外付けハードディスクの使い方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 外付けハードディスクの初心者向けガイド!使い方と注意点をチェックしよう。
  • NEC LaVie LL750/Rユーザー必見!C・Dドライブを安全にコピーする方法とは?
  • 外付けハードディスクの接続方法とバックアップのタイミングについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けハードディスクについて至急教えてください!

PCの初心者です。 外付けハードディスクを初めて使うため、分からないことばかりですので宜しくお願いします。 色々なサイトを参考にしてこちらの商品を注文したばかりですが、まだ到着していません。 「I-O DATA 東芝<レグザ>対応 USB 2.0/1.1接続 外付型ハードディスク 1TB HDC-EU1.0K 」 使用しているPCはNEC LaVie LL750/R Windows Vista HomePremium Cドライブ空き領域 37.3GB/83.8GB Dドライブ空き領域 91.7GB/133GB ノートパソコンの調子が悪く、壊れないうちに急いでデータを外付けハードディスクにコピーしたいと思います。 C・Dドライブを丸ごとコピーしたいのですが、丸ごとコピーするソフトはダウンロードできないようですので、簡単に使えて安全なフリーソフトがありましたら、教えていただけると嬉しいです。 メーカーのHPで説明などを読みましたが、どうしても分からない個所があります。 このハードディスクは初期状態が「1パーティション」とありますが、CドライブとDドライブを別々にコピーしたい場合には「パーティションを複数作成する」操作をすればいいのですか? それともC・Dドライブを1つのパーティションにコピーするほうがいいのでしょうか? 後からの使いやすさという点で、どちらがいいのか教えていただきたいのですが。 現在調子の悪い私のPCに常に接続していると、もしPCが壊れた場合に外付けハードディスクも一緒に壊れるのではないかと心配です。 毎日PCを使い終わった時点で接続して、新しく変更になった部分だけをコピーしたほうが安全でしょうか? 質問だらけで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145930
noname#145930
回答No.3

>簡単に使えて安全なフリーソフトがありましたら 簡単なのはありますが、この種のツールはドライブをそっくりイメージ化するツールでして、イメージ化に失敗したり、イメージの復元に失敗する可能性がゼロではありませんので、安全とはちょっと言い難い部分があります。 DrvImagerXP - HDDバックアップツール http://www.sd-dream.com/toolinside/vol061.html DrvClonerXP 2.1 - Clone diskpartitions ! - Softpedia http://www.softpedia.com/get/System/Back-Up-and-Recovery/DrvClonerXP.shtml まほろば::Paragon Drive Backup 9.0(概要とインストール) http://www.mahoro-ba.net/e1037.html まほろば::Paragon Backup&Recovery 10 (概要とインストール) http://www.mahoro-ba.net/e1284.html http://gigazine.net/news/20100121_paragon_backup_recovery_free_edition/ EASEUS Todo Backup http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/easeustodobu.html など。 >CドライブとDドライブを別々にコピーしたい場合には >「パーティションを複数作成する」操作をすればいいのですか? 上記のツールに限れば、その必要はありません。ドライブをイメージ化した1ファイルの形になりますので、同一のドライブに保存しておくことができます。 >PCが壊れた場合に外付けハードディスクも一緒に壊れるのではないかと心配です これはおそらくないと思います。 >毎日PCを使い終わった時点で接続して、新しく変更になった部分だけをコピーしたほうが安全でしょうか? おっしゃる通りだと思います。 バックアップは ・複数の種類のバックアップを取る ・複数の媒体にバックアップを取る を組み合わせるとより信頼度が増します。

smilenyan
質問者

お礼

お返事を有難うございます。 沢山のソフトを教えていただいて感謝しています。 ご紹介いただいたソフトを見て回りましたので、お返事が遅くなりました。 特に5番目のソフトは使用方法が詳しく載っていますし、便利な機能が満載で使いやすそうですね。 6番目はまだ詳しく見ている暇がないのですが、明日にでも見たいと思います。 失敗する可能性があるとの事ですが、その場合は失敗して不完全な状態で外付けHDDにコピーされてしまったものを、後から全部削除できるのでしょうか? もしできないとHDDの容量が減ってしまうことになり困りますね。 C・Dドライブを1つのドライブにコピーするほうが簡単そうですが、後の使い勝手はどうなのでしょう。 やはりPCとHDDはずっと接続しておかないほうがいいのですね。 以前DVD―RWにC・Dドライブのバックアップを取りました。 付属ソフトでも定期的にバックアップを取っていますが、これはPC内に保存するので壊れた場合の保証にはならないですね。 外付けHDDだけではなく他のメディアにもバックアップを取っておきたいと思います。 有難うございました。

smilenyan
質問者

補足

教えていただいた「EASEUS Todo Backup」が便利な機能が多く使いやすそうなのでインストールしました。 まだ開いていませんがこれから試してみたいと思います。 うまくいくといいのですが初めてで不安です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Ace1
回答No.5

