自分に素直になる方法

このQ&Aのポイント
  • 自分に素直になる方法とはどのようなものでしょうか?就業期間が短い自分は、周りの目を意識して演じてきた偽りの自分だったことを感じています。
  • 自分が周りの人に認められるためには、自分を造る必要があります。しかし、それには身が入らず、踏ん張ることができません。
  • 逆に、自分が実現可能かどうかを考えずに自分のやりたいことに向かって頑張る考え方もありますが、自分にはそれができません。自分の行動は他人の評価を気にしすぎてしまい、自己主張することができません。そんな自分をどうすれば変えることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に素直になる方法

2009年11月から一年と3ヶ月無職男性です。  実家でご飯を食べさせてもらっています。  これまでも離職を繰り返して今年30歳で就業期間は通算で3年足らずです。自分は人に認められる為に周りの目を意識して自分の意思不在の状態で演じていた偽者でした。わかっているふりや責任を感じているふりやしっかりしているふりをしてきました。それが自分の中でどうにもならないと思いつめて、限界に達して途中で逃げてきました。    仕事に就く上で、自分が今まで何をしてきたか、それが社会の中で相対的にどのくらいのものなのか、今まで通り、そういった人の目を考えてそれに基づいて自分を造るというやり方で行動しようとしても、今まで通り、身が入りません。踏ん張りが利きません。それは人生についてもそうです。  逆に、「今の自分に実現可能かどうかと云う事は全く考えずに自分のやりたい事を思い浮かべてそれに向かって頑張ろう」という考えに基づいて、今の自分と掛け離れた大きな目標を立てて、大きな事を考えても、風船みたいに中身が無く、努力せず、滑稽だと自分だとわかっていてもそれを認める事が出来ません。  人の評価を受け入れない、人に心を開かない自分がいますが、自分不在で人の評価を受け入れる事は、際限無く人にただ利用される事になってしまいます。人は自分の利益の為に人を利用しあい要求しあっているからです。自分は、相手の為を思っているとか、正しい事を言っているといった様相で、自分の為に自分を主張されるのが嫌いで、一旦受け入れて自分も主張するとか、仲間のふりをするといった事ができません。人を許す事が出来ません。正しい事を言うふりをして、自分を主張して当然な顔をしていると感じて、それに反感を持ってしまい、それが相手に伝わってしまいます。だからどのコミュニティにも腰を据えて属する事が出来ずに逃げてしまいます。  自分がどうしたいのかがわかりません。社会の義務だから働くというのは建前で、それぞれ何かの為に、自分の為に働いていると思います。今の状態を維持する為に働く事は正しいと思えません。親のおかげで自分が生きていられる事に慣れてありがたみを感じなくなっていると思います。でも家に金を入れて、両親も安心して、社会的な責任を果たしても、今の気持ちは何も変わらないと思います。  ただ現実に可能な仕事に就き、今の状態が維持されて、それが嫌なら自分で動くしかないだけなのだと思いますが、素直な自分がどこにあるのか、見返し欲求や人に認められたいという思いの、人の目を意識した行動でない本当の選択じゃない行動が何なのかわかりません。  一皮向けて素直になる方法が何かあったら教えて下さい。  ただ根性が無いだけだとしたら、踏ん張れる考え方や方法を何かあったら教えて下さい。  よろしくお願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LuneAir
回答No.1

