答よろしくおねがいします。

  • 新高校1年、予習の仕方

    高校生になりますが、予習の仕方がわかりません。中学の復習は着々と進めております。 高校の教科書は、 国語ー国語総合(教育出版) 数A、数1、数2は東京書籍 理科ー生物基礎 科学基礎 物理基礎(全て数研出版) 英語ーCROWN 社会ー世界の歴史 世界史A(近藤和彦 羽田正) です。 高校の予習をどのように進めればいいか教えてください。

  • 工業高校から大学進学

    工業高校から国公立大(工学系)に進学する事は可能でしょうか? また、その方法も教えてください。 教育課程は 国語総合 現代文 世界史A 日本史A 現代社会 数学I 数学II 理科総合A 物理I オーラル・コミュニI 英語I (進学コースで上記にプラスして) 国語表現I 数学A 数学B 物理I 英語II です。 よろしくお願いします。

  • 参考書について

    中学3年です。 もうすぐ受験なので、 参考書を買おうと思っています。 教科は理科、社会、英語、数学、国語の五教科。 中学1年~3年のテストに出やすい大事なところをまとめた参考書ってありませんか? ちなみに受けたい高校は公立です。

  • お勧めの参考書兼問題集

    現在中3です。高校受験が終わったら高校が始まるまでにある程度勉強を進めておきたいと思っています。 国語総合・世界史B・数学I・数学A・理科総合B・生物I・英語I のお勧めの参考集兼問題集を教えてください。 高校は公立のI類です。 全部自分で、進めていくので説明がしっかりしていて、基本・応用の問題でわかれているものがいいです。f

  • 高校 教科書の内容にぴったりの問題集

    今高校2年生です。中学まで家庭学習は教科書の内容に合った問題集を使って学習してきました。例を挙げると、朋友出版の「教科書ガイド」、「教科書システム」、文理の「教科書ワーク」などです。 しかし、高校に入ってからは教科書(つまり学校で学んでいる内容)にピッタリ合った問題集が手に入りません。いろいろな人がお勧めしてくれた問題集にも手をつけてみましたが、いまいちしっくりきません。例えば世界史を学習するのに、教科書の章や節がワークと合わず、ワークのどのページが今教科書で習っているところなのかわからなかったり、内容にズレがあったりするのです。受験用とは別に、教科書で学んでいる内容つまり基礎の勉強をしたいのでそれに見合った問題集はないのでしょうか?教えてください。 ちなみに私が使っている教科書は、 国語 現代文 教育出版 数学 数学IIと数学B どちらも数研出版 社会 詳説世界史-世界史B 山川出版社 理科 高等学校生物I 啓林館 英語 CROWN English SeriesII 三省堂 古典 古典 古文編 教育出版      です。

  • 高校生の勉強方法

    今春、高校生になりました。 中学校のとき、あまり勉強してなくて後悔をしました。 自分は大学まで、ちゃんと通いたいと思っています。だから、自分が行きたい大学に行けるように日々勉強しようと思っています。 そこで質問です。 僕が通っている高校の主な教科は、国語(現代文・古文)・数学・社会(地理A/B・世界史A/B)・理科(理科総合A/B)・英語(Oral CommunicationI/II・英語I/II)です。 そして、高校になったら中学の内容より難しくなると思います。だから、ちゃんと予習・復習もやりたいと思っています。だから、予習・復習ができるような参考書や問題集を教えてください。また、どのように勉強すればよいか教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学受験に向けた参考書選び(高一)

    現在私立進学校の1年生です。7頃から不登校になり、先月単位を落としてしまいました。来年、春に通信制高校に入るつもりです。不登校になってからは勉強を殆どしていませんでした。 まだ文理系のどちらかは分からないのですが、独学で大学受験に向け勉強したいと思っています。各教科ごとのお薦めの参考書・問題集を教えた頂けないでしょうか? まだ自分自身分からない事が多く、漠然とした質問で申し訳ありません。補足がありましたら出来る限り追記させて頂きますので、宜しくお願い致します。 高校で購入した教科書です ・CROWN 三省堂 ・BRUSH UP英文法 数研出版 ・数学A/B/I/II 数研出版 (青チャート/4STEP問題集) ・リードα 科学I 数研出版 ・国語総合 現代文・表現編/古典編 三省堂 ・体系古典文法 数研出版 ・明説漢文 尚文出版 ・現代社会 第一学習社 ・詳説世界史B 山川出版社