HDDの丸ごとコピーと書かれておりますが?、PCの調子は余り良くないのでしょう?、コピーは調子の良い時にしておくもので、調子が悪くなってからではコピーしても調子の悪いコピーになります。 今からではCドライブの丸ごとコピーは無駄ですね、調子が悪いのはCドライブの調子が悪い為ですので、それをコピーしても駄目と云う事になります。 データ類は早くコピーしておく方が良いと思いますよ。

smilenyan
質問者

お礼

お返事を有難うございます。 調子の悪いPCなので今から丸ごとコピーをしても駄目だろうとは思っていましたが、やはりそうですね。 使い始めて1ヶ月後くらいにDVDに丸ごとコピーはしてありますので、不具合が入っているかもしれませんが、いざという時にはそれを使うしかないですね。 Cドライブの中の必要なファイルだけコピーすることにします。 他の方にご紹介していただいたバックアップソフトを使って、これからコピーに取り掛かります。 有難うございました。

回答No.4

質問内容とはちょっと関係ないのですが、内蔵HDDはどうするのかとか、そちらのほうが気になってしまいます。修理にだすのですよね? もしそうであれば外付けHDDには必要なファイルだけをバックアップ(コピー)しておき(あまり複雑に考えず必要と思われるファイルをコピーしておけばOK)、修理から戻ってきたHDDにリカバリしてから、そのとっておいたファイルを戻すということになります。 一番肝腎なリカバリ用のディスクはありますよね?

smilenyan
質問者

お礼

お返事を有難うございます。 調子の悪い内臓HDDをこのまま使い続けるともっと悪くなりそうなので、修理代金の見積もりを取った上でそれほど高額でなければ修理したいと思います。 バックアップは必要なファイルだけでいいのですか? システムも全てバックアップしておかないと修理で消えてしまうのかと心配しています。 リカバリディスクはこのPCには元々付属していなくて、HDDに内蔵ソフトがあるタイプです。 自分でDVDに作りましたが、少しの間使ってからの作成ですので不具合のない内容かどうかすごく不安です。 最悪の場合はメーカーのリカバリソフトを購入し、HDDは修理せずに交換したほうが安いかもしれませんね。 お気づかいを有難うございました。

• takuranke
回答No.2

EASEUS Disk Copy このソフトはHDDクローンを作成しますので、パーティション等も全てコピーできる優れものです。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/08/26/easeusdiskcopy.html 調子が悪いがどのような状態なのか不明ですが、 外付けに、バックアップしたら、 1.ディスククリーンアップ 2.デフラグ 3.スキャンディスク(エラーがあれば修復するように設定する) を行う。 OSがXPの場合で、OSメディアが付属していた場合、 修復ができる場合があります。 メディアを光学ドライブに入れ、 メニューの選択画面が出て修復が選択できれば、 修復を選択し、システムの修復うを行う。 無ければ諦めです。 メディアが付属していない場合は、PCについていた取説を見るか、 PCのメーカーへ確認してみてください。 >現在調子の悪い私のPCに常に接続していると、もしPCが壊れた場合に外付けハードディスクも一緒に壊れるのではないかと心配です。 基本的にはありません。

smilenyan
質問者

お礼

お返事を有難うございます。 ご紹介していただいたソフトを見ましたが初心者にも使えそうですね。 PCの調子の悪い個所は、音を消して使っているのに、時々「キィーッ・キィーン」等の高音がします。 他のサイトで相談したところ、多分HDDがこすれているか、CPUに埃がたまったりして軸がずれているのではないかと回答をいただきました。 だいぶ前からこの状態で、その他にも時々フリーズしたりしますのでちょっと心配です。 1.ディスククリーンアップ 2.デフラグ 3.スキャンディスク この3つは時々行っています。 「付属のOSメディアでの修復」というのが良く分かりませんが、MICROSOFT OFFICEの修復の事でしたら付属しているCDでできると書いてあります。 使用しているのはVISTAでバックアップソフトもインストールされていますが、市販のソフトのほうが簡単に使えそうですね。 現在、遅ればせながら取説を隅々まで読みながら模索している所です。 有難うございました。

smilenyan
質問者

補足

大変優れ物のソフトをご紹介いただいて感謝いたします。 こちらは08年製らしいので、同じメーカー製で同シリーズの最新版「EASEUS Todo Backup Home」をインストールしました。 これから挑戦してみます(ちょっと大げさですが)。 有難うございました。

• Yodo-gawa
回答No.1

HDD丸ごとコピーは、ある程度の知識を必要とします。 したがって、必要なデータだけをバックアップする方が手っ取り早いです。 外付けHDDはため池みたいなもので、常時稼働させておくべきではない。 常時稼働させるのであれば、バックアップ用とは別にするべきである。

smilenyan
質問者

お礼

お返事を有難うございます。 HDD丸ごとコピーは難しそうなので手動ではできそうにありませんので、初心者でも使えそうなソフトを探しています。 必要なデータだけのバックアップも考えてみましたが、かなり時間がかかりそうなのでためらっています。 やはりPCと外付けHDDは使う都度に接続したほうがいいのですね。 有難うございました。