的を得てないかもしれないですが、経験を書きますね。 私は、私を含めて回りの友人知人や知り合いのほとんどが 自分の特技で仕事をしている人ばかりなので 社会に貢献する為に働いているという意識は無いような感じしますね。 それよりも、自分の特技をもっともっとすごいレベルに上げて行く事で 今よりもっと有名になりたいと思ってる人ばっかりです。 それが普通だと思ってきたのでそう思ってない人の気持ちは解ったフリできないんですが 夢を持って大学行ったけど、結局そこで学んだ事と全く違う分野の会社に就職した人には 「キミはいいよなぁ好きな事できて」と言われます。 そんな時は「だったら自分もやりたいと思う方へ進もうとすればよかったじゃない」と思ってしまう。 好きな事を仕事にするのと引き換えに、安定は微塵もありませんでしたし 家族の反対もかなりあり、よほどの強い意志がないと途中で折れます。 貫くのも半端ないんです。簡単じゃない。 それを耐えての今までの積み重ねで今があるので、多少の事ではへこたれません。 生活を成り立たせる為には稼がなくてはいけないですが 私の場合は親から反対されていた方向へ突き進んでいたため援助は一切受けられず 親の反対を押し切って好きな事やるっていうなら家を出ろと言われて家を出たので 一人暮らししながら自分のやりたい事でお金を稼ぐ方法を見つけるまでいっぱいバイトしました。 契約社員もやりましたし、一日日雇いバイトも数え切れないぐらいやりました。 ひとえに自分が夢見た職業(自分の特技でお金を貰う仕事)に着きたい一身でした。 興味のあることは片っ端からやりました。 実家は田舎だったので、一人暮らしを気に都会へ出たことで、自分がやりたかった団体(劇団など)にも参加できるようになってそこで人脈を広げたり、もうとにかく全部やりました。それが今やっている仕事に全部繋がって、その時に得た技術のどれもが今の仕事に役立っています。 一般常識は語りません。私の中での社会的な責任っていうのは、税金を払ったり年金を納めたりするような部分であって、義務感から働く事がそうだとは思いません。 働かないで暮らしていけ、周りがそれを許してくれ、自分がそれで充実感あるなら、働きたくないのに働く必要性はない気がします。家がお金持ちでお金に困ってないから働かなくていいけど、片手間に漫画描いてみたらそれが売れましたっていう人もいますしね。人生色々でいいんじゃないでしょうか。 ただ私は、どんな事でもいい自分のやりたい事を追及する事をやめたら その瞬間から老けちゃうだろうなぁと思うんですよね。 最初の一ヶ月は何もしないでああ楽だと思うかもしれないけど その内一体自分が何の為に生きてるのか解らなくなってきそうです。 年齢的には折り返し地点ですが、まだまだやりたい事いっぱいあるので 一つでも多く生きてる間に実現できるように根性入れて頑張りたいと思ってます。 それから一人でいい、信用出来る他人が居ると、人生楽しくなると実感しています。 本当にどん底で苦しかった時に手を差し述べてくれた人が、今の私の生涯の友人です。 いい時に声かけてくる人は今でも上辺の付き合いとわかります。必要な時にしか声掛け合う事はありません。それでいいと思ってます。 私にとってのその人は同性ですが、その人の前では自分の汚い部分も何もかも素直にさらけ出せます。若い時は何度も何度も喧嘩しましたし色々ありましたけど、それを経ての今です。何にも変えられない。家族と同じくらい大切です。その人のおかげで乗り越えられた事は数え切れない。 人生が楽しいものになりますように。 長文失礼しました。

yujin2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pseko45
回答No.3

>ただ根性が無いだけだとしたら、踏ん張れる考え方や方法を何かあったら教えて下さい。 素直になれない貴方が、人の意見を素直に聞けるのですか? 今のあなたは、働かなくても生きていけるからです。実家を出て一人で生活をしてみたらどうですか ひとりで生きていくすべを身につけて、働くことが大事ではないでしょうか 素直になる方法なんかないです、あなた自身の問題ですから、 とにかく人の言うことは素直によく聞く知ったかぶりはやめてわかっていても人の言っていることは良く聞いてみるあなたに出来ますかいずれは一人で生きていかなくてはいけなくなるのです。 仕事もいつまでも選べるものでもありません。今のうちに採用してくれるところがあるなら働いてくださいだんだん自分より年下の上司に使われるようになり、仕事は変わるたびに初任給です 長くなったので終わります

yujin2006
質問者

お礼

• magnus4
回答No.2

素直に考えたら、あなたは働きたくないのではないですか。 あなたは仕事をしなければいけないのでしょうか。 1年3ヶ月無職で大丈夫なら、ずっと大丈夫ではないですか。 家庭の事情であるとき無理になるなら、その時放っぽり出されれば、イヤでも働くと思います。 働くなら、イヤでも能力を身につけなければならないので、今あまり気に病まなくてもいずれがんばる時が来ます。 がんばることが自分のやりたいことである可能性は低いですが、もともとやりたいことが無いようなので、別にいいのではないでしょうか。 自分のやりたいことがあればベストです。それに向けてがんばればいいだけです。 無ければ、いやなことを順位付けして、なるべくいやでない物を選んで、今のうちに努力することをお勧めします。 将来いやでたまらない物をやらなければいけなくなる可能性が減ります。 そのことをモチベーションにすれば、根性が無くても踏ん張れるのではないでしょうか。

yujin2006
質問者

お礼